ぶらぶら
<2001年11月17日(日)>
市場調査してきた。
メタルギア2格好いいね。
ジャック×ダクスター綺麗だね。
スマブラDX楽しそうだね。

チビッコがスマブラDXのアドベンチャーモードでをやるのを
見ていたら、土管の上でしゃがんでいた。
#土管でしゃがむのは条件反射か?
しばらく見てたら、学生風の二人組が入ってきて
「スマブラって一人でやるとつまらないんだよ」
とか言いながら解説くんになったのでウザくなって店を出た。



青の6号楽しいね〜。
秋葉に行こうランララン♪
<2001年11月17日(土)>
トナカイのCDだとVGAで遊べないから、PARサンプラー
っちゅうものを買った。

オマケに安かったからQUAKE3を買った。
綺麗だけどフレームレートが低くてキビシイ。
初の3D酔いを体験して気分を害した。
うぇ〜ん、ソニックアドベンチャーでも酔わなかったのにぃ〜

他には、コンポーネント→D端子の変換ケーブルと
エピソード1のDVDを買った。


そして、夜中はラグオルオフ会で真綾ファンが
SHIP6−9−11に集った。
よろしくプーチ
<2001年11月16日(金)>
今日もWindows2000をチューニング。
何か速くなったよ〜。
#自己責任でやってくれなもし

1.<スタート>メニューを開く。
2.<ファイル名を指定して実行>を選択。
3.名前欄に半角で「regedit」と入力
4.<OK>ボタンをクリック
5.HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows
  \CurrentVersion\Explorer\RemoteComputer\NameSpace
  の
  {D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF}
  を削除する。
「科学忍法ハッタリの術」の巻
<2001年11月15日(木)>
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/            \
\              |
 \   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
  |  /          |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |  /  `      ´ |  |
  | /  _     _ |  | 50万本でも四捨五入すれば
  | |      つ.   |  |
  | |     ____  |  |  理論値はメガ(100万)になるクタ。
  |  | @ \__/ @ | <
  | \______/   \__________


パワースマッシュ2ゲット
エディットモードでメガネっ娘が作れた。

でも、エディットは作れる顔の種類が少ないっす。

球種の使い分けが出来るほど遊んでいないけど、
少しずつ打つタイミングの取り方などが上手く
なっていくのがわかるのが良いね。
ためて打つとぷるっとするのも良い。
#ためて打つって気持ち良いでしょ。

それと選手&ボールの動きが素晴らしいね。
何よりボールを打ったときの音がキモチイイ。
#特に室内コート(?)のエコーっぷりが良い

VMに試合がワイヤーフレームで表示されていて
何げに凄い。
あと、後ろのおっさんの反射神経も凄い。
安西先生・・・何度見てもあのおっさんの動きが、
ふかわりょうに見えてしまいます(涙)

何度やっても3人目で負けてしまう・・・。
修行するぞ修行するぞ修行するぞ(以下略

よろしくアイボ
<2001年11月14日(水)>
Windows2000をチューニングした。
チョー快適くん。
#自己責任でやってちょ

1.<スタート>メニューを開く。
2.<ファイル名を指定して実行>を選択。
3.名前欄に半角で「regedit」と入力
4.<OK>ボタンをクリック
5.HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→
  Control→Session Manager→Memory Managementと開く。

6.○入出力のためのメモリサイズを拡張し、ファイルシステムを高速化する
  1.「IoPageLockLimit」をダブルクリック。
  2.「ベース」欄の「10進」をチェック。
  3.値のデータ欄に任意の数字を半角で入力。
  4.<OK>ボタンをクリック

7.○カーネルをすべて物理メモリに常駐させる
  1.「DisablePagingExecutive」をダブルクリック。
  2.値のデータ欄に半角で「1」と入力。
  3.<OK>ボタンをクリック。

8.○2次キャッシュを正しく設定する
  1.「SecondLevelDataCache」をダブルクリック。
  2.「ベース」欄の「10進」をチェック。
  3.値のデータ欄に半角で「512」と入力。
  4.<OK>ボタンをクリック。

9.「レジストリエディタ」を終了させ、ログアウトもしくはWindows2000の再起動を行う。

これ使うと楽珍なり〜
http://www4.justnet.ne.jp/~kitama/download/files/fast2k.lzh
牛にも人権を!!
<2001年11月12日(月)>
 「『狂』という言葉は日本では禁止されている。人間にだめなものを使うのは、
 牛の権利を侵害している」。
 民主党の鳩山由紀夫代表は12日、東京都内の日本外国特派員協会で
 の講演で「狂牛病」の呼び名に異議を唱えた。


鳩山さんがクル(『狂』という言葉は日本では禁止されています)った!?(涙)

『狂』が禁止ということは、エイリアンソルジャーの『虎殺狂介』
は『虎殺”ピー”介』になるのかよ!!



