ツーリング日記
 
 
1999.5.5
広島県 広島市 フラワーフェスティバル会場
 
今回は、前日まで行く気半分の状態だったため、出発がかなり出遅れました。出発したのは朝10時。目的地のフラワーフェスティバル会場には、4時までに着けばいいのですが、はたして大丈夫なんだろうか・・・(この時は、余裕だと思っていたのですが。)。出遅れついでに、広島周辺の地図が欲しかったので、大阪市内で本屋さんを何件か回りました。あいにく私が欲しかった「ツーリングマップル中国」は見つけることが出来ず、あきらめて国道43号線を西へ走りました。
 
ある程度43号線を走って、深江ICで阪神高速に乗りました。そして(神戸の)京橋PAで小休憩。私は元神戸市民のくせに、ここに来るのは初めてでした。北を見れば、三宮から神戸駅のほうの街並や六甲の山々、西にはポートタワーやハーバーランド、南は少しですが海が見れます。再び阪神高速を西へ。明石海峡大橋が開通したころに、阪神高速、山陽道、中国道が接続して、かなり便利になりました。垂水JCTから神戸淡路鳴門自動車道に入り、神戸西より山陽道に入ります。どこだったか忘れたんですが、湖の上を通過するところがあって、なかなかよい景色でした。(走行中のよそ見による事故には、注意して下さいね!)
山陽道三木SAで、給油&昼食を兼ねて休憩。この時すでに12時半。この頃から、時間がそんなにないなぁと感じてきました。4時までに広島ということは、30分休憩したとして、3時間・・・しかし、まだ危機感は感じませんでした。給油も完了して、再出発。
この先は、100キロごとに給油&小休憩と決めて、ひたすら走りました。だんだん時間がないという危機感が強くなってきました。でも、そんなに疲労感はありませんでした。
 
山陽道広島ICにたどり着いた時、4時になってしまいました。無念。これでは、目的地には、順調にいっても4時半頃。1回だけ道に迷ったものの、会場の平和大通りに着いたのは、実際には4時40分くらいだったと思います。
 
フラワーフェスティバル会場の平和大通りは、かなり幅が広い道路で、イベント時は、車両通行禁止になってました。そこをイベント会場や路店がたくさん並んでて、たくさんの人が歩いてました。さすが、広島最大のお祭りだなぁと感心しました。
遅刻したせいで、見たかった「泉川そら」さんのミニライブは、すでに終わってました。他のゲスト歌手全てが終わってから、最後に顔を見せるということなので、最後まで見ました。石井聖子さん、deepsの歌が終わった後、待望の泉川そらさん含めゲスト全員が再登場。そらさんの姿も見れて、目的は一応果たせました。(TT)
 
イベント終了後、のぞみさん、けいさん(そらさんのファンの顔見知りの人達)と合流。別の会場のtohkoさんのライブを見ました。終わった頃、夜7時。フラワーフェスティバルも終わりました。3人でお好み焼き屋へ。なかなかおいしかったです。
 
帰りは、のぞみさんに教えてもらった山陽道〜中国道ルートで帰ることにしました。すでに夜8時で、真っ暗のなか、灯のない山陽道を走りました。空は曇っていました。しばらく走っていると、遠くで雷光が。ドキドキしながら、走りました。岡山辺りでは、かなり濃い霧に襲われました。前方の視界はかなり狭くなってしまったので、ゆっくり目に走りました。しかし、他の車はビュンビュン追い抜いていきます。後ろから追突されないかどうか、心配でした。でも、なにより大失敗だったのは、出発する時いい天気だったので、薄着だったこと。夜はまだ寒いことをすっかり忘れてました。しかも山道だから、なおさらです。姫路を過ぎたあたりから、震えが止まらず、アゴが痛いし、運転ミスして大変なことになるんじゃないかと、ビクビクでした。アゴが痛いのは、ガムを噛んでると、ちょっとはマシになりました。
山陽道三木SAで給油&休憩に立ち寄ったんですが、なんと!ケンタッキーが営業していたんです。この時すでに、深夜1時。ケンタッキー大好きな私は、ここで軽い夜食。食べ終わった後店員に聞いてみましたが、通常の営業時間は朝7時から夜10時までなんですが、GW中はオールナイトだったんだそうです。ちょっとラッキーでした。
 
神戸JCTより中国道へ入り、中国池田ICを降り、一般道で帰宅しました。その時深夜3時でした。ふぅ、疲れた。
 
所要時間 行き約6時間30分
     帰り約7時間
 
高速道路通行料金 阪神高速(深江)¥500
         阪神高速(須磨)¥200
         神戸淡路鳴門自動車道(神戸西)¥300
         山陽道(広島)¥49500
         中国道(中国池田)¥5400
 
ガソリン 全¥3,951(8回給油 2ストオイル含まず)
走行距離合計       約680Km
 
今回は目的が不完全にしか果たせなかったし、時間の読みが甘かったし、服装も薄着で大失敗と、さんざんだったけど、大阪〜広島は、計画さえちゃんと立ててれば、そう大変ではないということが分かりました。今度行く時は、計画をしっかり立てて行こうと思います。

 
 
戻る