ツーリング日記
 
 
2001.3.24
滋賀県 信楽町〜甲南町(つめた谷林道)
 
今日は、ツーリングマップル関西に載っている、桶井林道(P39桶川林道と書いてあるが間違い)と、つめた谷林道(P40)に行ってみることにしました。ソロツーリングという気持ちの余裕?と当日まで無計画だったおかげで、出発が朝11時頃となり、たどり着くかどうかも危ういが、出発。外環〜国道171号で北上、京都に入り、府道204号との交差点を右折・・・。
 
な、なんやこれ〜〜〜!?。あはははは!。パチンコ屋さんの客引きのための謎オブジェっていろいろあるけど、こんなのは初めてです。オフ車乗りの人なら、思わず反応してしまうでしょう。
 
 
CRが、まさにこれからジャンプしようと・・・っていうかライダー、ぐったりしておりますが(笑)。
 
桂川、淀川の橋を渡り、府道15号を東へ。平等院を右折して府道3号。左手に天ヶ瀬ダム、気持ちいい眺めです。途中右折して府道62号で南下し、国道307号で左折し東へ。
 
しばらく走ると突然、最近鋪装された道、そして最近出来たと思われるトンネルが見えてきます。トンネルをくぐり、すぐの交差点を左折。どうやらこの道が、旧307号のようです。そして、右手にお目当ての桶井林道が。
 

桶井林道看板前。左上に写っているのが旧307号。
 
桶井林道を走ってみます。全線鋪装されてました。しかも道の状態を見た感じ、けっこう以前から。新ツーリングマップルに、ダートとして新しく書き込まれた道のはずなのに!!。ちなみに、枝道かなと思われるところが少しありましたが、どれも先に進めません。ゲロ系の人なら行けるのかなぁ・・・?。
 

景色は、杉林の間を抜けるので、なかなかよいです。
 
桶井林道を出て、再び307号を東へ、つめた谷林道を目指します。途中、信楽焼の店で休憩。巨大タヌキとタヌキの大群がお出迎え。
 
 
タヌキの置き物の山の前で。こうやって撮ると、なんか怖い。
 
再び走り出しました。日が結構落ちてきているのと疲労のせいか、つめた谷林道までかなりの距離を感じました。水口町の町境の看板を越えたすぐ右手に、入口を発見。
 

つめた谷林道入口。なんかワクワクします。
 
入ってみてびっくり!地図では1ケ所分岐があるだけですが、結構枝道がありました。どれがつめた谷林道なのか、初めての私には分かりません。とりあえず、右のほうを走ってみました。フラットな、初心者向けの走りやすい道。なだらかに登っていきます。ある程度走ると、赤土の、新しそうな道になりました。なんか、勾配が急で、左は崖。多分大丈夫だろうとも思いつつ、1人で来た初心者の私は、安全第一、今日はここまでで引き返しました。次回、もうちょっと時間に余裕がある日か、上級者と一緒に、また来よう・・・。
 

わだちが全くないせいで、左の崖に落ちやすそう。ちょっと怖いです。
 
引き返して、他の枝道も何本か走ってみました。少々ガレているものの、初心者向け。
 

日没で、今日はタイムオーバー。
 
つめた谷林道、面白そうです。まだほとんど走りきれてないようなので、次回ここに来るのが楽しみです。

 
戻る