ツーリング日記
 
 
2001.4.24
番外編 特別企画 うどんツアー
 
砂武部屋で以前から、大阪の美味しい讃岐うどん屋さんを食べまくるうどんツアーをやろうと話が持ち上がってたのが、実現しました。寝屋川のニコニコパチンコに集合。当初バイクで行く予定でしたが、前日から雨の予報だったので、車での移動となりました。参加者は、たけちゃんさん、砂やんさん(2件目から)、いわし雲さん、ヨーコさん、ピチピチさん、私でした。
 
1件目は、生駒の「伊賀」。開店前から待ってたり、私が写真を撮りまくってて、かなり目立ってしまったので、たけちゃんさんが御主人に自己紹介・・・熱く語る御主人・・・なんて場面もあって、なかなか楽しかったです。もちろん、うどん美味しかったです。
 

うどん処伊賀

ぶっかけ

きつね

釜揚げ

次に向かったのは、東大阪は近鉄布施駅からすぐの「御石亭」。ここで砂やんさんと合流。ここのうどん、かなりコシが強いです。なかなか噛み切れません。美味しかったです。
 

御石亭

ぶっかけ

今日の最後は、羽曳野市の「釜竹」。いい具合に古びた感じで落ち着いた店の雰囲気が、すごく気に入りました。釜揚げはスタンダードなうどん、ざるは細麺でした。このざるが絶品。コシがすごくあって美味しいし、細麺なのでノドをするっと入っていきました。無事完食。さすがに3件目、お腹いっぱいで苦しかったです。
 

釜竹

ざる

今日は雨が降ったりやんだり鬱陶しい天気でしたが、すごく楽しかったです。しばらくうどんは食べれんと思ってたけど、立ち直りは以外と早く、次の日インスタントのうどんを食べてたような・・・。
 
ちなみに、詳しい情報は、たけちゃんさんのHPでも紹介されてます。

 
戻る