NATSUKI'S ROOM  December,2000


>>>>2000年12月2,3日(土,日)岡崎銀映<<<<

1.明日香
2.乙姫くるみ
3.堤絵里
4.桜井朱里
5.日野沙織
6.千華

今週は以前からずっと訪問してみたいと思っていた岡崎銀映へ遠征して来ました。念願の訪問です。
これで銀映制覇となります。(まぁ、2館だけですけど。)
ふだん乗る機会が滅多に無い"こだま号"を豊橋で下りると、名鉄の特急にのりかえて次の東岡崎へ。
ここから先はバスで行くらしい。銀映最寄りのバス停"大樹寺"を、乗り場の路線図を見上げながら探す。
すると運良くちょうどそこを経由するバスが来て、タイミングよく乗車。
今日は出発が遅くなってしまったから、4回目しか見られそうもない。バスに揺られ、すっかり日が暮れた
知らない街並みを窓から眺めながら、暗くて道に迷わないだろうかとちょっと心細い気持ちもしてきた。
で、バス停に着くとすぐに劇場案内の地図を開く(笑)。予想していたよりも距離があったものの、
迷わずに岡崎銀映に到着です。とうとう来てしまった。(^^)

岡崎は名古銀が小さくなったような劇場を想像していたけど、本当にそんな感じの劇場だった。
名古銀を2回りくらい小型化した感じです。それでも関東の劇場を見慣れている私からすると、大きな
劇場だと感じました。正確な大きさはよく分からないけど、感覚的には大宮を1.5倍くらいにした感じかな?
照明も数が多くてなかなか豪華です。座席は名古銀と同じ映画館式のもので座り心地がいい。ストリップ劇場
らしからぬ感じ(笑)。
本舞台の奥の低い位置(ちょうど名古銀と同じような位置)に大きなミラーボールがあって、このあたり
はいかにも系列館という感じがする。
ステージは本舞台、花道、盆というごく基本的な構成。本舞台の左右にポールがそれぞれ立っている。
そして本舞台の奥には上下に照明が数多く設置されている。左右には可動式の照明(縦に数個まとめて列
になっているもの)がそれぞれあります。照明の演出はやや単調で、特に本舞台にある照明が十分に生か
されていない(上は使用せず、下は点灯させたままだった。)のが気になり、非常にもったいないと思いま
した。フルに使えば相当な演出が出来そうです。
ミラーボールと、可動式の照明がメインの演出だったのですが、設備がいいのでステージはそれなりに綺麗
でした。
盆がとても巨大です。もう思いっきりベットショーしてくださいって感じです(笑)。
ダンスが始まって少しすると、シューっという派手な音とともにスモークを散らして盛り上げるという演出
があって、ちょっとかっこいい感じでした。
ここは鳴り物禁止なので、手拍子だけの応援になります。
雰囲気は"鳴り物解禁前の名古銀"そのものといった感じでした。2日はちょっと寒めだったんですが(苦笑)、
3日は常連さんと思われる方々が手拍子で盛り上げてくれたり、一見のお客さんも楽しんでくれたりで、なか
なか楽しい観劇になりました。
2日は3回目トリの千華さんの終わり頃に入場してラストまで、3日は開演前に入場して2回目のくるみさんまで
拝見して来ました。

明日香さん
以前、大和で拝見したことがあります。若くてロリロリな踊り子さん。
ピンクのかわいらしい衣装で、懐メロ歌謡曲で登場。控えめな動きで場内をステップするダンスです。
ベットは切ない雰囲気の音楽に変わります。片手を水平に伸ばし、もう片方の手を胸に当て、ゆっくりゆっくり
と花道を進んで来る姿にスポットが当てられると、そのあどけない表情と儚気な雰囲気がくっきりと浮かびあがる
ような感覚がしてとても印象的でした。ポーズも必死にバランスをとっていて一生懸命なところが伝わってきます。
タッチでは次のポラを売り込むのに熱心でしたが、正直なところちょっと引いてしまいました(苦笑)。
逆に控えめに売り込むと効果があるような気がしますけど、このあたりはいろいろと工夫して沢山売って下さいね。

乙姫くるみさん
TSのときと同じ白いドレスの出し物です。ここのステージはTSとは比べ物にならないほど広々としているし、
照明もずっと綺麗なので、同じダンスでもその姿がとても映えるような感じがする。
1曲目、ややアップテンポの音楽にのって軽やかなステップで踊るその姿も、すごくのびのびとしていていい感じだ。
2曲目のアメリカンポップスではイントロでお客さんに手拍子を促すようにして、楽しそうな表情で踊り始める。
ポピュラーな選曲ということもあってお客さんもノリがよく手拍子してくれて、にぎやかに盛り上がる。
このダンスの振り付け、何回も見ているけどかわいらしくて好きだな(^^)。
ベットは巨大な盆の上で、こちらものびのびと演じているように感じられました。
柔かな身体をくねらせながら、いつの間にか盆のあちらこちらへと滑らかに移動して、ゆっくりとした手の
動きと、なんとも言えない優しい表情を見せてくれます。いつもながらとても心地よい気分に誘われ見入っていました。
足を前後に開いた姿勢から片手と顔をゆっくりと天井へ向けると、もう片方の手で後ろに開いた足を曲げて
バランスをとって、やわらかく美しいポーズを見せますが、何回見ても本当にいいなぁと思います。
TSでは十分に見られなかったくるみさんのベットショーを堪能してきました。
p.s.甘酒を飲んで2日酔いになってしまったとおっしゃっていました。お酒弱いのねん(^^;)

