ツーリング日記
 
 
2005.5.21
兵庫県 三木市(御坂サイホン)〜中町(糀屋ダム)
 
近場で観光できる所を探してみようってことで、呑吐ダムに行って、缶コーヒー飲みながら地図を眺めながら考えることにしました。とりあえず三木市の御坂サイホンに行って、国道427号を適当に走ることに決定。
 
呑吐ダムから御坂サイホン(眼鏡橋)は、すぐ近くでした。御坂サイホンとは、山から川を通って向かいの山へ導水するためのサイホン橋で、イギリス陸軍少将パーマー氏が設計して、明治24年に完成したものだそうです。たしか、小学生のころに、御坂サイホンを学校で教わって、低い所から高い所へ水が流れることにかなり驚いたことを思い出しました。ちなみに、少し下流の沈下橋から、御坂サイホンの眼鏡橋がよく見れます。(急坂と砂地があるので、自身が無い人は、歩いて降りたほうがいいかも。)
 

下流から、御坂サイホンと沈下橋。

御坂サイホンの橋の上。

御坂サイホンの橋を渡ると、淡河川疎水という、水路がありました。水路に沿って、ダートの登り坂があるので、登ってみました。水路に向かって、川が流れていました。また、目の前には野球場や、スポーツ施設のようなものがあって、何か建設中のようでした。
 

淡河川疎水(右の太いパイプ)。
 

この川の水が、淡河川疎水を通って、
御坂サイホンを通って・・・。

何か建設中。何ができるんだろ・・・。

県道85号から国道175号、国道427号を走りました。西脇市の春日橋東詰交差点を右折してしばらく行くと、右手に巨大なパンダの像が見えてきました。西脇健康ランドか・・・え?う、うわ〜〜〜怖い!気持ち悪い!・・・というわけで、ちょっとバイクを止めて、写真を撮りました。
 

西脇健康ランド。
マスコットのパンダをよく見ると・・・

目が・・・目がウツロです。
可愛くないです。怖いです。

国道427号、中町に入って、なんとなく左折してしばらく走ると、糀屋ダム(こうじやダム:翠明湖(すいめいこ))に行き着きました。ダム湖を1周してみることにしました。景色もいいし、道も楽しかったです。ダム湖の南西には「なか・やちよの森公園」という、自然を満喫できる公園があります。土曜なのに空いてて、家族連れにオススメかも。
 

糀屋ダム(翠明湖)。

ダムの東側。

湖の中央に架かる、
翠大橋(みどりおおはし)。

なか・やちよの森公園。
お茶(1杯10円)いただきました。

こんな広場や、他にも自然を満喫
できる施設がいろいろあるようです。

帰り道、国道427号、西脇市に入ってすぐの、市原町交差点?を右折すると、道路の脇に、電車が停まってて驚きました。鍛冶屋線市原駅記念館という廃線になった電車を展示している記念館のようです。今回は素通りですが、機会があったら見に来ようと思います。
 

鍛冶屋線市原駅記念館。

最後は、呑吐ダムに戻って、休憩して終了。
 

 
戻る