ツーリング日記
 
 
2001.6.29
兵庫県 神戸市垂水区
 
昔よくカツ丼を食べに行った垂水の「河千」という店を目指しながら、先日購入したデジカメで神戸の夜景を撮ろうということで、夕方出発。
 
日が沈んだばかりでまだぼんやり明るい頃、神戸港に到着。中央市場のある交差点から入ったところで、結構お気に入り。いろいろ・・・いろいろ思い出もある場所です。海はすごく好きです。波のゆらめきと音が、気持ちまでゆらゆらと、心地いいです。
 

船とポートアイランド。

船とCRM。

すっかり日も沈んで次に向かったのは、垂水の「河千」。国道2号線を西へ。垂水駅に入る交差点の1つ手前、左手に派出所がある交差点を左折。垂水の港へ通じる道沿いにあります。昔垂水に住んでる友人に教えてもらったこの店、庶民的なお店で、いろんなメニュー、定食がありますが、カツ丼が絶品(っていうか、カツ丼しか食べたことがないので、他のメニューの味は分かりません)。カツはしっかり揚がっててサクッと香ばしく、ちょっとコショウが効いててスパイシー。カツ以外は特筆するところはないけど、なんかすごい美味しくて、何年ぶりかに食べましたが、昔と変わってません。味噌汁、たくあん付き。(残念ながら、現在すでに廃業されてます。2005/6/1追記)
 

「河千」のカツ丼。

お食事処 河千。

明石海峡大橋の撮影をしてみようということで、海の方へ向かいました。昔ここは港の駐車場があるだけの殺風景な場所だったんですが、私が知らないうちに「マリンピア神戸」という施設が出来ていて、明かりがすごく綺麗。バックには明石海峡大橋も。写真を撮った後、さらに西へ。舞子に到着。明石海峡大橋は、すぐ目の前。イルミネーションが淡路島の方までのびてて、すごく綺麗でした。
 

マリンピア神戸。

明石海峡大橋。

最後は、帰り道の途中立ち寄ったポートタワーを撮影。
 

神戸の象徴ポートタワー。

ちなみに、私のデジカメは夜景撮影には対応していないので、今回撮ったものの一部は、画像編集ソフトで明るさ等を補正しています。
 

 
戻る