堤絵里さん
以前、大和でデビューした日に拝見したことがありますが、ここでまた拝見するとは思いませんでした。
かなりブリブリな出し物です。ポラはちょっと苦戦気味でした。踊りもこれからといったところですが、
がんばってほしいです。

桜井朱里さん
以前、ミカドで拝見しています。そのときと同じスリット入りの金色のワンピースを着て登場です。
新人さんということで動きが少なくて物足りなさがありますが、その表情や振り付けからは、音楽に合わせた
けだるい雰囲気を演出しようとする意欲を感じました。センスは悪くなさそうだしこれからに期待したいところです。

日野沙織さん
初めて拝見する方です。優しい笑顔が印象的で、なかなか踊りのキャリアがありそうな方です。
裾のあたりに葉っぱのような形をした飾りがたくさん付けられた、オレンジと黄緑の衣装です。
表情が非常にやわらかい。とてもにこやかで感じがいいです。
ベットでは動きの中から自然とブリッジに入って、軽々と起き上がるといった場面を見せて、非常に身体のやわら
かさを感じさせます。タッチでも優しい人柄が感じられて、好印象です。

千華さん
初めて拝見する方です。にぎやかでコテコテな関西弁の口上がとても面白くて楽しい!若手では珍しく花電車
をされる方です。まずはダンスからスタート。
全体的にオレンジ、黄緑、黄色の入った衣装で、段々になったスカートに、腰の後ろから尻尾のように伸ばした
モール状の飾りをつけ、頭には細長い羽のような飾りをたくさん立てて、ラテン系のカーニバル風衣装といった
感じです。
1,2曲目、アップテンポでにぎやかなラテン系の音楽にのって元気いっぱいに踊ります。
力強いステップでしっかりとした踊りをされていて、とても上手いです。見ていて理屈抜きに楽しいと思える
ダンスです。
続く花電車ではさまざまな芸を披露されていましたが、一番最後の出し物がなかなかすごいと思いました。
水の入ったボトルを盆に置いて、そこから長〜〜いチュープを伸ばし本舞台のあたりまで引っ張ってきて、
水を吸い上げるというものなのですが、私も一見のお客さん達と一緒にその芸の見事さにおお〜と驚いていました。
2日の4回目の後半はかなり雰囲気が寒くなってきたのですが、それを一気に吹き飛ばした千華さんはただ者では無いです。
ダンスのとき手拍子で応援していたからか、2日間とも花電車になるとまっ先にオロナミンを持って来てくれました。
なんか得したかな♪ごちそうさまでした。


>>>>2000年12月10日(日)西川口テアトルミュージック<<<<

-.浅草陣太
1.黛さくら
2.?
3.杉本操
4.?
5.真帆純
6.虹歩
7.?

今日は久しぶりに虹歩さんを見たくなって近場の西川口へ行って来ました。
楽日の日曜日ということで応援の方が大勢いらして、非常ににぎやかに盛り上がっていました。

真帆純さん
西川口ではよく拝見している方です。
紺色のロングドレス、腕に白いカフスのような飾り、そして頭に白い羽のようなやわらかな髪飾り。
ダンスは上品な表情を保ちながらしなやかな動きを見せ、派手な動きはないがとても格好良く感じる。
ベットショーの動きはまるでスローモーションを見ているかのようにゆったりとしている。
足をそっと撫でる仕草とか、ソバージュの髪をふっとやわらかくかき上げる仕草にとても情緒がある
ように感じた。ゆっくりゆっくりとブリッジをきめていくがその美しさもなかなかだ。
最後は紺色のベット着の端を解いて、衣装をまとめて腕にかけると、両手をゆっくりと開いてエンデ
ィングとなります。
全体的にとても仕草が上品でいい雰囲気を出していると思いました。

虹歩さん
9月の西川口以来、久しぶりに拝見します。
オレンジ色っぽい衣装の上から白い前掛けをして、白いブーツを履き、銀のお盆を手にしたウエイトレス
さんです。今さら言うまでもありませんが、非常にかわいらしいです。
思わず踊り出したくなるようなテンポのいい音楽にのって、ときどき足を蹴りあげたりしながら
弾むような動きで踊ります。楽しさを全面に出したダンスです。
本舞台と盆を往復するように踊りますが、盆に進み出て来る度に、生き生きとした目の表情とかわいらしい
笑顔を真近で見られるのが楽しみだったりする(笑)。
2曲目はキラキラした白いツンブラになって、身体をくねらすような動きを入れたアクティブな踊り。
抜群のリズム感でしっかりとした正確な動きを見せる。
3曲目は今かなりヒットしているバラードにのって、白いモールを首に巻いて後ろに2又にして垂らし、
ゆっくりとした足の運びをみせながら登場してきました。
オープンでは、ポラ買わずに見ているだけの私のような客にもにっこり視線攻撃してくれて、なんだか
それだけで満足ぅ(^^)。