ツーリング日記

2005.4.17
兵庫県 東条町、福崎町、生野町、滝野町

Nさんを乗せて、10時半に出発。とくに行き先を考えてなくて、とりあえずNさんの指示で東条町のほうで昼食ということになりました。
東条町、中国道ひょうご東条ICの近くに到着。外観がかわいいお店「カフェ・シャルマンテ」を見つけて入りました。が、簡単な軽食のみなので、ここでの昼食は、やめました。お茶とケーキを食べました。ちなみに、お店の中もかわいい雰囲気。ガラス越し隣にはダンスフロアがあります。お店の人に聞くと、ここで社交ダンスをやってるそうです。

「カフェ・シャルマンテ」を出て歩いて行ける距離に「道の駅とうじょう」があるので、そこで昼食を食べようと行ってみましたが、あったのは豚カツ屋さん。さっきケーキ食べた直後なので豚カツはちょっと・・・ということで、やめました。

カフェ・シャルマンテ。

道の駅とうじょう。

どこに行こうか、地図を見たりしてNさんと相談して、福崎の「もちむぎのやかた」に行ってみることにしました。ひょうご東条ICから、中国道。みなさん御存じだと思いますが、2005年4月1日から高速道路の二人乗りが可能(条件付き)になりました。私にとって今回、高速タンデム初体験です!。1人でなら高速はこれまでも利用してたし、べつにいつもと変わらないとは思いますが、解禁間も無いこともあって、なんだか嬉しくて、ドキドキワクワクでした。

加西SAの直前で、ちょっとしたアクシデント。走行中にカメムシの匂い・・・。うぅ〜〜〜なんかムカツク臭い。カメムシが衝突したのかな・・・。加西SAに入って、確認。死骸は見つからないけど、ヘルメットのチンガードの辺りから匂いが漂う・・・。Nさんも、匂いを感じたそうです。かなり強烈だったということでしょう。加西SAですでに匂いは薄くなってましたが、もしこの後ずっと匂いが残ってたら、最悪のツーリングになったことでしょう。

加西SA。羅漢がお出迎え。

初高速タンデムの記念撮影。
加西SAをバックに。

加西SAを出て次の出口が、福崎ICです。出口を出て、地図を確認。ちょっと分かりにくい場所に、「もちむぎのやかた」は在りました。

もちむぎのやかた。

店の前には、もちむぎ畑。

中に入ると、もちむぎ麺が食べられるレストラン、お土産コーナー、製麺見学コーナーがあります。レストランで、遅めの昼食。私は「鴨つくね南蛮」、Nさんは「揚げ出し麺」を食べました。麺の太さは、そばとうどんの中間。もちむぎ麺のキャッチフレーズ「そばにあらず うどんにあらず」の通り、そばのように麺に香りがあって、うどんのようにコシがある。こんな麺は初めてです。美味しい!「鴨つくね南蛮」は、贅沢に鴨肉とつくねが入ってて、大満足。Nさんの「揚げ出し麺」は、きのこのあんかけに揚げ出し豆腐が乗ってて、結構ボリュームあるみたいでした。(写真、撮り忘れました。)

お腹も満足したので、お土産コーナーへ。Nさんが、「割れないシャボン玉」というのを見つけて、お土産と一緒に買いました。

歩いて行ける距離には、柳田國男生家、柳田國男記念館があります(有料なので、入りませんでした)。道沿いにはちょっとした広場があって、丁度桜が咲いたのでお花見している団体さんがいました。Nさんと道を歩きながら、さっき買った「割れないシャボン玉」を飛ばしたりしました。割れなくて綺麗で楽しいのはいいんですが、服とか髪に付くと、ベトベトした糊状のものが付いて、大変でした。

風が強くて、駄目です。

次はどこ行くか相談。Nさんの提案で、去年も行った播磨屋総本店に行くことにしました。播但道に乗り北上、生野ICで降りて、播磨屋総本店へ。お土産を買いました。ツーリング日和なので、車もバイクもいっぱい来てました。

今回は、蕎麦は食べません。
お土産買うだけ。

お土産買って戻ってきたら、
なんかバイクが増えてました。

時刻は16時半。遅くなると寒くなるので、帰る方向にある場所で休憩しようと、滝野のカフェ・レストラン「麦藁帽子」に行くことにしました。播但道を南下、福崎から中国道に乗り、中国道の滝野社ICで降りました。国道175号を北上。適当なところ(調べたら、闘龍灘東交差点でした)で左折。

300mほど走ったところの橋の左手に、不思議な風景が目に飛び込んできました。ここは「闘龍灘」という所でした。実は、以前Nさんと来てこの場所を教えてもらってたのですが、その時は天気が悪かったので、橋の上からちらっと見ただけでした。ちょっと寄り道、今回は近くで見ることにしました。この辺りだけ、一面ゴツゴツした岩。岩で川幅が狭められて、川が激流になっていて、すごかったです。ここだけ別世界のようでした。

満足したところで、「麦藁帽子」へ。闘龍灘からは、すぐ近くです。ここはNさんのお気に入りで以前連れてってもらった所で、今回2回目です。かわいいお店。お茶にも良し、食事もメニューが豊富で美味しいです。ホットケーキを食べました。美味しかったです。ボリュームがあったので、2人で半分ずつ食べて丁度よかったです(あ・・・写真、撮り忘れてました)。

日が落ちると肌寒くなってきたので、家までは一般道で帰りました。でも、途中でふと思いました。高速でかなり寒いのを短時間我慢するのと、一般道でちょっと寒いのを長時間我慢するのでは、どっちのほうが苦痛が少ないのかな・・・と。

最後に、高速道路でのタンデム走行の感想。
二人乗りはどうしても制動距離が伸びやすいようですが、交差点の無い高速道路では停止することがほとんど無い上に、見通しがいいので、一般道よりも安心して走れました。発進、停止がかなり少ないので、加減速で車体が前後に揺さぶられることも少なく、一般道に比べ同乗者に優しい運転がしやすいと思いました。CRMについてですが、パワー不足を感じることは全く無し。なので、二人乗りによるネガティブな面はほとんどないようです。
ただ、今回は渋滞が無くスムーズに流れてたからで、混んでるときは、制動距離の問題等が出てくるでしょう。でも、危険な交差点が無く歩行者等がいないこと、長距離を速く移動できること等、高速道路を二人乗りで走れるようになったメリットは、大きいです。ただ、高速道路のほうが比較的安全だと思いますが、事故を起こせば大惨事になるので、より慎重な運転を心掛けようと思います。