ウイニングイレブン2008情報

12/13 修正パッチ

13日にPS3版の修正パッチが出ました。
これによって、不評だったゲームバランスが修正され、かなり快適にプレイできるようになりました。

修正前は、ダッシュドリブルが強すぎて、かなりバランスの悪い上体だったようです。

あと、スーパープレーヤーの能力が若干引き下げられた模様。
スーパースターに頼っていた人は、自身の腕を磨かないと常勝は難しいでしょう。


11/30 ウイニングイレブン 2008 基本事項

エディットのモンタやユニのパーツはWE10から変化なし。
スパイクは色の編集しかできない。
今までやった全ての試合のデータを見ることが出来る。
(得点数や失点数、シュート数や決定率など)
ライセンスを取得していないチームでも、ほとんどの選手がプリセット。
ゴールキーパーのスーパーセーブが多い。

提供:wataru氏

11/20 スタジアム

残念な事にPS3ではスタジアムが15個しか存在しないらしいです。 (隠し有り?)  
PS2には24個存在します。   

データベース作成者:Daiki807氏

11/16 ゴールキーパーの攻撃参加

今作からゴールキーパーを意図的に攻撃参加させることができるようになりました。 試合終了直前、負けている時のコーナーキック時などは、キーパーも上げましょう!!

キーパーを上がらせるとこんな感じ。 >>

Daiki807氏の情報

11/3 PES2008のプレイレポ

ナショナルチームではイスラエルが追加されたそうです。
ライセンスの方では ギリシャ、スコットランド、アイルランドなど獲得したそうです。

提供:Daiki807氏

PES2008 は イコール ウイニングイレブン2008 ではありませんけど Y乃助2

・慣れだと思うのですが、足元の動きがフニャフニャしている

・キーパーがどうしたんだーと思える弱さ(ウイイレ10もしくはPES6より弱いカモ)

・今、UKに聞いていますが、評価点がMLを行っている際、自分のチームがワカラナイ(号泣)

・MLのCPUは鬼になっているような・・・・ サイドにパス出しをされてしまうので、かなり体力消耗

・プレスが鬼のように固まるというか、違うスポーツのような、そんな感じもしたりします。 少し、人数固まり過ぎのようなぁーw

・PS3版 もしくはPS2版では綺麗なのかな?と思いますが、まだPC版はパッチが不十分な為、看板やエンブレム、選手のお顔が アレ? という感じです。PES6 Jパッチを行っていた方だと、ここはかなりガックシくると思えます。


PES2008をプレイした感想をこのように述べられています。
キーパーが弱いというのは、今まで完璧すぎて人間味のなかったキーパーが、たまにとんでもないヘマをするようになったからでしょうかね?

キーパーというのは、プロでも低い確率でありえないミスをします。
今まで100パーセントだったイージー処理プレイが、99.8パーセントになるだけで、格段にスリルが増すと思います。

この点はぜひ改良してもらいたいものです。


次世代機ウイニングイレブン2008プロモ


10/11 PS3版の特権

ウイニングイレブン 2008の公式サイトが公開された。

PS3版では最大二人対戦が可能なオンラインプレイが無料になる。
PS2版との違いは結構大きいかもしれない。

公式サイトではオープニングムービーのほか、マスターリーグの情報もアップされている。

10/1 パソコン版ウイイレPES2008

Pro Evolution Soccer 2008がここでダウンロードできます。

これでxbox360の欧米ゲーマータグが無くても問題なしです。

9/30 新パラメータ 「人気度

今作から新たに「人気度」というパラメータが選手一人一人に付与される。
このパラメータはプレイに影響を与えることはないが、クラブ運営に様々な影響を与えるらしい。

例えば、人気選手を獲得すると固有の記者会見があったり、といった具合だ。
人気選手を獲得したり放出したりするときの移籍金に、どの程度プラスαがあるのかは不明。

9/29 AIが君の攻守パターンを記憶

AIが君の攻守パターンを記憶して、試合を重ねるごとに効果的な対応をしてくる。
この初搭載の機能は、凄い進化と言っていいい。

過去のウイイレシリーズでは、自分の得意パターンを続けていればチャンスを作り出して得点することができた。
しかし今作では、コンピューターが君の得意パターンを記憶して、対策を施してくるのだ。

