2010/08/17 あーつーいーあーつーいー
 
 コミケ。
 終わった。
 暑かった。

 最初の1〜2時間は涼しいと思っていたが、昼に近づくにつれて一気に暑くなり、頭がグルングルンしてきてしまいました。コピー誌は想定していたよりも早くにさばけてしまい、11過ぎにはなくなってしまいました。さらには暑さで気持ちが悪くなってしまい、はやばやと撤退することに。せっかく来てくださった方、すいません。

 しんどかったのでろくにブースも見て回れず、買えたのはうちの近くに配置されていたサークルさんの天使ちゃん本一冊のみ…。帰り道、電車乗り継ぎの秋葉で液晶タブレットの最新型を眺めつつクーラーで涼んだのち直帰。せめて同人ショップを見ていきたかったけど、その体力すらなかった。道中に何度かヲエっときたものの、電車では座れたので何とかかんとか。毎度のごとく眠りこけて乗り過ごしそうになったが、今回はセーフ。無事に帰り着きました。帰宅後、体重を量ったら1.5キロ痩せていた。

 さて、このままであんまりなので、せめてコピー誌はここで公開します。こちらからダウンロードしてくださいませ。書庫はRAR圧縮でパスワードがかかっています。パスワードは劇中でTKの弟子になった人の呼び名、漢字4文字。テキストエディタなどに書いてコピペ入力してください。


2010/08/12 こやつめ、ハハハ!
 コピー誌を印刷しようとしたらプリンタが壊れていた。orz
 いや、正確にはプリンタの両面印刷機能が壊れていた。

 しもたー。執筆前にトナー残量や印刷ができるって事は確認しておいたのだけど、両面印刷までは調べてなかった。ここのところ両面は全く使ったことがなかったのでうっかりしておったわ。まさか本体側ではなくこんなところが壊れるとは思わなかった。ああ、両面が使えないとめんどい。何とか復旧させてみるか…。


 AngelBeats!天使ちゃん本「おとxてん」コピー誌仕様。なんか最近は少しばかり涼しいので、これならちょっとくらい体調悪くても行けそうだなー。

 当劇場は3日目・チ-39b「極限劇場」になっております。どうぞよろしうに。

2010/08/01 本日も通常営業中
 熱を測る。37.4度。うむ、いつも通りだ問題ない。いや、こんなんで問題ないわけないけど大丈夫。たぶん。医者の言うことを聞いて、あれ食っちゃ駄目、これ食っちゃ駄目とかの食事制限をしたり、薬飲んだりしているけど、あんま変わらんな。各数値は悪化してないようなのでいいんでしょうけど。治るのかねぇ。

 っても、熱があって寝起きに汗でジトジトになる以外には大して問題がないのも逆に問題だが。起きあがれないほどだるいとか、出歩けないほどしんどいとかそういうのはない。めっさ暑いところに長時間いたり、急に動いたりしない限りごく普通。普通だからこそ無理をしてしまうのがマズい。部屋ではエアコンをガンガンかけてるから熱があってもさほど問題にはならんし。夏にこんなにエアコンを使ったのは生まれて初めてかも。今までは気温35度程度ならせいぜい扇風機回す程度だったからなぁ。…ってコミケはヤバいか。濡れタオルに冷たい物を大量に持って行くとしましょう。


 んで、夏コミですが、やぱしコピー誌にすることにしました。ページ数を予定よりちょいと増やすとしますかなー。当面ショップ売りも考えてません。

 ←AngelBeats!天使ちゃんのエロス本、表紙…の予定。描き直すかもしれない。描き直さないかもしれない。

 なんか頭が回ってないので文章が支離滅裂。
 すまん。

2010/07/24 コピー誌にするか否か


 ペン入れあらかた完了。次は細かいところの修正とトーン貼りじゃー。

 印刷締め切りは来月2日なので表紙作業を含めても大丈夫…なんだが、オフセットにしようかコピー誌にしようか迷ってる。また体調悪くして行けなくなったらアレだしなぁ…。しかも夏だし。猛暑だし。救護所のお世話にだけはなりたくないし。

 まぁとにかく時間はあるのでもう少し様子を見てみよう。コピー誌にするなら、もうちょいページ数増やしてもいいし。

 …にしても驚いたのはフルデジタルの便利さ加減。最初こそ戸惑ったものの、いったん慣れるとアナログの時と比較にならないくらいのスピードで原稿が描ける。さらに慣れてくるとそのうち下書きはかなりいい加減な物でもよくなり、いきなりペン入れから始めても何とかなってしまうのがすごい。なんせアナログと違ってやり直しなんていくらでも効くのだから。インクが乾くのを待つ必要もないからサクサク描けるし。ただ、アナデジの時と比較にならないくらい長時間モニタを注視することになるから、目は疲れるけど…。

