ツーリング日記

2005.4.24
兵庫県 神戸市 六甲山

Nさんと、六甲山に行ってきました。13時に出発。唐櫃台(からとだい)のほうから六甲山トンネル(六甲有料道路)で南下、ちょっと強引に右折+右折で表六甲ドライブウェイに入り北上、丁字ヶ辻交差点を右折。

ちょっと余談。六甲山にバイクでよく行く人なら常識ですが、六甲山頂につながる道路のうち、唐櫃台からの「裏六甲ドライブウェイ」、西宮市北部の県道82号「大沢西宮線」、「表六甲ドライブウェイ」の南側の旧道は、土日祝日二輪通行禁止。三宮方面とつながる「再度山(ふたたびさん)ドライブウェイ」は終日二輪通行禁止なので、六甲山に行く時にかなり不便です。今回も日曜日のため、裏六甲ドライブウェイが使えず、わざわざ遠回りしないといけませんでした。

六甲ガーデンテラスの展望カジュアルレストラン「六甲ビューパレス」で、遅めのランチ。窓からは、六甲山の緑、海沿いに広がる神戸〜大阪の街、海と空が一望できました。

バイク駐輪場の目の前が、
「六甲ビューパレス」(写真左上)

この景色は、何度見ても最高です!。

景色を楽しみ、お腹も満足しました。隣のガラス細工のショップで、買い物。さらにNさんの希望で、六甲山ホテルのお土産ショップにも行き、買い物しました。

六甲山牧場でアイスクリーム食べようということで行ってみましたが、着いたのが4時半。牧場は5時で閉まるということなので、今回はあきらめました。しかたがないので、六甲山を東に走り、県道82号を南下、絶景を横目に、ワインディングをのんびり楽しみました。

ラストは、前から気になってた、夙川学院前の「ケーキ工房パウダー」で、お茶しました。緑に囲まれたちょっとお洒落なお店。オープンテラスではペット連れOKのようで、犬を連れたお客さんもいました。ケーキを注文、「はちみちゅロール」というのにしましたが、注文する時かなり恥ずかしかったです。

お茶とケーキと談笑を楽しんだ後は、隣にお花や観葉植物のお店「PLANTS・PLANTS +plus flowers」があるので、ちょっと見ていきました。Nさんが気に入った物を見つけたのですが、ちょっとバイクに積むのは難しそうなので、あきらめました。

ケーキ工房パウダー。

パウダーの前の道路。
春の新緑が、目に心地いい。

PLANTS・PLANTS +plus flowers。
パウダー(写真奥)とつながってます。

気に入った物があるようですけど・・・

Nさん、この花が気に入ったのですが、
持って帰れそうにないですね・・・。

帰りは、国道171号、県道337号(阪急今津線沿い)、国道176号で帰宅。