ツーリング日記
 
 
2001.3.17
兵庫県 神戸市北区(白水峡)〜宝塚市(武田尾周辺)
 
エ〜やんさんさん主催、エ〜やんさんの行きつけのショップの奥さんが企画、能勢方面の初心者向け林道アタックツーリングということで、8時45分尼崎のアルカイックホテル前に集合。しかし、小雨が降ったりやんだり、不安定な天気でした。時間前に集合場所に到着したものの、ホテル前にはそれらしき人達が見当たりません。ちょっと焦ったけど、西隣のアルカイックホールで雨宿りしてました。集合してたのは、エ〜やんさん、かとさんのお2人。今日の企画は中止ということ。
 

左から、エ〜やんさんのXR600R、かとさんのCRM250AR、私のCRM250AR。
 
他の参加者をしばらく待ってみて来なかったので、とりあえずエ〜やんさん宅でコーヒー入れてもらい(エ〜やんさんありがと〜!)、いろいろ話など・・・。しばらくして雨もやんでたので、どっか行ってみますかと、向かった先は白水峡。私はここは実家への帰り道でそばを通ることがあって場所はよく知ってたけど、走るのは初体験なので、ワクワクドキドキです。
 
白水峡に到着。腹ごしらえを簡単に済ませ、かとさんがまっ先に走り出しました。お〜、すごい楽しそうに走ってます!。
 
 
颯爽と走るかとさん。
 
続いてエ〜やんさんと私も走り出す。むむ!なんか思ったより結構走りにくいぞ!。なんで?。とくに、曲がりにくいような・・・。
 
どれくらい走った時だったか・・・私、激しくコケました。よく覚えてないけど、多分左に曲がってる最中に水たまりで滑ったと思ったら急に右へガッシャ〜ン。ブレーキレバーが折れてる!。リヤ右ウインカーレンズが割れてる!。体は、右太ももとアゴが痛いけど、大したことはなさそう。呆然としているところを、2人が来てくれました。ブレーキレバーは、かとさんが持ってた予備を分けてもらいました。すんません。ありがとうございます(今度からは、私も予備を持つようにします)。
 

根元からポキリ。これでは、ブレーキかけられません。
 
「土質がフカフカで、スピードに乗らんとハンドルをとられるよ」とエ〜やんさん。なるほど・・・。もっとスピード出してもコントロールできるよう練習しようと決意。それと、フロントタイヤも換えんといかんなぁ。D605で残り2mmは辛い。
 
白水峡練習走行は終了。次は、武田尾のほうへ。1本目は、エ〜やんさんが見つけた、とっておきの林道。林道に入ると、2人はすごいスピード(っていうか、私が遅い)でどんどん離されて、姿が見えなくなりました。とにかく頑張って追い掛ける。はじめのうち(1kmくらい?)は土がしまってて走りやすい。と思ったら、突然ガレた急勾配の登り坂。しかも相変わらずエ〜やんさん達の姿は見えない。まず半分登ってみる。うわ!その先はさらに急勾配。ハンドルとられて左に行けば崖落ち、途中で止まればもう前へ進めなさそう。しばらく呆然としていた所へ、お2人が引き返してきてくれました。アドバイスを受けつつ登ってみる。ビビりながら、でも2人が見守ってくれてるのでちょっと安心しながら、ゆっくりと、なんとかクリア。
 
う〜〜〜ん、もっといっぱい走って、こういうところもビビらんと走れるようになりたい。
 
その先は、また走りやすい道。そして行き止まり。難所をクリアした後のこのちょっとした休憩が、すごく気持ちいいです。
 

行き止まりで小休憩。
 
さて、当然ながら、帰りもさっきの急勾配。しかも今度は下りということで、さらに難しい。「リヤブレーキを使って」というアドバイスを受けてチャレンジ。のっそりと、無事クリア。
 

前はかとさん、後ろはエ〜やんさんに見守られ、ビビりながら、下る。
 
舗装路に戻り、次に向かったのは、エ〜やんさんのHP見て2月11日に1人でも行ってきた山陽自然歩道。ここでも、2人はすごいスピードであっという間に見えなくなりました。
 

行き止まりの「ソエ谷峠」で休憩。
 
ソエ谷峠からバイク通行止めの先を、徒歩で散策したりした後、下山。
 
そのまま街の方へ。某所ミスドでお茶しながら、バイクの話やらゴールデンウイークの話やら、いろいろしまして、本日は終了。
 
今日は天気がイマイチにもかかわらず、いろいろ連れてっていただき、エ〜やんさん、かとさん、ありがとうございました。レバー折ったり軽く怪我したりしてトラブルもあったけど、新しい経験も出来たし、すごく楽しかったです。また走りに行きましょう。

 
戻る