 コミスタを遙か前に使ったときには激しく使いづらくて堪らなかったもんだけど、ずいぶん進化したもんだ。こんなに楽なんだったら、もっと早くからフルデジタルに移行しておけばよかった。

 これならもうアナログ用品はいらないな。コミケ終わったら大掃除して、かさばるA3スキャナとかもヤフオクで売っちゃおう。薄型のA4スキャナがあればそれでいいや。レーザープリンタはコピー誌を作るときのために残しておかないと駄目かな?

2010/07/15 昔の絵柄を思い出して描いてみた


 天使ちゃんのデフォルメ具合がどうしても決まらなくて、ふと絵柄を変えようと考え始める前のタッチを思い起こしつつ何枚かさらさらと描いてみた。目は小さめ、あごはくびれがち、鼻も書き方違ったよなとかといった感じで意識して。なんだか懐かしくなったので昔馴染みに見せてみると、ものすげぇ神妙な顔をされて「お前は今すぐ絵柄を戻すべき」と重厚感たっぷりに言われた。マジデスカー。

 ていうか、ウダウダやっていたらもう15日ですよ。ヤバいですよ。いくら時間があるからっても、そろそろ始めないと…。

2010/07/06 七転び八起き
 ああ、慣れないデジタルはしんどい。慣れればたぶん…絶対こっちの方が楽なんだろうけど。塗りだけに使っているときには気づかなかったけど、タブレットって完全に手の動きを再現してくれるわけじゃないんだな。微妙に線がブレる。かといってソフトの手ぶれ補正機能とかを使うのはなんか気に入らない。どうしたものか。


 で、今日も夏コミ用の練習をゴリゴリと描く。でもAngelGeats!のキャラはツインテとかの目立った凹凸が少ないので、それと見せるのは大変。特に男キャラが…音無が…。

2010/07/05 倒れるときには前のめりで
 AngenlBeats!の天使ちゃんがかわいくて仕方がない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちは、高木裕司です。

 病気、けっこう色々大変です。あれから病院に行って人間ドックなるものを初めて受けてきました。そしたらカルテを覗きつつ医者が言うんですよ。
「あー、腎臓が駄目みたいですねー」って。

 …腎臓?駄目?
 …駄目ってなんじゃー!
 こっちは色々不安なんだから、せめてもう少し言葉を選んでくれい。

 なんか医者が言うには腎臓の機能が低下していて血液中のなんたらがうんぬんかんぬんで、あー困ったねという状況らしい。(わからん)しかも腎臓って一回やられるとリカバリはしないそーで。血糖値も上昇していてかなりヤバいっぽいらしく、かなりキッツい食事制限を言い渡されました。大好きな酒、ナッツ類、豚バラ煮込みも駄目なのか…。ああ…。
 …ってなわけで薬をもらい療養を申しつけられまして今に至ります。

 あ、コミケは当選しております。3日目・チ-39b「極限劇場」です。前回のコミケはいけなかったので、今回は何とかしたい。体調を整えつつ頑張る。行きたい…。

 新刊はAngelBeats!の天使本です。
 ヤバいよ天使ちゃん。かわいすぎ。けなげすぎ。どストライクど真ん中。これは書かずにはいられない。

 今回はフルデジタルを目指してやろうかと思っていますが、時間的に無理そうならアナログだろうなぁ。デジタルはアンドゥは便利だけどどうも慣れてないと難しい。なんか小さな窓から双眼鏡で覗きつつ線を引いている気分。塗りの時にはそういうのを気にしたことはなかったんですけどね。

↑は今、天使ちゃんをどんな絵柄にするか試行錯誤しているところ。つり目具合を変えてみたり大きくしたり小さくしたり。線画から全部デジタルでやるのは初めてなので苦労してます。タブレットで線画を引くのって大変だったんだなと改めて認識。今まではタブレットでの作業は線といっても修正程度で、基本的に塗りだけでしたし。でも頑張る。幸い?病気のせいで時間は腐るほどあるし。タブレットで思った通りの線をばしっと引ける人はうらやましい。カーソルがあっちいったりこっちいったりと大変。ずいぶん慣れてきたとはいえ、まだアナログの倍以上は時間がかかってしまう。もちろん慣れなんでしょうけど。

 え…乃絵美本?
 あー…、また今度でorz

 さて、あとは変に体調を崩さないように注意しつつコミケを迎えられれば。