ツーリング日記

2001.4.10
大阪府 寝屋川市〜奈良県 生駒市

朝9時、寝屋川市のニコニコパチンコに集合。ツーリングに参加したのは、たけちゃんさん、ヨーコさん、私の3人。そこへ、マスクをしたチャリンコの怪しいおねえさんが!!。花粉症がまだ辛いピチピチさんでした。午後の昼食で合流するそうです。さて、出発!。ちなみに、たけちゃんさんの愛車RMXは、Rサスのオーバーホール中のため、今日は砂やんさんのDRZに乗ってます。この時点で、私はどこを走る予定か分かってません。とにかくあとをついて行きます。

交野市のほうを通り、山のほうへ。どこ走ってるのか全然分からないけど、山を駆け上がっていく面白い道を走りました。そしてしばらく走ると、くろんど池(奈良県生駒市)にたどり着きました。

まだまだ桜も咲いてて、すごく綺麗でした。くろんど池と、CRM。

しばらく桜を楽しんだ後、出発。県道7号に入り、南下。最後尾を走っていた私。前を走る2人が桜吹雪に包まれて走ってる姿は、すごく綺麗でした。

以前走ったことがある暗越奈良街道「砂茶屋」交差点を越えてさらに南下。しばらくして、山側(西)へ向かうのでついていくけど、農道風の道、そして森の中や民家で行き止まり。私はてっきり、秘密の林道にでも向かってるのかと思ってたら、実は暗越奈良街道を目指していて道に迷っているというのが、その後しばらくして分かりました。私が知っているということで、大阪側へぬけるところまで、私が先頭で走ることになりました。(暗越奈良街道については、2000.4.16奈良市街を参照)

頂上付近の「暗越奈良街道」石碑前。ちなみに、ここにトイレ有ります。

暗峠を越え、下る。やっぱり下りは、4ストの方がはるかに楽そう。2ストCRMは、エンジンが悲鳴をあげてるのに、エンブレ全然効かないので辛いです。

無事、大阪側のふもとに到着。旧外環を北上、昼食の集合場所を目指します。

近鉄新石切駅前の交差点、信号待ち中に撮影。

四條畷市のカルビ亭で、ピチピチさん、砂やんさん、いわし雲さんと合流。平日の昼間っから焼肉食べてるのは、我々だけ。昼食後は、清滝峠?の公園で、山菜採りなどをしました。