ツーリング日記

2004.11.7
京都府 園部町、日吉町〜亀岡市

今回のNさんとのツーリングは、私が紅葉を見たいと思ってた(シーズンにはちょっと早いけど)ので、京都方面で過去に走り慣れた道で面白そうなのをピックアップして走って、最後に嵐山辺りで紅葉を見ようという計画です。いつもの場所に10時半集合。Nさん、この前買ったジャケット着てます。よく似合ってます。かっこいい〜!

県道12号を北上し、篭坊温泉の案内看板の交差点を越えてちょっと行った所の行き止まり林道へ。あ・・・ここって松茸山なんですね。「入山を厳禁する」って書いてます。あきらめましょう。

べつに松茸泥棒しようって
わけじゃないんですけど。う〜残念。

国道372号に入り東へ、国道173との交差点のローソンで休憩。ここは、ツーリングシーズンにはバイクで来る客が多いです。いろんなバイクを見ながら、いろいろ話をしました。

次は、ローソンから国道372号を東へ。ゴルフ場の裏の、園部町へ抜ける林道を走りました。台風の影響も無く走りやすかったです。顔出しNGなのでお見せできませんが、Nさん、すごい楽しそうな表情でした。枝道の突き当たりに小さい滝があるので行ってみようとしましたが、ここはちょっとワダチが深かったのであきらめました。Nさんにもお見せしたかったなぁ。

初心者向けで、タンデムも大丈夫。

昼食は、スプリングスひよしに行きました。

ここ、なんかよく来てます。

Nさんのジャケット初公開!。
「なんかポーズ取って!」でコレ。

スプリングスひよしの中にある「レストラン桂川」で昼食。私は山椒味噌カツ丼で、Nさんは親子丼を食べました。Nさんのは、具と御飯が別で、具が入った鍋を火にかけ、後からタマゴを割り入れる、ちょっと凝った親子丼。私のも美味しかったけど、Nさんのやつも美味しそうです。私が「当たりですねぇ。」と言ったら、Nさん「私、友達と食べに行っても、いつもハズレを引くんですよ〜。」と、今回は当たりということをすごく喜んでました。

昼食後は、お土産屋さんを見たり、橋の向こうの芝生の公園を歩いたり、クローバーを見つけたので四葉を探したり(見つからず)しました。いい天気でちょっとポカポカしてて、気持ちよかったです。

次は、保津川沿いの林道を走ろうと、府道50号を南下して、愛宕林道で亀岡のほうへ行くつもりでした。でも、愛宕林道というのが見つからず、いつの間にか通り過ぎてしまってました。府道50号を南下していくと、ゆず畑の村落が見えてきます。丁度ゆずの時期のようで、お店を出してるところもありました。おじさんが1人、道端でゆずを売っているのを見つけたので、バイクを止めて行ってみました。Nさん、お土産に買って帰るようでおじさんにいろいろ話を聞いて、1袋買ってました。私はなんかボケ〜っとあんまり話を聞いてなくて、でも一応お土産に1袋買って帰ることにしました。おじさんに、亀岡に抜ける道のことも聞いてみましたが、かなり引き返さないといけないみたいで、あきらめて保津峡駅のほうへ向うことに。

保津峡駅で休憩。駅の遥か下には保津川が流れ、すごくいい景色です。もう日がかなり落ちてきてるので、嵐山へ行くかどうかNさんと相談して、やめることにしました。残念。

保津峡駅から保津川。

保津川沿いの林道を走り、亀岡へ。この道は、車も普通に通行できるフラットダートで、安心して走れます。山と線路、眼下に保津川、丁度夕暮れ時で、すごくいい眺めでした。林道も終わりという所で、夕日に染まる保津川が目の前に広がり、すごく綺麗でした。

Nさん、いい感じでしょ?。

帰り道は、国道372号、国道176号でした。途中、喫茶店でちゃんとした休憩をしましょうと、探しながら走ったけど、開いている店が全然有りません。篠山からもうすぐ三田という辺りまで来た頃か、Nさんが知ってる喫茶店があるということなのでナビをしてもらい、たどり着いたそこは、ログハウスのいい感じのカフェ・レストラン。ケーキセットを注文。1、2時間ぐらい話をしてただろうか。まだいろいろ話したいなぁと思いつつ、すっかり遅くなったので、Nさんを送って終了。