ツーリング日記
 
 
2002.9.14
奈良県 十津川村(ごまさんスカイタワーと周辺の林道)
 
エ〜やんさんと辻@さんと私の3人で、行ってきました。私にとって初めての和歌山で、かなり楽しみでした。ただ、林道までのアクセスが、ちょっと不便というか、小刻みに曲がりくねる狭い道路が長く続いて、ストレス溜まりましたが・・・。エ〜やんさんは、先日ゲットしたXR650Rのデビュー。谷瀬の吊り橋付近で給油&休憩し、その先の湖を横目に見ながら、川津今西林道へ。
 

絶景!湖(貯水地)が遥か下に。

ちょっと一服・・・。

この休憩で、3人とも道を間違えたような気がしてたので、地図を確認。予感は適中、予定ルートから外れていました。気を取り直して、別ルートから、猪笹林道を目指しました。そして、無事、入口に到着。
 

猪笹林道を前に、タイヤのエア調整。
 

雲ってるけど景色はGood!
なんやけど・・・

この林道、谷側斜面が、木もまばらにほとんどむき出し、谷底はかなり下で、おまけに道のところどころが崩れてえぐれてます。そんなのが視界に入ってくるもんやから、落ちたら大怪我?いや、もしかして死ぬ?バイクは当然タダではすまんやろうなぁ・・・とついついそんなことを考えてしまい、ビビりながら走ってました。道はフラットながら石がゴツゴツしている感じ。ちなみに、辻@さんはたいそう気に入ってました。
 

エ〜やんさん、写真撮ってました。
 

うわ〜〜〜!
めっちゃ怖いっちゅうねん!

この林道は、北側で「ごまさんスカイタワー」に出てきます。ここで昼食。
 

ごまさんスカイタワー。

腹ごしらえも済んで、満足げな辻@さん。

時間的にラスト1本ということで、昼食時に相談して、南谷城ケ森林道を走ろうということになりましたが、それらしい場所に行っても入口が見つからず、あきらめて奥千丈林道を走りました。こちらは、赤土っぽい道で、初心者でも走りやすそうな感じ。ただ、猪笹林道と同様、谷側の景色が怖かったです。
 

奥千丈林道。
 

かっこいい風景に、
辻@さんとエ〜やんさん。


 
戻る