ツーリング日記
 
 
2005.6.26
兵庫県 篠山市 多紀連山、J,s hill GARDEN
 
6月19日のツーリングで、Nさんが行きたいけど場所が分からない喫茶店があるということで、曖昧な情報を頼りに調べたら、場所が分かりました。「J,s hill GARDEN」ここでした。というわけで、早速行ってみることにしました。
 
今回は、青野ダム(千丈寺湖)を通る道から、篠山に向かいました。途中には、青野ダムはもちろん、尼ん滝や、母子(もうし)の茶畑などの景色を楽しめます。
 

尼ん滝。小さい滝です。

母子の茶畑。

篠山市に入ったら、篠山城跡の東に接する道を北上、黒岡交差点を右折(県道301号)。JA丹波ささやま畑支店と畑郵便局がある交差点を左折(県道301号)。しばらく走ると、「多紀連山」と書かれた看板が。上り坂になり、山を登っていきました。峠と思われる所には、ちょっとした休憩できる広場がありました。大たわ(たわ:山定:やまへん+定)という峠です。展望台と呼ぶには、生い茂った木が邪魔ですが、隙間から見える谷と山が、結構迫力あっていい眺めでした。
 

多紀連山、大たわから北側の景色。

さらに北上。ふもとまで降りてしばらく進むと県道300号に突き当たるので、そこを左折。もう近くのはず。JAのサイロのところを左折らしいけど、小さいサイロだったので見落として通り過ぎてしまいました。戻って入るべき交差点のところを見ると、小さい看板がありました。分かりにくい。ちょっと行って左折らしいけど、これまた通り過ぎてしまいました。とにかく分かりにくい。で、なんとか無事、「J,s hill GARDEN」にたどり着けました。なんか、いい感じの外観を見て、期待が膨らみます。
 
後ろは山、隣は田んぼ、綺麗に飾られた庭が、すごくいい感じです。お店に入ると、ほぼ満席で、テーブル1つだけ空いててセーフ。この日は暑かったので、オープンテラスには、犬を連れたお客さんだけでした。店内もお洒落にまとまってて、分かりにくい場所にも関わらずお客さんがいっぱい入ってるのもうなずけます。
 

 

 

 

 

庭の中央には、ブタの置き物。

 

 

私はクラブハウスサンド、Nさんはカレーを注文し、途中で交換。どちらも美味しかったです。
 
午後のランチのひとときを、十分満喫しました。外へ出て、庭を見たりして帰りました。
 

お店の犬。仲良く追いかけっこ。

 

庭の綺麗な花1。

庭の綺麗な花2。これは白いアジサイ。

田んぼには、
おたまじゃくしがいっぱい。

 
 

すぐ近くの松隣寺に参拝して、Nさんの急な用事が入ったため終了。
 

松隣寺。しゃくなげで有名のようです。
(4月下旬から5月上旬)


 
戻る