NATSUKI'S ROOM  July,2000


>>>>2000年7月1日(土)水戸エースミュージック<<<<

1.?
2.ハニーユカ
3.?
4.清野麗可
5.SEIKO
6.?

今日は衝動的に少し遠くへ行きたくなり、茨城は水戸エースミュージックを初訪問
してきました。交通費を安く上げるため、行きは東京駅から長距離バスに乗ってみました。
首都高・常磐道を経由するその名のとおりハイウェイバスで、約1時間50分のバスの旅です。
水戸の市街地でやや渋滞した以外はとてもスムーズだったのですが、水戸は思っていたより
も遠いと思いました。
帰りは時間が遅くなるためバスが無いので、JRのスーパーひたちで帰ってきました。
やっぱりバスよりずっと快適で速いです。高いけど。
げんさんの劇場案内をチェックしておいたので迷わず劇場へたどり着きました。全く知ら
ない街で他に情報も無いと来ているので、本当に劇場案内はありがたいです。

香盤を見てお分かりだと思いますが、この劇場はいわゆる埼玉系(ここでは茨城系と言ったら
いいか)と言われる出し物がメインです。お客もそれ目当ての方が多いので、どうもいまいち
盛り上がりません。でもこの手の劇場にしては雰囲気はそれほど悪く無かったと思います。
ポラをされていた方はSEIKOさんお一人だけという、新宿あたりでは考えられない香盤です。

ここは、本舞台・花道・盆というごく普通の構成で、場内は比較的広々としています。
本舞台は板張りとなっていてかなり広く、中央のあたりはシューズの跡で削れている部分が
あって、歴史を感じさせます。本舞台の部分だけは天井がとても高く、大きな屋根裏部屋を
思わせる感じがして、これがまたいい雰囲気でした。
照明は本舞台の上に大きめのものが設置されていて赤と青が合わせて6個、下からは緑の光が
照らされていました。渋谷OSを思わせる感じです。舞台に向かって左に小さめのミラーボール、
右には"あんどん"の様な形をしたカラフルな照明がありましたが、場内の広さのわりには照明
は少なめでやや物足りない印象です。
劇場のお隣にはスナックが併設されていました。今日はちょっと二日酔い気味だったので中には
入りませんでしたが、外から見た感じでは良さそうな雰囲気でした。

ハニーユカさん
初めて拝見する方です。ベテランさんですがなかなか綺麗な方だと思いました。
赤いドレスで登場して一曲踊ったあとベットとなり、その後タッチとなりました。

清野麗可さん
4月の大宮以来久しぶりの拝見となります。
黄色い浴衣を着て、腰の後ろにはうちわを差し、小さめの毬を手にして、季節を感じさせる
"夕涼み"の姿で登場です。よく聞いた事のあるのりのいいお祭り風J-POPにのって、元気のいい
ステージです。ときどきお客さんの方へ毬を投げてきて、キャッチボールをしてくれます。私の方
へも投げてくれたのでキャッチしましたが、毬はけっこう重い。
ダンスではリズムに合わせて手拍子入れたり、うちわで盛り上げるような仕草も元気いっぱいで、
かわいらしい感じです。色白の肌に浴衣姿がよく似合い、涼しげな雰囲気がとてもいいです。
2曲目以降は、次に出て来る踊り子さんのお名前を彷佛とさせる元アイドル歌手の懐かしい曲
が続きます(^^;)。2曲目は、黄色地に椰子の木の模様が入ったトロピカルなビキニに、同じ柄
の布をまとって登場です。夏のリゾートを感じさせる懐かしい音楽と、いかにも麗可さんらしい
独特のセクシーな動きがよく合っていて、気分はもう夏休みです。
3曲目からはベットとなり、こちらも超有名なムーディーな曲から始まります。
襟の下と肩あたりの上半身にフリルが幾重にも付けられた、薄いピンク色のレースのような裾の
長い衣装でゆっくりと登場してきました。腰から上体を反らすようにして顔を天井の方へ向ける
ポーズがとっても美しい。身体のやわらかさとバランスの良さを感じさせるポーズだ。以前の出
し物でも拝見しているけど、やっぱりいい。(^^)
ベットはポーズがメインで、綺麗な身体としっかりと安定した美しい姿に、久しぶりに見とれて
来ました。

p.s.4月の栗橋と大宮で拝見しただけなのですが、ありがたいことに憶えていて下さいました。
  嬉しかったな。(^^)

