ホームスポット アイガモ日誌 99年6月20日


アイガモ日誌

’99.06.20

アイガモ ベビーラッシュ
 銀座グリーンモールのアイガモに子供が産まれました。母ガモが抱いて孵化した子たちが8羽、人工的に孵化した子ガモが4羽、グリーンモールの池で元気に泳いでいます。全部兄弟・姉妹なのですが、人工的に育てた4羽は人間を親だと思っているようですし、また母ガモもこの4羽は自分の子ではないと思って警戒している様子です。

 昨年(98年)の8月15日に桜井の臼田様から4羽のアイガモが寄贈されたのですが、死んでしまったり、いなくなってしまい、今年5月14日には子ガモたちの父親にあたるオスが死んで、ついにメス1羽だけになっていました。そのメスも最近グリーンモールに姿が見えず、近隣の皆さんが心配していたのですが、その間サツキの茂みの中で卵を抱いていたようで、6月20日に可愛い子ガモを連れて姿を見せました。

 人工的に孵化したというのは、5月12日に、母ガモが全く抱かないで放置した卵を見つけ、編集子が家に持って帰って電球の熱で暖めて孵化したものです。暖め始めてから約1ヶ月後の6月10日〜12日に生まれましたので、母ガモが抱いた8羽よりも一回り大きくなっています。


61KB

’99年6月20日
小さくてもとても速く泳ぎます
(母と子で9羽グループ)

ママ〜〜 そんな所までいけないよ〜
63KB


33KB

人工孵化のうちの最後に生まれた1羽
6月12日の孵化直後

甘えん坊に育った人工孵化の4羽グループ
孵化から約1週間、6月20日


51KB