ツーリング日記
 
 
2005.6.25
兵庫県 加美町 ホタル観賞
 
先月お世話になった加美町の葉紙屋さんから、ホタル情報のメールを頂きました。見頃は今週末くらいまでということで、Nさんをお誘いし、土曜の夜の今日、葉紙屋さんにお礼を兼ねてお伺いした後、ホタルを見に行くことにしました。Nさんと18時に集合し、葉紙屋さんに電話すると、「友達とホタルを見に行くから、一緒にどうですか?」ということで、ご一緒させていただくことにしました。Nさんが用意してくれたお礼の品をキャリアに縛り付け、18時半出発。予想では、加美町まで2時間弱はかかるかと思ってたんですが、1時間程度の19時半頃に着きました。空はまだちょっと明るかったです。
 

 

お家の中に入ると、皆さんで夕食を召し上がっているところでした。私たちも一緒に、夕食をご馳走していただけることになりました。葉紙屋さんご夫妻とお友達とそのお子さん(竜くん)と私たちの6人で食卓を囲んでの、楽しい美味しい夕食でした。懐かしいような素敵な家で、お伺いするのが今回で2回目とは思えないくらい打ち解けた雰囲気で、時間を忘れそうなくらい談笑してました。
 
9時頃、ホタル観賞に出発。葉紙屋さんとお友達親子が乗る車が前を走り、ホタル観賞スポットを案内していただきました。まず1ケ所目は、先日行った岩座神の棚田へ向かう道の途中でした。初めてヒメホタルを見ました。高速点滅にびっくり。Nさんが、捕まえたホタルを、竜くんに手渡しました。真っ暗で表情は分かりませんでしたが、すごく喜んでたようです。その後、ホタルは逃がしてあげましたが、ホントはお持ち帰りしたかった竜くんは、車内で泣いてたそうです。2ケ所目は、ホタルの里の看板も立っている、国道427号からちょっと東へ入った所の川沿いでした。
 
おそらく今年最後ぐらいらしいので、ホタルの数は少なかったけど、街灯もない星明かりだけの真っ暗な闇の中で見るホタルは、先日の篠山のホタル観賞とは違う感動が味わえました。
 
再び葉紙屋さん宅に戻り、またしばらく楽しく談笑。すごい楽しい思い出が出来ました。
 

 

 


 
戻る