ツーリング日記
 
 
2004.11.21
兵庫県 生野町(国道429号)
 
今回、Nさんからいつもの時間に連絡がないので、こちらから電話して「今日はどうしますか?」と聞くと、「寒い〜〜〜。」と言われました。たしかに、この日は寒かったです。でも、しばらく考えて「連れてっていただけますか?」と。寒くて駄目って時のためにオーバーパンツを積んで、いつもの場所に集合。今回は、以前チームヨーコのツーリングで行ったコース(なぜか、これのレポは書いてなかったんですね。)、国道429号で、生野のほうへ走ってみることにしました。で、前回果たせなかった紅葉を、書写山か姫路城で見れたらな〜・・・って時間的に厳しいか。
 
国道176号、175号を北上。福知山で国道9号を左折。西へしばらく走ると、国道429号です。
 
国道429号までの道中、やっぱり寒くて、辛抱たまらず喫茶店で休憩。適当に入った喫茶店、たしか「木曜日」って名前。変な名前・・・。聞くとNさん、夏の生まれのせいか、寒がりだそうです。でも、Nさんが寒いかな〜と思って念のため、コンビニで使い捨てカイロを買ってみたけど、「寒くないですよ。」と・・・強がってるように見えましたが。
 
いざ、国道429号へ。国道9号を左折。某HPで取り上げられるほど、狭くて車では通行困難な国道です。
 

しばらく走ると、こんな標識が。

青垣方面 大型車通行困難。

1〜1.5車線程度の、鋪装された林道って感じの狭い道。アップダウン有りのワインディングを、写真を撮りながら楽しみました。途中、後ろから車が来たので、こっちはもうちょっと写真を撮りたかったこともあり、抜いてもらいましたが、対向車が来る度に悪戦苦闘してすれ違ってました。申し訳ないけど、ネタとしてこっそり写真を撮らせて頂きました。
 

Nさん、そんな恥ずかしがらんでも〜。

ほら、ちゃんと国道の標識。

狭い!車ではキツい!!

銀山湖のちょっと手前・・・(忘れたけど、多分地図に書いてある「魚ケ滝荘」だと思う)の公園というか広場のところで、Nさんが驚いたような声を上げたので、止まってみました。聞くと昔、ここでバイクで写真撮ったのが某バイク雑誌に載ったそうで、景色見て記憶が蘇って、すごい偶然に、驚いたみたいです。ちなみに、チームヨーコのツーリングでは、私が遅刻して、ここで合流したという思い出の場所でもあります。
 

当時を再現・・・のつもり。

しばらく思い出に浸って、再び走りはじめました。銀山湖を横目に、楽しい道でした。
 

景色も、けっこうよかったです。

かなり遅い昼食は、播磨屋総本店の銀山そば。かや葺き屋根の雰囲気のいいお店も、おそばも、前回来た時に気に入ってまた来たいと思ってたので、すごく楽しみ。
 

落ち着いた雰囲気が、いい感じ。

もちろん私は、銀山そばでしたが、Nさんは冷たい蕎麦よりも温かい蕎麦のほうが好きなため、その他のメニュー(でも、食事のメニューは3種類ぐらいしかない)としばらく悩んでたけど、結局銀山そばを注文。でも、かなり満足そうに「美味しい!」と言ってくれました。よかった〜。
隣接の、おかきを売ってるお店のほうにも行ってみました。2人ともお土産を買ったので、キャリアの上に山積みになって、Nさんが乗り降りしにくくなってしまいました。
 

これこれ!美味しいんです。
 

周りの雰囲気とNさんが、
けっこういい感じにハマってました。

「バイクでは買い物出来ないですね。」
と言われ、(´・ω・`)ショボーン

播磨屋総本店を出る頃はすでに日が沈みかけてて、時間的に紅葉を見に行くのは無理。まぁ、ここまでの道中、少しだけ見れたからいいけど・・・。一応、国道312号を姫路方面へ向かいました。姫路に着く頃は、すっかり日は沈み、また寒さも増してきました。とにかく帰ろう。最短ルートで帰れば寒い、幹線道路は寒くないけど渋滞がしんどい。どっちがいいか迷ったけど、Nさんはずっと乗っててもしんどくないことから幹線道路で寒くないルートで帰りました。兵庫区の柳原辺りのマクドで休憩。帰りに偶然私の夜景お気に入りスポットの近くに来たので、ちょっとだけ見て(釣り人が多くて、浸れる雰囲気じゃなかった)、帰りました。
 

派手すぎない夜景と波の音がお気に入り。
赤いのは神戸大橋(ポートアイランド)。


 
戻る