ツーリング日記
 
 
2004.12.7〜8
番外編 テストラン 夜景を見に行く
 
愛車CRM250ARの不調(ARCバルブが作動しなくなる症状)が多発するようになり、PGMユニット('97年式 初期型)が原因の可能性が高そうなのでkatoさんに相談したところ、PGMユニット(最終型)を2週間程度貸してくださるということになりました(katoさんありがと〜!)。
そんなわけで、12月5日から2週間、平日仕事が終わった後も利用して、テストランのためにあちこち出かけました。
 
私は夜景が結構好きで、時々時間があれば、見に行くことがあります。まあ、ここ最近は、何かのついでに見るって程度でしたが。なんかお手軽に、幸せに浸れたり、悲しい時や悩んだ時に気分転換できるところが、いいんですね〜。何も考えず、黙って、静けさの中のかすかな音(風の音だったり、打ち寄せる波の音だったり)を感じながら夜景を眺めるのが、私の楽しみ方です。
 
7日は、宝塚方面を走りました。眺めの良さそうな場所を探して、国道176号、宝塚歌劇場前交差点を北へ。高台を目指して上り坂を進むと、すみれが丘の高級マンション群ラ・ビスタ宝塚で、夜景スポットを発見しました。宝塚から伊丹、池田、豊中辺りまで一望できてるでしょうか。すごく綺麗でした。私が見つけた場所は、普通の住宅街の一角って感じの場所だったので他に誰もいなくて、夜景を独占してる気分で最高でした。でも、横に流れる人工の川?の音が、ちょっとイマイチでしたが。それにしても、ここのマンションに住んでる人は、毎日でもこの景色を楽しめるんやね〜。いいなぁ〜、住んでみたいなぁと思いました。
 

8日は、三宮にちょっと用事もあったので、ついでにポートタワーからポートアイランドの夜景を見に行きました。
ポートタワーからは、ライトアップされたポートタワーとハーバーランドの夜景が楽しめます。個人的には、ここの夜景はハーバーランドが派手すぎて、あんまり好みではないかな。でも、ポートタワーは綺麗です。
 

ポートアイランドの橋の下の公園からは、ライトアップされた神戸大橋とちょっと離れたハーバーランドの夜景が楽しめます。公園なので、ベンチに座って夜景を見ることもできます。
 

ポートタワー下、ポートアイランド、どちらもそうですが、海からの夜景のいいところは、打ち寄せる波の音のBGM。瀬戸内海の穏やかな波の音は、聞いてると心が落ち着きます。
 

 
戻る