例えば、あくまで推測ですが・・・

相手のボールをカットし、すぐにウィングにフライロングスルーパスを出してサイドを破り、センタリングをあげてヘディングで得点するのが君の得意パターンだったとしよう。

君がこの戦法を繰り返していると、コンピューターチームは、サイド攻撃やカウンター攻撃を警戒して、ポジション修正などを施してくる、ということだろうか。


この機能により、コンピューターとの対戦でも、まるで対人戦のような緊張感を味わうことができそうだ。

9/27 Xbox Live対応

ウイニングイレブン 2008はXbox Liveに対応!!
これで全国の見知らぬ奴と対戦して腕試しができるのだ。
ボイスチャット機能までついているので、「ゴール!!」と思いっきり叫んでやろう。

9/26 自分の分身がエディットで作れる

ウイニングイレブン 2008はなんと自分の顔を選手にエディットできる。
自分そのものがゴールを決める感覚が味わえるのだ。

9/25 新要素

★新たなドリブルモーション
★センターバックの攻撃参加設定の追加
★フリーキック時の壁の人数を増減させられる
★試合中の選手モーション数が前作の1.5倍に
★AIがプレイヤーのパターンを記憶し、対応を変化させてくる

9/24 ウイニングイレブン 2008の発売日が決定!!

良い意味でスピード感ダウンなのだ・・・

ソフト情報

シリーズ新作のタイトルと発売日が発表されました。
タイトルは、「ウイニングイレブン 2008」で、発売日は、11月22日!!
対応機種は、XBOX、PS3、PS2。

動画とスクリーンショットも公開されました。
ミナンダのシミュレーションが結構面白いです。

スクリーンショットを見る限りでは、斬新な映像が多く見られ、期待感が増します。
今作の目玉は「AIの強化」らしいので、たくさんプレイすればするほど味が出てくると思います。

オンライン機能

公式サイトに「ネットワーク」という文字が見受けられるので、オンライン機能は搭載されているようだが、詳細は不明。

マスターリーグがオンラインでできるようになる日は来るんでしょうか。

9/23 ウイニングイレブン 2008体験版

北米でウイニングイレブン 2008体験版の配信が開始されました。
ウイイレが世界的にいかに受け入れられているかわかりますね。

早速、この体験版を入手してプレイしてみました。
体験版なので実況はなしです。

グラフィックはPS2版からはかなりの進化が感じられます。
Xをやっていた人はさほどの驚きはないと思いますが。

スピード感は相変わらずあまり感じられない。
これは7以降、一環した方向性なのか。
ドリブルで仕掛ける時の緊張感がもう少し欲しい気がする。

ボールの挙動は目覚しい進化が感じられた。
ロングシュートなどを放つ時に、実際のボールの重量感が伝わってくる。

評判の悪かった、Xの「激難」モードでCOMチームがスライディングばかりしてくる状況は改善されている。

7/8 次回作のタイトル

海外版のウイニングイレブンシリーズと同じ、「ウイニングイレブン プロ エヴォリューション サッカー2007」となる可能性が高いようだ。

関連リンク

7/2 PS3で発売されるウイイレ11(仮称)は売れるか?

コナミは好業績を発表し、ソフトの売り上げの好調さをアピールしている。
売り上げの約40パーセントがウイニングイレブンのものだそうだ。

数年前からPS3向けに開発されているウイイレ11。各メーカーがPS3の売り上げ不振の煽りを受けている中で、ウイニングイレブン11も例外ではないだろう。PS3を購入してまで遊びたいソフトに仕上げることができるか、コナミの熱意と努力に期待したいところだ。



戻る