ツーリング日記
 
 
2004.10.17
兵庫県 相生市 七曲り
 
今回のNさんとのツーリングは、「海」というリクエストを頂戴しましたので、地図を見て面白そうな、七曲り(はりまシーサイドロード)を目指してみました。今回も10時半に待ち合わせて、出発。
 
CoCo壱番屋でサクッと昼食の後、箕谷から県道85号、衝原湖(呑吐ダム:どんどダム)を横目に走り、県道83号・・・後は適当に走って、加古川に出てきました。ここで、コンビニ休憩。
そこからは、国道250号(明姫幹線)に入りました。高砂市までは広い道で快走できましたが、姫路市からは片側1車線になりペースは落ちました。でも、信号待ちなんかでのちょっとした会話もあって、楽しかったです。走ってる最中に会話が困難になるのは、ちょっと不便。
国道250号は、御津町の岩見から室津までを、通称七曲り(はりまシーサイドロード)と呼ぶそうです。海沿いのワインディングで、景色がよく、走ってて楽しい道でした。道のちょっとしたパーキングスペースで小休止。
 

ここは、七曲り。
 

海と島々が瀬戸内らしくて、
いい景色でした。

でも、写真がイマイチですね。
実際に走りに行ってくださいね。

もうちょっとがんばって、相生市のほうまで行ってみました。海沿いの道が続きます。夕日が海を染め、すごく綺麗でした。
 
そろそろ帰ろうと、相生市街手前の小さな集落で、休憩場所を探しました。喫茶店は無いかとあちこち探したけど、結局見つかったのはここでした。トイレを借りて、外で缶コーヒーで小休止。
 

なぜかコープ。

ちなみに、帰る頃は、日も沈み結構寒かったです。冬はすぐそこまで来てるって感じです。
今回、七曲りのいい景色とワインディングを楽しんだ以外は、とくにどこにも立ち寄りませんでしたが、昼食の時やコンビニ休憩等で、いろいろ話して、結構楽しかったです。Nさんも、楽しんでくれたようなので、よかったです。

 
戻る