ツーリング日記
 
 
2001.2.11
兵庫県 宝塚市 切畑〜武田尾駅
 
今回はついに!というか、やっとこさ、ダート走行のツーリング日記です。
 
ツーリングマップル(2000年版)に載っている、宝塚の切畑からちょっと西に行った所の林道を、走ってきました。
 

写真1、右折で「東宝塚G.C」という看板が目印。
 
入ってしばらくは、フラットで走りやすいです。左手に、池(写真2)が見えてきます。緑と白の水彩絵の具を水に溶いたような色で、綺麗なような、無気味なような感じです。その先もしばらくはフラットで緩やかな上り坂(写真3)ですが、さらに先に進むと、若干小石が飛び出てゴツゴツして、わだちになっている上り坂です。登りきった「ソエ谷峠」で、通行止めで行き止まり(写真4、5)。2km弱の道のりでした。ちょっとした広場(バイク3、4台くらいは大丈夫か?)になっていますが、斜面なのでバイクを止めにくいです。展望は、あんまり良くないですが、ちょっと木々が開けたところから、向こうの山が見えたりします。
 

写真2、晴れてたら、もうちょっと綺麗かも。
 

写真3、走りやすかったです。
 

写真4、ゴール!
 

写真5、「ソエ谷峠」の看板と一緒に。
 
しばしの休憩後、下山。次は、ついでにここから近くの、武田尾温泉のほうを見に行ってみることにしました。満福寺の交差点、県道33号線を南へ。しばらく進むと、細い川(僧川)沿いの道になり、民家も増えてきます。温泉街って感じです。さらに進むと川は、武庫川と合流します。そのまま武庫川沿いの道を進むと、武田尾温泉の入口にたどり着きます。とりあえず温泉は後にして、この先のJR武田尾駅へ行ってみることにしました。
 

写真6、JR武田尾駅をバックに。
 
ふと、駅駐輪場のほうを見ると、先程出会ったアフリカツインの人がいました。無事たどり着けたんですねぇ。よかった。軽くお話しましたが、温泉の入浴料が1,000円もするということで、ちょっと高いなぁと思い、私は今回はやめときました。その人が去って、駅で休憩の後、温泉旅館があるところまで行ってみることにしました。入口のゲートをくぐって橋を渡り、右折。数件の旅館があって、行き止まりのようです。
 
橋のところまで、引き返してきました。ふとその先をみると、ダートの道が続いていたので、走ってみることにしました。水はけが悪いようで、深い水たまりが連続してましたが、乾いていれば、面白い道だと思います。さらに奥に進むと、武庫川が見えてきます。川沿いをさらに進んでいくと、だんだん道幅が細くなっていき、獣道とまではいかないけど、バイクのすれ違いも困難な道幅に(写真7)。1km弱で行き止まりになります。Uターンも、ちょっと困難。アクセルターンでかっこよく・・・なんて私には出来ません。エンジンを切って、押す。う〜ん、重い〜。ちょっとしんどかったけど、なんとかUターンできました。引き返す途中、河原に降りられるところを発見しました。魚釣りしたりバーベキューしたり出来るのかなぁ、っていうような場所でした。
 

写真7、武田尾温泉の近くの道。

 
戻る