また飛行機が・・・。
ボンバヘッド
<2001年11月11日(日)>
竹崎商店でボンバーヘッヘを予約した。
今度こそ無事に出て欲しいものだがや。
ヒルルクの桜
<2001年11月10日(土)>
香山っちが国内版を中止にしたからエイリアンフロントオンライン海外版を買ってきた。
トナカイのCDを使って無事に起動できたんだけど、トナカイの
CDを使うとVGAで表示できない。

でも、こんな事もあろうかとプログレッシブTVを買っているからノー問題。
疑似プログレッシブはチョーキレイだなぁ(負け惜しみ)
そのうちVGAで表示できるヤツ買ってこよう。

で、ひとしきり遊んでみたが、これは楽しい。
ネット対戦したかったにゃ〜。
メニュー画面で十字キーをブルンブルンまわすと、
モーレツに処理落ちしてDCの半透明処理の遅さが
浮き彫りになるのはナイショだよ。

次はガントレットとかMSRとかが欲しいのだが・・・。

店頭で見かけたスマブラDXのロードが早くて感動した。
キャラとステージを選んで対戦までに1〜2秒(※NFY時間)しか
かかっていなかった。
二人対戦だったからあの速度なのかな?
4人分ロードするともうちょい遅いのか?
パワーアップ?
<2001年11月9日(金)>
マザーボードのBIOSを最新のものにバージョンアップ。
Win2000で実行したらうまくできなかったので、Win98で
立ち上げて実行したらベリファイチェックで止まった。
焦りながらもリセットするとBIOSのバージョンは
変わっていた。
これでCPUをPIII-1.1Ghzのデュアルに出来るぜ。

その後、DirectXを8.1に変更して、MAYAのドライバも2.2に
バージョンアップ。
今のところ何事もなく動いているのでヨカッタ。
チラリズム
<2001年11月7日(水)>
連邦vsジオンについては触れまいと思っていたが、
あのギザギザっぷりを見ると文句の一つも言いたくなるなぁ。
あんなギザギザなのはボクのガンダムじゃないや〜い。
見苦しいからダメゲーム機で出すなよぉ。

追伸、
ガンサバイバー2も何か変だぞ。
跳びます跳びます
<2001年11月5日(月)>
ジャンプにつまらん読み切りがあると思ったら
ハンターチャンスが落ちてた。
漫画祭りの時期が来たんだなぁ〜。

TVタックルにタジマ先生とフクシマ先生が出てたよ。
タジマ先生イタすぎる。
誰が投票したんだか・・・。
フクシマ先生がまともに見えた。
それにしても、何かと男と女の争いにしたがるあの人達は、
イスラムの戦いにしたいテロリストと同じように見える。
そうだ東京電機大学に行こう
<2001年11月4日(日)>
東京電機大学の真綾コンサートに行ってしまった。
小汚い会場を想像していたら(失敬)、かなり綺麗な場所で驚いた(失敬)。
最初から声も出ていたし、生バンドだし、真綾さんの(天然?)ボケもみれたしで、 座る場所以外は、バレー部のお好み焼きの味を忘れるくらい満足した。

話は変わって、TVで中国の人身売買の事をやっていた。
登場人物が芝居がかっていたような気がしますが、
嫁がいないからって村ぐるみで人をさらって人身売買をした上に
「人身売買が悪いこととは思わなかった」とか言っていたので
カルチャーショックを受けた。
あんな国でオリンピックやって大丈夫か?
見に行った人の半分ぐらいが行方不明とかにならんよな・・・。

あと、おばちゃんの靴でひっぱたくという攻撃もデカルチャーでした。
なにやら軍靴の臭いがする
<2001年11月3日(土)>
何とか「戦争論2」を読み終えた。
素晴らしい内容だ。
痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!
でも、第一章のテロ支持に関しては遺憾の意を表明しておこう。
ラディンよりも、パキスタンからの義勇兵を扱った方が、本の内容に
合っていると思われマッスル。

赤い小林よしのり」は思いっきり笑えた。
せっかくだけど、俺はアカの小林よしのりは選ばないぜ!!
あと、「戦争に行きたくない。だからといって日本もやめたくない人は
小林よしのりが殺しに来るんですよ!!」って大学講師が講義で
教えていたってのは本物なんでしょうか?
面白すぎるんですけど。
こんな楽しそうな講義なら受けてみたいッス(笑)

前田大尉とか飯田大尉の話はカッコイイね。
樺太の話もカッコイイ。
昔の人は言いました。
「斯くすれば斯くなるものと知りながら やむにやまれぬ 大和魂」

今後の左巻きの人達の反論が楽しみだよ。
酒盛り
<2001年11月2日(金)>
職場の酒盛りに参加。
以前のように急性アルコール中毒(?)で倒れないように気を付けて、
チョットしか飲まなかった。
いまだにあの時に痛めた左足が痛む(涙)

最後はいつものようにお茶漬けを頼んで、「今日の雑炊は箸が立つぞ」
で締めくくった。
低画質
<2001年11月1日(木)>
PS2が低画質な理由は、大きくわけて2つだと思われマッスル。
まずは、ほとんどのソフトがインターレースで表示しているということ。
フレームごとに奇数ラインと偶数ラインを交互に表示しているから
その差がちらついて見える。
DCやGCは、フリッカーフリー機能がハードの機能としてあるから、
同じテレビに表示してもちらつきを低減させることが出来るのでありマッスル。

もう一つはミップマップをやっていないと言うこと。
ミップマップとは数種類のサイズのテクスチャを用意して、
視点との距離(物体の大きさ)によって張り付けるテクスチャを
切り替えるという処理で、どんな効果があるかはDirectXの
サンプルプログラムを実行して見ればわかると思われマッスル。



戻る