中込商店会ホームページホームイベントギャルソンレース2001


2nd中込ギャルソンレース
10月21日開催
最終更新 2001.11.04

ギャルソンとは[仏]ウェイター、ウェイトレス。
ギャルソンたちがおぼんにワインをのせ、こぼさず、早く、ゴールまで運ぶレース。パリで100年も続く“コース・ド・ギャルソン”を元に10/21(Sun)第2回「NAKAGOMI GARCON RACE」を開催しました。 
フォトコンテスト結果発表

さまざまなユニフォームの参加者

参加チームの詳細は→青年部のギャルソンレース公式サイトへ

スタート&リレー地点。
スタート時は、ワインをそそいで出発し、戻って来たらグラスのワインをメスシリンダーに移します。
次の走者はまたワインを注いでスタート。

横断地下道と、この折り返し点が最大の難所。「こぼさないで!」
人気のチャイナドレスで参加。
さらさチームのコスチューム。
チーム名は「さるさ」
放送席の柳沢俊明さんと小須田千絵さん
10万円の巨大小切手を受け取って、歓喜のQueチーム

【15チーム参加】
参加チームは昨年を上回る15チームとなり、5チームずつの予選3レースと決勝という形式になりました。予選はタイムトライアルですから、予選で1位でも必ずしも決勝に残れるとは限らないという方法です。
 放送担当はスナックえんの柳沢俊明さんとFM佐久平の小須田千絵さんで、大変に楽しい実況放送をしていただきました。
 優勝チーム当て投票や、レースの合い間のビンゴゲームなども開催、またフォトコンテストの写真も募集しました。
【猿にアヒルに・・・】
 当日は曇りがちで、ちょっと肌寒さを感じる日でしたが、参加者は非常にユニークなコスチュームが多く、アヒルの姿・猿の着ぐるみ・チャイナドレス・女装など、「その格好で町の中を歩いて来ただけで表彰ものだ」というような楽しい姿で元気にレースに参加していました。
【コースは結構きつい!】
 コースは昨年と違い、中央GMをスタート→横断地下道を通ってサンテラス前で折り返し→もう一度横断地下道を通って駅前GMまで行き折り返し→中央GMのスタート地点でリレーするという直線コースで行われました。横断地下道を2度も降りて登るというのはかなりきついコースで、途中でバテて転んでしまう人もいました。
【ルールもちょっと改正】
 昨年は「ワイン残量4mlで1秒を実際の走行タイムから差し引く」というルールでしたが、今回は「20mlで7秒」に変更になりました。ワインをこぼさない方がより有利になる変更です。
【作戦はいろいろ】
 改正されたルールをどのように活かすかが勝敗のポイントで、ワインをこぼさないように静かに歩くチームも、ワインをまったく無視して全力で走るチームもありました。しかし結果はどちらも上位入賞はならず、バランス良くワインを残し、速く走ったチームが勝ちました。
【1位と2位の差はわずかに0.5秒】
 決勝レースではホテルナカジマチームがQueチームに10秒の差をつけてゴールしたのですが、ワイン残量がQueチームの方が30ml多く、これを大会ルールで計算すると10.5秒のタイムとなり、僅差でQueチームの優勝となりました。
【レース結果】
優勝 5''34"50 Que
2位 5'35"00 HOTELナカジマ 
3位 6'55"00 フローラ
4位 7'06"00 えん&ロックプール
5位 7'34"00 エテルナ
6位 8'01'"00 SAKU inn 清水屋
7位 7'50"00 プリエール
8位 7'53"50 アリュール
9位 7'54"50 さらさ
10位 7'55"'00 ヴィンセント
11位 8'06"50 一風堂
12位 8'09"00 マイアミ・レイクス
13位 8'24"00 たきち
BB賞 8'31"00 天(てん)
BM賞 8'36"00 マイケル


ルール
  • レースはグラスのワインをおぼんに載せ、いかに早く・こぼさず運べるかを競います。
  • 1チームは、飲食店に勤める18歳以上の男/女5名。内、1名以上の女性を含むこと。また、お店のお客様にご参加いただいても構いません。(高校生は参加できません)
  • 中込グリーンモール内のコース、往復約300mを5往復(各選手1往復)のリレー競技。
  • ワインを満たしたボトルとグラスを載せたおぼんをリレーで運ぶ。
  • 勝敗はゴールタイムとワインの残量により決定する。ワイン残量20mlにつき7秒を実走行タイムから差し引く。
  • レース中グラスのワインが一定量以下になった時は、次の走者は所定の場所で必ず補充する。
賞金・商品  ★ 優勝チームは当日その場で現金¥100,000.-を進呈。
 ☆ 準優勝・3位入賞チームにも豪華商品を進呈。
 ☆ ほか、参加賞も中込料飲組合賞のマツタケやスポンサーからの各種のお酒など、たくさんの賞品をお持ち帰りいただきました。
 ☆ 観客のみなさんにも、優勝チーム当て投票やフォトコンテストで豪華賞品(賞金)をプレゼント。
コース図

ホームイベントギャルソンレース2001