SEIKOさん
そろそろ見たいと思っていた踊り子さんです。今週は水戸だったとは知らず、すごいラッキーです。
昨年の新宿ニューアートで拝見して以来です。
おお〜、何と!この出し物は私が初めてのストリップで拝見したもののようです!
身体にぴったりとした白い衣装に、白いレースのスカート、頭にはピンク色のふわふわした帽子
をかぶり、もこもこした白い羽扇子を両手にして登場してきました。
この1曲目のアップテンポでちょっと怪しい雰囲気の音楽ですが、初めて聞いたときに、いかにも
ストリップっぽい音楽だなという印象を受けたのですが、その時の気持ちを思い出しました。
そして、ダンスの方も非常に"ストリップらしさ"を感じさせてくれるもので、とてもいいと思いました。
ベットはピンク色のナイティーのような衣装で登場してきました。両手で衣装の裾を掴み、肩くらい
の高さまで上げて見せます。そして、その姿のまま花道をゆっくりと歩いて来ますが、その時の、
まっすぐ正面を見つめる真剣な表情が何ともいえない感じで、とても印象的でした。
ポラでの優しい応対も感じが良かった。(^^)



>>>>2000年7月15日(土)黄金劇場<<<<

1.小泉レナ
2.芽芽
3.若尾光
4.花月麻梨奈
5.藤丸星羅
6.麻梨瀬亜美

小泉レナさん
以前、野毛劇場で拝見しているベテランさんです。出し物もその時と同じようです。
あまりお客さんの反応に関係なく、淡々と踊っている感じでした。

芽芽さん
ミュージカルっぽい(ジャズっぽい感じもする)音楽にのって登場してきました。
衣装はフランスの国旗を思わせる、白地に赤と青の細い縦線が入ったお洒落な
ドレスで、小さめの赤いシルクハットをかぶっています。
小柄な方ですがステージのスペースを充分に使ってアクティブで小気味よいダンスを
見せてくれます。ターンするときの回転がとても速く、そのときスカートが円を
描くようにくるくると美しく翻る様子が見事です。
衣装を脱ぐとその下には白黒のチェック柄の下着のようなものを着ています。
次は靴をタップシューズに履き替えて、タップダンスのステージになります。
ベットは盆の上で身体を反らせたりしながらのステージですが、そのしなやかな
動きにはとても魅せられます。
ポラは非常に丁寧ないい応対をされます。お客さんを大切にする心が感じられ、とても
良かったです。
この方のステージ、ぜひまた見てみたいです。

若尾光さん
昨年の浅草フランス座以来の拝見となります。大ベテランさんではありますが、
長い間踊り続けているからか、この年齢にしては肌がとても若々しいのが印象に残りました。表情も
明るくて非常にいい。
和服での日舞ですが、始めの"ミゼラブル〜"と聞こえる演歌調ポップスのような曲では
音楽の中に出て来るセリフに合わせたジェスチャーを見せて、演劇っぽさを感じさせる
ちょっとコミカルなステージです。2曲目からは扇子を使った日舞となりますが、動きも
綺麗でなかなか見事。本当に踊りの上手い方です。貫禄と若々しさを感じさせるいいステージでした。

花月麻梨奈さん
ド派手なスパンコールいっぱいの上衣にオレンジのレース地のスカートで登場。
新人さんのようで踊りはこれからといったところ。
ポラでは賑やかなおしゃべりが楽しい。お客さん一人一人にポラを勧めていまし
たが、断られても"またよろしくお願いします"とにっこりして明るい。場内のお客さんもその人柄が
気に入ったのか、ポラはけっこう売れ行き上々でした。(^^)

藤丸星羅さん
先月の大和で拝見したのと同じ出し物です。(以前のレポで何度か書いたので内容は省略します。)
それにしてもこの方のポラのやりとりは面白い。お客さんの心をつかむのがすごく上手い。
元気いっぱい、ギャグも絶好調といった感じでした。(^^;)



>>>>2000年7月16日(日)栗橋大一劇場<<<<

1.一条里音奈
2.藤咲香
3.はるな
4.仁科愛美
5.南かずさ
6.音無りん
7.藤沢あき

今週は栗橋大一劇場です。劇場へ着いたのは17時半を過ぎていたから、3回目スタートには間に
合わなかったか〜と思いながら入場すると、まだ2回目が終わっていなかった。今まで来た限り
では時間に正確な印象があったので、時間が押しているのは珍しい気がした。
3回目の2,3の方はダブルステージでした。栗橋でダブルを見るのはこれが初めてだと思う。
今回の香盤では、なんと7人中6人の方がお初です。一度にこれだけたくさんのお初さんを拝見
するのは最近では非常に珍しいことです。

