今週の重賞競走予想

先週お休みして二週間ぶりの予想。東京では天皇賞へ、京都ではクラシックへのステップ
レースが行われます。

ダイヤモンドS
◎トシザブイ
○イブキヤマノオー
▲ホットシークレット
△ユーセイトップラン
△コスモブレイザー

ホットシークレットという先行馬は極端にスローに落として逃げるタイプではないためある
程度力どおりの決着が予想されます。しかしペースは速くもならないでしょうから一瞬の脚
も欲しいところです。そこで前走京都の3000mで4コーナーで使った脚が印象的だったトシ
ザブイに岡部騎手の手腕も含めて期待しました。相手馬には展開の向きそうな馬と上り
調子の馬を選びました。

きさらぎ賞
◎シャワーパーティー
○ビッグゴールド
▲アグネスゴールド
△フサイチオーレ
△アトミックコール

休み明けですが連勝中のシャワーパーティーに期待しました。半兄のマイヨジョンヌ同様
京都コースが向いているようです。お父さんがブライアンズタイムということで本当によく
なるのは当然次走でしょうが底力でなんとかなると思います。
そのマイヨジョンヌが走ってた時代に比べると高速化している京都の馬場ですが荒れ方
がすこし目立ってきており(それでも昔より速いです。ホントに馬場は日進月歩だ。でもい
いのか悪いのか?)、切れ味を最大限に生かすタイプには多少向かなくなっているようで
す。そのためアグネスゴールドは三番手に下げました。対抗には前走しぶとさをみせた
ビッグゴールド。ダービーレグノはどうしてもお母さんであるダービーキングダムの一本
調子のイメージがあり、1800mということで軽視しました。