ツーリング日記
 
 
2001.10.2
大阪府 能勢町〜京都府 亀岡市〜大阪府 高槻市
 
砂武部屋のツーリング。どこへ行くか聞かされてないまま、高槻の某ファミレスに集合。参加者は、砂やんさん、たけちゃんさん、ヨーコさん、ピチピチさん、ぷうさん、私。
 
最初にたどり着いたのは、能勢の豆腐屋さん。できたての豆腐を、店の前で立ち食い。美味しくて、1丁大きいかなぁと思いつつも、軽く食べられました。
 

とうふ あげ 製造直売店。

たけちゃんさん、食べてます。

みんなも、食べてます。

まん中に穴を開けるのがポイント。

次は、栗やアケビ等の山の幸を求めて、山の中へ。残念ながら、収穫無し。
 

岩ゴツゴツ、ヨーコさんコケる。

亀岡で昼食。砂やんさんが、さっきの豆腐屋でカメラを忘れたのを思い出し、砂やんさんだけ引き返すことになりました。後で行く樫田温泉で合流することにして、我々は、コスモス園を見に行ってきました。
 

ミス・コスモスのお2人。

ぷうさんは、ここでお別れ。そして次は、樫田温泉!ところが・・・。
 

あちゃ〜、定休日・・・。

砂やんさんを待つ。

温泉はあきらめ、ここからすぐの原桧尾谷林道へ。アケビが見つかりました。
 

ほんのり甘くて、種いっぱい。

あ、ここにも見つけた!。

最後にアケビを見つけたこの場所(1つ上の右の写真)で、大事件。ヨーコさんが、発進直後に右側の崖(約2メートル)へ転落。バイクは直下で止まり、ヨーコさんは1メートル下で引っ掛かっていたのが、不幸中の幸い。ヨーコさんは、直前の記憶が一時的に飛んで、脳震とうで気分が悪い様子。バイクのほうは、ロープが無かったけど4人でなんとか引き上げることが出来ました。しばらく休んだ後、帰りました。
 

え、えらいこっちゃ〜〜〜!。

ヨーコさん、なんとか無事。

しばらく休憩。

右ミラーが有りません。


 
戻る