ツーリング日記
 
 
2005.5.25
兵庫県 神戸市西区〜北区(呑吐ダム)
 
最近、近場のお気に入りになった呑吐ダムですが、西区の某所から呑吐ダムへ抜ける林道があるという情報を某掲示板で知り、走ってみました。
 

林道の直前は、かなりキツい急勾配。
 

振り返ると、ふもとに住宅街。
いい眺めでした。

道幅は狭いけど、しまった土の
フラットダートで、走りやすい。

自転車道(舗装路)と交差。
自転車道はバイクNG。

自転車道の左側の細い道へ。
「北区」の看板が見えます。

もう1本、さらに細い道(右側)。
こちらは後日探検(下に追記)。

小石混じりの砂利道。

夕暮れの山の景色が、綺麗でした。

自転車道(舗装路)と再び交差。
真直ぐ下ると、県道85号に出ます。

距離は約1.6kmの短いダート区間ですが、ちょっとした林道ツーリング気分は味わえます。オンロード車でも、走れるようです。
 
注意点が2つ。西区のほうは、駅前、閑静な住宅街を通るので、できるだけ迷惑にならないよう静かに通行したほうがいいです。また、ハイカーや自転車が通ることがあるので、細心の注意が必要です。
 
 
 
2005.5.29
 
25日には行かなかった枝道のほうを、走ってみました。こちらはさらに細い道で、両側に余裕が無く、ワダチ、急な下り坂(登り坂)があって、こちらはオンロード車では厳しいところがあります。ほぼ道なりに進むと、住宅街の手前にバイクも通れない車止め(ポールとチェーン)で、抜けられません。途中の展望台の手前の分岐に進むと、某公園入口から抜けられます。
 

ちょっと深いワダチ。
 

柵というか手すりというか、
整備された登山道のよう。

展望台の前。カップルが座ってました。
邪魔してごめんなさい・・・。

唯一分かりにくい所。左へ進む。
(右は、おそらく行き止まり)

下り坂へ。道幅が細いので、不安。
歩いて下見をしつつ、下る。

もうすぐ舗装路へ出そうな雰囲気。
 

壁沿いに溝、右側は草ぼうぼう。
足を着くなら、必ず右側。

終点。舗装路へ出るには・・・
 

切り返して、方向転換して、バック。
溝があるから、立つ場所が無く大変。

汗だくで、なんとか脱出。
 

ポールとチェーンで、がっちり車止め。
バイクでも、抜けられません。
持ち上げれば、脱出できなくもないが。

汗だくで舗装路に脱出したのに、車止めのせいで、結局引き返さないといけなくなりました。かなりショック。
 

展望台。カップルがいた場所に、
飲みかけのジュースが。

眺めがいいです。
 

バイクで行ける分岐。
(展望台から少し戻った辺り)

公園の入口に出られます。
 

こちらの道も、ハイカーや自転車も通るようなので、注意して走らないといけません。帰り道、犬を連れた人や、先ほど遭遇したカップルが、散歩してました。また、出来ればブーツを履いたほうがいいです。私はスニーカーで走って、ステップと何か障害物とに足が挟まって、ちょっと怪我しました。
 

 
戻る