一条里音奈さん
初めて拝見する方です。小柄でちょっと個性的な顔だちの方。踊りのキャリアは浅そうです。
白いドレスに赤いバラの花をところどころに付けた衣装で、頭にも赤いバラを載せて、かわい
らしくひかえめな踊りをされていました。ポラの様子を拝見して、人柄が良さそうな方だと思
いました。

藤咲香さん
初めて拝見する方です。肩くらいの長さの茶髪で、ちょっと上向きのお鼻がかわいらしい若い
踊り子さん。大きめのスパンコールがたくさん付けられたブラに、下は白いレースのスカート
で登場です。元気よく手足を大きく振ってその場で歩くような振り付けがメインで、ときどき
胸のあたりで手を握ってげんこつにして少し力んだ表情をしたり、盆に進み出てゆっくりと
手を広げて投げキッスをする姿がかわいかったです。この方も新人さんっぽい感じがしました。

はるなさん
初めて拝見する方です。小柄で幼さを感じさせるほど若い踊り子さんで、もうロリロリな感じです。
ちょっとタイプは違いますが、印象的にはミミさんを初めて見た時のものに近いです。
修道女の姿を思わせる白と黒の衣装には、胸のあたりに赤い十字模様が入り、頭には黒い布をかぶり
後ろへ長く垂らしています。舞台中央でひざまずき、両手をしっかりと握って祈るような姿で登場です。
音楽はゆっくりとしたゴスペル調のもので、ちょっと厳かな雰囲気です。
突然何かを思い出したかのようにびっくりした表情をすると、せっせと床のお掃除を始めました。
新米シスターと言った感じの出し物でした。
ポラの売れ行きがよろしかったです。やっぱり皆さんこういうタイプの踊り子さんに弱いですね(^^;)

仁科愛美さん
先日の大宮で拝見しています。そのときと同じ紺と白のお嬢様風ドレスの出し物です。
1曲目はお嬢様風ドレスに小さな黒い扇子を手にしてのステージで、何度か拝見しているのですが
今まで見てきた中では栗橋でのステージが一番楽しそうな様子でした。黒い扇子を前へ差し出し
ながら、にこやかでいたずらっぽい表情をされるのですが、これが非常に良かったです。
久しぶりにかぶりつきでこの出し物を拝見しましたが、特にベットでの大きな目で誘惑するような
表情にはものすごい迫力を感じました。そして久々のオープンは、相変わらず元気よく笑顔いっぱい
のステージ。賑やかに盛り上がりとても嬉しくなりました。

南かずささん
初めて拝見する方です。しっとりと綺麗な黒い髪をした、目鼻立ちのはっきりした方で、その表情
からなにか情熱を秘めたような雰囲気を感じました。とても身体の動きがしっかりとしています。
1曲目はオープンで使われることが多いアップテンポの有名な曲です。この曲を最初にもってくる
あたりからも元気の良さがうかがえます。2曲目はハードロックっぽい渾沌としたリズムの
激しい曲で、動きも激しく非常に格好いいです。自信に満ちているようなステージぶりです。
ベットでの動きもアクティブな感じでした。安定感があって安心して見ていられました。

音無りんさん
初めて拝見する方です。何かとても不思議な雰囲気をもった踊り子さんです。
茶髪のショートカットで、幼い感じの顔だち。顔の左右から前髪を垂らしていて、これが細い顔だちを
いっそう細く見せているような感じです。かなり痩せているので頭がやや大きく見えるほどです。
ピンク色の振り袖のような衣装に、髪には桜の花をにぎやかに載せて、手には桜の小枝を持って華やか
な姿でスタートです。踊りの方は上手いと言うわけではありませんが、なにか独特の雰囲気があります。
少しなよなよっとした身のこなしとか、ふっと力を抜いたように細い手を差し出す仕草に特徴があります。
音楽も一風変わったダンスミュージックです。
ベットは白地にキラキラした小さな丸い模様がたくさん付けられた衣装で、肩の部分が空けられ、身体に
ぴったりとしているせいか、細身の身体のラインが強調されて艶かしい感じでした。
肌の露出を少なめにしているような印象でした。ベットが終わり盆から立ち上がると衣装の前を開いて、
本舞台へ戻ってゆき、振り向いて衣装を全て脱ぐとエンディングとなりました。

