ツーリング日記
 
 
2000.5.4
兵庫県 神戸市中央区 南京町〜異人館通り
 
ゴールデン・ウイーク。実家へ帰るついでに、久々に神戸の街を観光してきました。神戸に住んでいた時一度も行ったことがなかった(爆)、中華街で有名な南京町と、異人館通りです。
 
その前に、三宮駅の、個人的お気に入りスポットを紹介します!。三宮駅前すぐ、国道2号線沿い、センタープラザ(ショッピング・ビル)の有料駐車場。神戸の人や、神戸によく来る人は、利用されたことが多いのではと思います。この駐車場、センタープラザの上にある立体駐車場なんですが、面白いのは、車に乗ったまま、1階からエレベータに乗り込み、ビル上の駐車場スペースまで運ばれるということ。座ったままあのエレベータのふわっとした感覚を味わうと、なんだか奇妙です。ちょっとした遊園地の乗り物感覚です。出る時も、もちろんエレベータです。
 

写真1、三宮駅前センタープラザの前より、国道2号線。
 
 

写真2、センタープラザの有料駐車場出入口。
 
南京町は、三宮駅から西へ1駅の元町駅の南側にあります。三宮駅から2駅先の神戸駅までまっすぐショッピング街が続きますので、徒歩で行くのもいいでしょう。元町駅前の交差点より南へまっすぐ歩いていると、右手に南京町が見えてきます。
 

写真3、南京町の東端。
 
中華料理店や、中国雑貨を扱う店が並んでいて、たくさんの人で賑わってます。私は今回、中国雑貨店で香炉とジャスミンの線香を買ったり、豚まんを買って食べました。
 

 

写真4、5、南京町。
 
さて次は、異人館通りへ。この辺りは、一方通行が多く、またバイクでも止めるのに気が引けました。ちょっと離れたところに止めて、歩いて散策しました。急な坂に沿って、昔の外国人が住んでいたという家々が並んでいて、すごく素敵なところです。入館はそれぞれで有料です。今回私は、どこにも入らず、外から眺めてただけでしたが、見て回るだけでも十分楽しめました。
 

 

 

写真6、7、8、異人館通り。
 

写真9、異人館通りより、新神戸駅〜三宮の街。

 
戻る