ツーリング日記
 
 
2001.4.14
兵庫県 篠山市〜京都府 和知町、京北町、亀岡市
 
エ〜やんさんさんの呼びかけで、9時尼崎のアルカイックホテル前に集合。今回の参加は、エ〜やんさん、ラリパッパさん、トロさん、私でした。軽く話をして出発。
 
尼崎から北上し、まずは篠山で、ウォーミングアップに行き止まりの短い林道を走りました。
 

篠山の林道の入口で、ちょっと休憩。
 
さらに北上。途中、林道1本と、コンビニで昼食購入。
そして和知町の某林道へ。少々ガレているところもあるけど走りやすい登り・・・とはいっても、私とトロさんはゆっくり走ってて、エ〜やんさんとラリパッパさんはあっという間に見えなくなってしまいます。数km走ると、小さな広場があって、そこで昼食となりました。
 
 
昼食休憩。バイク達はその間、「おゆうぎ」してるみたい?。
 
休憩後、再び走り出す。天気もよく、景色もよく、しかも約20kmものこんな長い林道は初めてだったので、すごく感激でした。
 

爆走する3人。
 
つぎは、日置林道を目指し南下。途中、カモノセキャビンで休憩。バイクのこととかいろんなことを話しました。
 

ツーリングマップル関西にも乗っている「カモノセキャビン」。
 
再び、日置林道を目指し、到着。ツーリングマップル関西にも書いてある通り、日置林道の東側にもう1本林道があります。そちらの北側から入り、一度舗装路を通って日置林道の南側へ入りました。
 

日置林道。杉林の間を走り抜ける。
 
日置林道を引き返し、舗装路に出て、南下。
今日はこれで終わりかと思っていたら、亀岡辺りで脇道に入り、林道へ。ガレた細い道を登って行きます。左つづら折りで曲がりきれず、山側に倒れ込んでエンストとかしましたが、無事頂上の広場に出ました。
 

広場で休憩中。
 
本日はこれで終了。適当なところで解散し、家路へ向かいました。
 
今日は午後から雨が心配されてましたが、ウソのようにいい天気になって、とてもラッキーでした。「鶯のさえずりツーリング」と銘打った通り、山ではウグイスが鳴き、まだ桜もちらほら咲いていて、春らしくてすごくよかったです。そしてなんといっても、林道三昧の1日に感動しました。どれも、また走ってみたいです。

 
戻る