ツーリング日記
 
 
2005.3.31
兵庫県 佐用町、上月町〜赤穂市
 
昔1度だけ、友人2人とJR姫新線で訪れた佐用。なんとなくまた行ってみようかな〜と、今回の目的地にしました。いろいろ調べると、佐用名物「ホルモンうどん」というものがあるらしいので、昼食はそれに決定。
 
用事があって遅くなり、出発は11時半。中国道で、佐用に着いたのが12時半でした。
まずは、佐用駅に行ってみました。しばらく駅前を散策。駅は綺麗になってるけど、商店街の雰囲気は変わってないな〜。たしか昔来た時は、夜で雪が降ってて、商店街の喫茶店に入ったっけ・・・なんて思い出に浸ってました。
 

姫新線佐用駅前に到着。

次は、佐用名物「ホルモンうどん」です。国道373号沿い、佐用ICと佐用駅の中間で見つけた「春ちゃん」に行ってみました。
 
店に入って、「ホルモンうどん」を注文。お店の人に、初めてということを言って、いろいろ教わりました。ホルモンはお好みで種類を指定することも可能(例えば「レバーとセンマイ」とか)、うどんが何玉かを言って注文。男性は普通2玉くらい食べるということで、「ホルモンうどん うどんが2玉」ということになりました。ホルモン、キャベツ等の野菜、うどんを、特製のタレを絡めて鉄板で焼き、それを「焼肉のタレ」のようなタレ(味噌タレと醤油タレをお好みでブレンド)をつけて食べます。簡単に言えば、焼肉のホルモン+焼うどんです。濃厚な味でボリュームあるので、ビールが合いそうです。お店の人が途中で柚子の皮をふりかけてくれて、濃厚な味に爽やかな柚子の香りが絶妙で美味しかったです。
 

派手な看板で分かりやすい
「春ちゃん」

これが「ホルモンうどん」うどん2玉。
美味しかった〜!

余談ですが、お店の人から、常連さんでモトクロスやってる人がいるって話を聞いてたんですが、丁度私が食べ終わって帰ろうとしたときに、その人が来ました。聞くと、TEAM HAMMERの人だそうで、いろいろお話をさせていただきました。
 
次はどこいこうか・・・地図を眺めて、佐用ICから近くの「西はりま天文台公園」に行ってみることにしました。天文台なので山の頂上にあるみたいです。登っていくと、眼下に佐用の町並や中国道が見えて景色がよかったです。
 

 

結構登ったところに、西はりま天文台公園はありました。緑豊かな公園、山の一番上には天文台があります。
 

左が南館(2m望遠鏡)
右が北館(60cm望遠鏡)

2m望遠鏡。
自由に見学できます。

60cm反射望遠鏡 昼間の星の観望会
3/23〜4/7の期間限定、しかも無料
・・・見なきゃ損です。

「昼間の星の観望会」は15:30からでしばらく時間があるので、他にどんな物があるか散策しました。樹木や花畑を見て歩いたり、アスレチックで遊んだり。食堂・喫茶もあるし、お土産が買えるショップもあります。また、山頂なので、すごく景色がいいです。
 

かなり遠くまで見渡せます。
雪を冠った山も。

15:30になったので、60cm反射望遠鏡がある天文台北館に行きました。観望会に来たのは、私一人だけでした。いかにも「星が大好き!」って感じ(笑)のメガネをかけたスタッフが来て、望遠鏡を操作(パソコンで簡単に操作できるようです)。ドームが開き、望遠鏡が、設定した「見たい星」の方向に自動的に動きました。私一人のためにこんなの動かして、なんか申し訳ないな〜と思いつつ、なんか贅沢な気分が味わえてよかったです。レンズをのぞくと、青空の中に黄色や白に光る星が確認できました。
 

青空の中の星を捕らえた望遠鏡。

パソコン上の星をクリック?

西はりま天文台公園を十分楽しんだので、次に向かいました。来る時に気になった案内看板「ビッグスライダー 日本一のすべり台 笹ヶ丘公園」。これは行っとかないと。案内看板は、しばらく幾つも出てくるのですが、途中から無くなるので、不安になりました。JR姫新線上月駅で位置を再確認して、無事、笹ヶ丘公園(ビッグスライダー)にたどり着けました。
 

これが、日本一のすべり台です!
でも写ってるのは1/3くらい。

桜。もうすぐ咲きそうです。
 

ちなみに、上の写真の部分(全体の約1/3くらい)だけ、すべってみました。ローラーすべり台なので、すごいスピードになります。けっこう楽しいですが、大の大人が一人ですべるのは、ちょっと恥ずかしいかも。約1/3くらいですべり台は一旦切れるので、私はそこでやめました。さらに下に、螺旋状にすべり台は続くようです。
 
ぼちぼち帰ろうと思い地図を確認、ちょっと行ってみたいところもあって、山陽道赤穂ICを目指しました。国道373号を南下。上郡町の県道5号を右折(上郡橋を渡る)、県道90号、県道557号等で南下して赤穂ICで山陽道に乗りました。
 

上郡橋。夕日が綺麗でした。
 
 

県道557号は山中を走る狭い道路。
日没前に、知らない土地で
こんな道は不安で嫌です。

でも、楽しい道で、景色もいいかも。

なぜ近い中国道でなくわざわざ遠い山陽道に乗ったかというと、以前にNさんから「山陽道の龍野西SA(上り)に『塩味(しおみ)ソフトクリーム』っていうのがある」という情報を聞いてたので、それを食べたかったからです。赤穂名物「塩味饅頭」(しおみまんじゅう)を、ソフトクリームにしたって感じ?・・・。
 

山陽道 龍野西SA(上り)
 

塩味ソフトクリームのポスターが。
ワクワクしてきました!

これが塩味ソフトクリームです!

塩味ソフトクリームの感想、クリームにちょっと塩味を感じて不思議な味ですが、アンコと一緒に食べると、なぜかさっぱりさわやか絶妙なハーモニー。美味しかったです。ここに来ることがあったら、また食べるかも。ちなみに同じ龍野西SAでも、(下り)には塩味ソフトクリームはありませんので、ご注意を。
 
 
 
後は、とくに寄り道せず、帰りました。帰り道、スピードメーターの針が不安定な動き。+−5〜10km/hぐらい、ユラユラと動いてました。ちなみに後日、メーターケーブルをバラしてみましたが、異常無し?なぜ?
 

 
戻る