ツーリング日記

1998.11.24
滋賀県 琵琶湖一周

あまり計画をねってなかったので、気合いが入ってませんでした。早朝出発予定が、朝11時頃出発になってしまいました。こんな時間に出発して、琵琶湖一周なんて出来るんだろうかとちょっと不安を抱きつつ、行ってみることにしました。
時間がないので、琵琶湖までは高速を使うことにしました。摂津南で近畿道。近畿道から、吹田で名神高速に乗り換えました。この時思ったことですが、摂津南〜吹田が400円っていうのは割高なような気がしました。名神高速は瀬田西で降りました。
降りてすぐを左折。信号2つ目を右折しました。それは間違いでした。右折してすぐに、道を間違えたような気がしたので、30m位進んで左手にあった建部神社前で地図を確認。さっきの信号で「左折」が正解でした。今来た道をそのまま引き返しずっとまっすぐ行くと、右手に琵琶湖が見えたので、橋を渡り右折。琵琶湖の東側の湖岸道路に入りました。しばらく行くと、近江大橋が良く見える、なかなか景色の良い場所があったので、そこで休憩。

写真1、琵琶湖北端辺り。

時刻は1時を越えてたので、そろそろ昼食を取ろうと思いました。唐崎の辺りのおそば屋さんで昼食(ホントは琵琶湖ならではのものを食べたかった。けど見つからず。)。湖岸道路(国道161号)をさらに南へ。琵琶湖大橋附近から、右手に琵琶湖が見えなくなったので、道を間違えてしまったかと不安になりましたが、しばらく走ると見えてきたので、安心してそのまま走りました。この日の国道161号は、数カ所で工事をやっていて片側1車線をふさいでいたため若干渋滞ぎみでしたが、工事が完了すれば、信号も少なく交通量もほどほどなので、快適な道路ではないかと思います。琵琶湖に沿って一周したかったので、滋賀県高島町に入り、県道304号に入る予定でした。しかし、案内標識に「→湖周道路」というのが見えたのですが、あまりにも細い道路だったので、これじゃないだろうと思って通過したら、どうやらその道が湖周道路だったようなので、引き返してその道に入りました。道の両側は、多分田んぼだったと思います。道はアスファルトではなくコンクリートでした。やっぱりこの道は間違っているのではないかと不安に思いつつも、ひたすらまっすぐ走りました。しばらく行くとT字路につき当たったので左折。右手に琵琶湖が見えてきたので、この道で正しいことが分かりました。

しばらく走ると地図(ツーリングマップル関西)にも載っていた「道の駅しんあさひ風車村」につきました。公園のような感じになっていて、名前の通り、風車が幾つか立っていて、なかなか良い景色です。時刻は3時半頃で、日も沈み始めてました。敷地内にある喫茶店で休憩&写真撮影。なかなかかわいい喫茶店で、私好みでした。15分でほんのちょっと疲れが取れた頃、再び出発しました。

写真2、「道の駅しんあさひ風車村」の風車。

写真3、「道の駅しんあさひ風車村」の喫茶店内から外を撮影。

空はちょっと曇っていて、日が沈むのがちょっと早そうでした。琵琶湖の北端のほうの「つづら尾展望台」へ向かう道路に入る頃には、薄暗くなってきました。曲がりくねった道で、だんだん山を登っていくように上へ上へと進んでいくので、だんだん不安になってきました。しかも道端には「夜間通行禁止(夜8時)」と書いてあり、余計不安になりました。(その時6時頃だったと思います)昼間走ったら面白い道かもしれません。「つづら尾展望台」は、その道路の頂上附近にありました。そこからは、琵琶湖や周辺の山や街が見えて、なかなかよい眺めでした。

写真3、つづら尾展望台からの琵琶湖。

売店?と自販機とトイレと小さな公園があったけど、売店は店じまいしようとしてるところ。展望に来ている人は、私以外は誰もいませんでした。缶コーヒーで休憩、下山することにしました。下りの道は、両側共うっそうとした木々のせいで真っ暗だったので、不安感は最高潮。この時には、一般道での琵琶湖一周はあきらめようと思いました。
無事下山し、見通しのいい道路に復帰できました。国道8号だと思うんですが、ここでちょっとむかつくことが。私は車の渋滞に巻き込まれないように、っていうか、車の前に出たほうが迷惑をかけないので、いつも当然のごとく、赤信号で待っている車のわきをぬけるんですが、ある信号ですり抜けている途中で青信号になり、しかたなく大型トラック2台の間に入ってしまったんですが、後ろのトラックが無謀にも追いこそうとしてきました。交通量はそこそこありそうな道なのになんて無茶なことを。そのとき私のバイクは、遅くもなく速くもなく、流れに乗って走行していたんです。それに、バイク1台前に走ってようが、前方の視界はさまたげられないし、なぜ追いこす必要があるのか!だいたい君は、最高出力40PSの2ストかっ飛びバイク「CRM250AR」に迷惑をかけずに走れるのか!って言ってやりたい気持ちでしたが、反対車線をほとんど私のバイクの真横まで5秒くらい走ってたので、(そのトラックの)危険を感じ、譲りました。しかし、大阪のタクシードライバーといい、大形トラックのドライバーといい、プロ中のプロのドライバーのくせに、プロ意識がないなぁ。安全運転が基本でしょう。プロ中のプロのドライバーなら当然、出来てないとねぇ。それが出来ないんだったら、車に乗る資格ないと思います。事故ってからでは遅いのです。
さて、暗くなってしまったので、琵琶湖残り半周は高速を使うことに決定。北陸自動車道木之本から入りました。私のバイクのライトは、数年前のオフバイクに比べれば明るいですが、まだまだナイトランには光量がちょっと心細いので、他の車のライトを頼りに走りました。米原より名神高速に乗り換え、大津SAで休憩、吹田で近畿道に乗り換え、無事帰りました。
全所要時間 約9時間

高速道路通行料金 近畿自動車道(摂津南)¥400
         名神高速(吹田〜瀬田西)¥1,300
         北陸自動車道(木之本)〜名神高速(吹田)¥3,300
         近畿自動車道(吹田)¥400

ガソリン 全¥1,308(2回給油)
走行距離合計       約330Km

今回のツーリングは、いつものことですが、無計画で、出発が遅れたのが最大の失敗でした。おかげで、最後まで響きました。琵琶湖の景色は、どこから見てもなかなか壮大です。さすが日本一の湖です。