藤沢あきさん
初めて拝見する方です。目鼻立ちがはっきりとした感じでかなりの美人です。思わず"べっぴんさんっ"
と言いたくなるくらいです(^^;)
赤いエナメル地のセパレーツに白いブーツで、なかなかアクティブな踊りです。ダンス、ベットともに
非常に見ごたえがあり上手かったです。



>>>>2000年7月30日(日)栗橋大一劇場<<<<

1.清野麗可
2.河村紀香
3.前園なおみ
4.高橋真希
5.のえる
6.中嶋沙羅
7.早川優美

今週は、先週に引き続き栗橋大一劇場へ行って来ました。この週の香盤は今日が2回目の拝見となります。
久しぶりに同じ香盤に通いましたが、この劇場の香盤組みの上手さにはいつも感心させられます。
清野麗可さん1周年記念ステージということもあって、入口にはお祝の花飾りが立てられ華やかな雰囲気
となっていました。

清野麗可さん
7月初旬の水戸エースで初めて拝見した、黄色い浴衣姿の出し物です。
夏の暑かった一日が終わり、あたりが薄暗くなってきて遠くから花火の上がる音がどどんと聞こえ始め
ると、赤い毬を手にした元気なお嬢さんが黄色い浴衣姿で登場です。のりのいいお祭り風の音楽にあわせ
毬を手にしたままステージを走りまわる様子は、縁日ではしゃいでいるお嬢さんを思わせ、なにか風情を
感じさせます。ときどき客席の方へ毬を投げてきたりと楽しいステージです。先週拝見したときは水戸で
のステージと同じでしたが、中日替えでマイナーチェンジされたようで、この日に拝見したものは2曲目が
前作の出し物の2曲目のアクティブなダンスに変わっていました。このダンスを拝見できるのは久しぶりで
したが、更に磨きがかかっていて躍動感たっぷりのステージでした。
1周年を迎えられ、とてもはりきっている様子でした。これから先も色々な出し物を拝見できそうで、期待
しています。1周年おめでとうございます。

河村紀香さん
以前上野で拝見していますが、その時に比べるとちょっとおしとやかな雰囲気になったよう
な気がしました。インド映画に出て来るようなきらびやかな民族的衣装で登場です。
紫を基調としたグラデーションが施された衣装で、腕には紫のふくらんだスリーブが付けられ、
頭には金色のきらびやかな飾りを載せ、なかなか凝っていていい感じです。
先週は銀色のシンプルな衣装の出し物で、これといった見どころは無かったのですが、今週の
この出し物はかなり踊り込んでいて自信がありそうな様子が分かりました。民族的な雰囲気を取り
入れた振りも様になっていて楽しめるし、身のこなしが非常にさっそうとしていて格好いい。
ベットショーもなかなかいい感じで、とくに前半のオナニーベットがいい。盆の上で身体をくねら
せながら、声を出さずその快感に耐えるような悶えの動きを見ていると、非常にそそられるものが
あります。ポラではなんといっても笑顔がいい。ダンスでの表情は少なめだったけど、ポラになると
表情がやわらいで、非常にかわいい。

前園なおみさん
以前大宮で拝見しています。ちょっと離れた目がチャームポイントの若い踊り子さんです。
うすいピンク色で統一された裾の長い衣装で登場です。
帽子にはふわふわした飾りが付けられ、腕のあたりはだぶだぶしたスリーブになっていて、
この季節には何となく暑そうな感じもしました(笑)。のりのいいJ-POPで元気にスタートです。
正面に向かってふわっと飛んで来るような振り付けが印象的でした。2曲目はちょっと懐かしい有名な
洋楽でこちらものりのいいステージ。華やかになった栗橋の照明にこれほど似合う音楽もないのではと
思った。3曲目からベットとなり、ソプラノサックスが美しいゆったりした音楽でしっとりと始まります。
照明をやや暗くして赤っぽいライトに照らされた静かな表情は、濡れた口元がなんとも色っぽく映っていた。
4曲目のオナニーベットは、何か悲しみを快感で紛らわしているいじらしい姿にも見え、その切ない表情
には思わず見入ってしまいました。

