ツーリング日記
 
 
2001.8.15
兵庫県 神戸市北区〜篠山〜京都府 日吉町〜和知町辺り
 
8月13日、おたねさんと道でばったりお会いして、あれこれ話をして、15日にツーリングに連れてっていただけることになりました。
 
ちょっと早起きして集合時間まで時間があったので、有馬口駅のほうから峰山峡のほうへ。キャンプ場などもあるハイキング道、一部コンクリート舗装ですが、のんびり初心者一人でも安心して走れて、山の景色も楽しめるところです。子供の頃は学校の遠足や川遊びやクワガタ採りに来た、思い出の場所でもあります。
 

どっちに行っても、裏六甲道路。

景色いいです。

10時、神戸市北区の某スーパー前に集合。参加者は、おたねさんと私。おたねさん、本日はDR-Zです。エキパイとかサイレンサーとかいろいろ換えてて、すごいかっこいいです。
 

DR-Z400S。

五社から西へ2、3キロ走ったところが1本目でした。入口から頂上までガレガレで、私にとってはかなり走りごたえがありました。途中、2ケ所ほど、階段状の段差がありました。1つ目はギブアップで、おたねさんにお願いしてクリアしてもらいました。2つ目、そんなにたいした段差に見えなかったので、そのままゆっくりつっこんだら、後ろへ弾き飛ばされ、コケました(後日分かったのですが、この時右フロントフォークのインナーに傷をつけてしまったようです)。
 

おたねさん、すいません。

ずっとこんな感じの道。

次は京都方面へ。篠山から京都の園部町へぬける林道。緩やかに下るフラットなショートダートでした。そのまま、日吉町のほうへ。林道海老谷線。走りやすく、景色のいい林道で、真っ青な空と針葉樹林の深い緑のコントラストが綺麗でした。
 
美山町で食事休憩と給油。給油後おたねさんのリクエストで立ち寄った・・・なんの施設?。そこで、美山牛乳を飲みました。美味しかったです。
 

林道海老谷線。

美山牛乳。

本日のラストは、和知町から日吉町、丹波町のほうへぬける林道。ここも、フラットな、初心者安心林道でした。途中、TT250R乗りの人と出会って、出口まで一緒に走ったりもしました。
 

休憩中。

TT250R。

最後にJR下山駅で休憩、本日は終了。

 
戻る