ツーリング日記
 
 
2005.5.28
兵庫県 八代町〜加美町(岩座神の棚田)
 
Nさんと、2時半に待ち合わせて出発。今回は、Nさんが行きたい所を連れていくことになりました。
 
まずは中国道を神戸三田ICから滝野社ICまで走り、社町役場近くの「洋菓子ファーム まるぐりっと」へ行きました。Nさんのお目当ては、かわいいアリスの絵が描かれた容器のプリンの、容器のほう。6種類あるそうです。2階でお茶できるので、欲しい絵柄のプリン2つと飲み物を注文して、2階で頂きました。
 

まるぐりっと。

お目当てのプリン(の容器)。

次は、加美町へ。棚田百選に選ばれた棚田があるそうです。詳しいことは分からないので、とりあえず加美町を目指し、国道175号、国道427号を北上。
 
道路の左側を見ると、棚田があったので、登ってみました。結構キツい急勾配。登って降りて、棚田の景色を楽しみました。
 

山を一気に登る。
いい眺めでした。

棚田・・・ですが、
これが棚田百選の棚田?・・・(違う)

農道ダートをのんびり走りました。
 

あるお家で飼われてるコーギー。
かわいかったです。

犬好きNさん。
とくにコーギー好き。

国道427号に戻って、再び北上。「道の駅かみ」の直前に、ちょっと気になるお店がありました。一度通り過ぎたけど、2人とも気になったので、引き返しました。「はりこ工房葉紙屋」。なんだか懐かしいような、昔の家って感じの素敵なお家でした。中をのぞくと、はりこや小物、手作りのおもちゃ等が、たくさん並べられていました。中も、昔の家って感じで、玄関の雰囲気とか壁掛け時計とか、いい感じです。Nさん、「おばあちゃんの家にそっくり」と言ってました。そういえば、私の祖父?祖母?親戚か誰かの家もこんな感じだったような気がする・・・。
 
女の人が何か製作中のところ、手を止めてくださり、いろいろ情報を教えてくれました。棚田百選の棚田の場所とか、ホタルが見れる場所とか時期とか。しかも、旦那さんがセローに乗ってらっしゃるので、奥から旦那さんを呼んでくれて、この辺りの林道情報も教えていただきました。すごいお世話になりました。感謝。
 

はりこ工房葉紙屋。

懐かしい雰囲気の、素敵なお店。

工房の中も、和みの空間。

葉紙屋の人に教えてもらった、岩座神(いさりがみ)の棚田へ向かいました。国道427号を引き返し(南下)、ハーモニーパークの看板を右折、山を登って峠を越えてちょっと下ったところにあります。
 
途中、林道があったので、ちょっと寄り道して走ってみました。突然、鹿が、道を横切り山を登って行きました。Nさんも見れました。2人とも、野生の鹿を見れて、感激でしばらく興奮してました。道幅がちょっと細くなったところで、遅くなるといけないので、引き返しました。
 

ハーモニーパークへ向かう道。
もうこの時間は閉園してました。

林道入口の石碑。
 

フラットダートをのんびりと。
この先で、鹿に遭遇。

山の風景が一変、棚田が見えてきました。岩座神(いさりがみ)に到着のようです。棚田の間の細く急勾配の道を登って、棚田を見下ろす。すごく綺麗でした。丁度、田植えシーズンで、規則正しく並んだ稲の緑が美しかったです。秋の黄金色の稲穂も、きっと綺麗だと思います。
 

下から見上げて撮影。
すごい急斜面の棚田です。

仁王門。両側に仁王像。
 

仁王門からさらに登ると、
行き止まりでした。

 
 

「棚田の里へようこそ」

 

 

棚田の風景に大満足。帰りにお茶休憩。中町は国道427号沿いの「アヴォンリーハウス」に行きました。
 

アヴォンリーハウス。
かわいい外観のお店でした。

「秘密の森」という名のケーキ。
木の実やフルーツが入って美味しかった。

帰りも、中国道を使って帰りました。終了。
 

 
戻る