高橋真希さん
以前越谷で拝見していて、ダンスは上手かったと思うのですが、そのときはどうも劇場が越谷だったからか
どうか分かりませんが不機嫌なご様子でしたので、正直なところあまりいい印象が無かった方です。
しかし劇場が違うとこんなにも印象が変わるのだろうか。今回のステージは非常に良かったです。
というより、これほど踊りを見ていて楽しいと思ったのは久しぶりでした。
スパンコールの付いた黄色い水着のような衣装に、下は赤と黄色のスカート、背中には赤と黒の葦のような
飾りと羽飾りを沢山付けて、かなりけばい雰囲気のする姿で登場です。
踊りにはもうとにかくキレがあり、見事。何気なく腰を小さく振るようにして左右に微妙に動く姿が
とても格好いいと思った。ターンの美しさにはもう感心するばかり。しかも踊っているときのその表情は
すごく楽しそうだ。ベットの雰囲気もいい。草のような飾りが沢山付けられたシースルーのマントを広げ
ながら、ゆっくりと盆に進んで来る。一見淡々とした表情にも見えるがときおり何か安らぎを感じさせる
表情を見せる。ベットの始めの曲では盆に座ってゆっくりと髪をかきあげたり、安らいだ表情を見せたり
しながら、実にいい雰囲気を演出していく。
オープンの音楽はサンバ。すばやく身体の向きを変えながら、短い時間のなかに多くの動きを入れて飽き
させない。天井を片手で押さえて片足を上げてみせるポーズをとりながら茶目っ気のある表情を見せたり
して非常に魅力的なオープン。

のえるさん
以前上野で拝見しています。非常に長身で..というかすごく巨大な(^^;)踊り子さん。
ややベテランさんと思われますが、とても上品な雰囲気のある綺麗な方です。
スリット入りの白いワンピースに黒っぽい刺繍の入った衣装。白いパラソルを手に登場。
これだけ大柄なのにもかかわらず、ひとつひとつの動きが細やかで丁寧。そしてなによりとても優雅だ。
ベットではうすい水色のシースルーのレースのようなものをまとって登場し、盆から身体を乗り出して、
かぶりつきに座っているお客さんを誘惑するように、非常に色っぽい動きと表情で魅了していきます。
1回だけかぶりつきで拝見しましたが、たじたじになってしまうくらいすごい迫力でした(^^;)
ポラではやさしい人柄がとても好印象。大人の女性の魅力たっぷりのいいステージ。

中嶋沙羅さん
以前上野で拝見しています。黒い髪の美しさが印象的なかわいらしい方です。
先週はおもちゃのお人形を思わせるかわいらしい出し物でしたが、今週は一転してアダルトな出し物。
赤いツンブラという簡素な姿で暗転した舞台へ登場。激しい雰囲気の音楽で始まります。
やや険しい目つきをしながら、非常に凄味のある表情を見せてきます。ただ、もともとかわいらしい
顔だちのため、その表情は何か小さな子供を叱るお母さんの恐い表情のようにも感じられました。
ベットでは蛍光の細長いスティックを使ったステージとなりますが、これがなかなかいい雰囲気でした。
スティックをくわえたり、舐めまわしたり、更に股間に挟んで恍惚とした表情を見せたりと非常にエロ
ティックな見せかたで、とても惹き込まれるものがありました。
照明を落とした薄暗いステージのなか、片手に嵌めた数本の蛍光の輪と、もう片方の手に握ったスティック
が浮かび上がるように、もやっと光っている様子は不思議な雰囲気がありました。
ポラではベットの時に使ったスティックを使ってポーズを注文するお客さんが多かった。タバコと違って
これを飛ばすのは無理そうだけど、○○流花電車の口上がすらすらと出て来るあたり、さすがにTSの踊り子
さんだと思いました。

早川優美さん
以前TSで拝見しています。この日の出し物はそのとき拝見したものと同じようです。
身体にぴったりとした白い衣装で、袖の部分がピンク色、頭には水色のハットをかぶって格好よく登場
です。以前の出し物でもこんな色彩の衣装があって、いかにもこの方らしい好みだと思いました。
ステージ上を滑るように素早く移動しながらのダンスが非常に見ごたえがあります。
オールディーズっぽい雰囲気ののりのいい曲が連続して、華やかで楽しさを感じさせるステージでした。