トップページへ戻る


バグ集

タイトル

内容

ポイントバグ D2の試合に1対0で勝つと、800P+20Pで、820Pのはずですが、
合計のところに表示されたのは762P。
その後も3試合くらい続けたのですが、
全部762Pみたいな中途半端な数になりました。
バグかなと思い、一度消してもう一度やると
今度はちゃんと表示されました。
99になると… 通常、成長して能力が99になると項目が暗くなりポイントは入らなくなる。
しかし、これは試合で99になったときのみで、
オフトレで99になった場合は暗くならずにポイントが貯まり続ける。
このとき試合をやっても項目は暗くなっているが、
オフトレではまた経験値をもらえる。
もちろん100パーセントになる瞬間は98になっていて、一瞬で99に戻る。
コンディション調整で
フリーズ
MLでコンディション調整をしていたときのこと。
いきなり、審判が試合終了のときに鳴らすな音が鳴り、
選手のアップになり、なんだ?!と、見ていたら
フリーズしました。
対アヤックス戦、ファンデルファールトが怪我でピッチ外へ。
その直後、別のファールでアヤックスのフリーキック。
と同時にファンデルファールトが、怪我の為退場の知らせが画面に出る。
が・・・・ 交代もなくボールだけが残された状態になってしまいました。
数分待って見ましたが何も起こらず(その間フィールドの選手は意味も無く
動いていました)フォーメーションでこちらが選手を変えるとアヤックスの
方も選手交代し、フリーキックを蹴ってくれました。
巨大審判と空中浮遊審判 ・フランスリーグの5試合目と6試合目で連続出現
・カメラタイプによって審判の大きさが変わる
 近いとより大きくワイドだと小さくなる(小さいといっても通常より大きい)
・動きは完全にバグっぽく、観客スタンドから飛び出してきたり
 画面をすごい速さで横切ったりする
・リプレイでは審判の姿を確認できない
・ゴールキックの時は観客席のうえのほうにいた(空中浮遊審判)
・ファウル時にカードを出す場面や選手が抗議する場面では審判はいない
 (画面を止めれないので写真はないです)

ピッチと審判の空間位置がずれたようなかんじでした。
完全にバグですね。
ちょっとしたバグ? フォーメーション設定画面の個人設定で選手を選び、役割選択にカーソルを合わせていると、上のポジション名が白→赤に点滅しています。
その状態のままR1やL1ををして選手を切り替えると、もともと選んでいた選手のポジション名が、なぜか切り替わった瞬間の色のままになります。
(例えば赤くなっている瞬間に切り替えると赤くなる)
ちなみになんのメリットもデメリットもありません。
トレーニングの重大バグ マスターリーグ、オフシーズンのトレーニングで重大なバグがありました。
トレーニングを行うと経験点が貯まりますが、それによって能力値が上昇する場合に、経験点加算画面では能力値上昇マークが表示されているにもかかわらず、実際に能力値アップは起きていません。

具体的には、C.ロナウドのドリブル精度89 経験点95の時にドリブル練習を行い、経験点加算画面ではドリブル精度に↑マークが出ているにもかかわらず、ドリブル精度は89のまま。経験点はたしか15(あやふやです)と100点分損してしまっています。

80〜と90〜で経験点の増え方が変わるためのバグかと思い、他の選手の能力値でも試してみましたが(田中達也のシュート精度、中田英寿のオフェンス、マッコのディフェンス・連携などなど)能力値が上昇する(はずの)ときには必ずこのバグが発生してしまいます。

上昇しなかった能力値はフォーメーション画面、成長シート画面、また、次のプレシーズンマッチのフォーメーション画面で確かめても実際に上昇していませんでした。練習をせずに普通に試合で経験点をもらった場合は能力が上昇していました。(前述のC.ロナウドで練習せずにプレシーズンマッチに出るとドリブル精度90になりました)

↓追加情報

トレーニングでアップした能力(試合前のフォーメーション画面では反映されていない)については、その週のプレシーズンマッチ終了後にアップしているのを確認しました(試合による経験値でアップしたのではない)。なので、能力のアップは試合後に反映されるようです。

トレーニング→プレシーズンマッチの場合は確認しましたが、プレシーズンマッチ→トレーニングの順で行った場合に、どの時点で能力アップが反映されるかは未確認です。
CKトレーニングで選手が4人に? チームトレーニング、コーナーキックの時、選手が四人になるときがあります。


アイマール最高氏提供              TOM氏提供
ばぐ!? 私がバルセロナ(私)対ミラン(COM)をやっていたら、後半の途中で敵のシュートが大きくものすごい速さで外れた。ゴールキックを蹴ろうとしたら、ゴールキックの画面になってるのにボールが置かれてませんでした。でも、ボタンを押すと普通に試合できました。
FK表示が消えないバグ フリーキックのあと普通にゲームが続いているのに「38M」の表示が出たままでした。その後コンピュータがファウルをするとこの表示は消えました。

ハーフラインからのフリーキックで距離表示がおかしいことが分かると思います。
意味の無いバグ このバグが出て困る人はいないと思いますが、報告までに。

ドリブルしていたボールをR1で止めた後、R1は離さず、L1とR2も同時押しすると、ドリブルが開始されるが、その時ボールは無回転。更に選手の足にも触っていない!
バグ実況集 カラーゼがレッドで退場。
数分後の実況「さあ、反対側にいるのはカラーゼ」
いないっつうの!(汗)

SMFジェステで左サイドを突破しようとした所
「イタンジュ(GK)、横へ運んでいきます」
異次元体験 オフシーズンのトレーニングで、「シュート」をやっていた時の出来事です。適当にボールをPKを蹴るポイントに置き、画面が切り替わりました。すると、なぜかキーパーが画面の手前に向かって、じりじりとステップを踏みながら近づいてくるではありませんか!!そのまま放っておくと、ステップをしているキーパーの股の間にボールがうまく挟まり、そのままボールを持っていってしまい、センターサークル中央で止まりました。唖然としながら試しに×ボタンを押してみると、始まった瞬間にキーパーが左の陣地にドリブルをし、一瞬で「NG」となりました。これが1回目です。二回目も、たまたま何気なくまたPKのポイントに置きました。するとまた同じ動きでキーパーが迫ってきました。今度はボールをそこら辺に蹴飛ばしてセンターサークル中央へ去っていきました。そして、×ボタンを押すと、キーパーは慌てて戻ってきましてが、自分の選手達の方がボールに圧倒的に近く、無人のゴールに入れました。今度はちゃんとカメラに収めました。

                  ハチ氏提供
先取りバグ? MLの2年目をやっていたときのこと。
残り3試合あったのに、何故かMVP、得点王、アシスト王その他諸々が発表されました。残り3試合の時点で4位で、順位賞金もありがたく頂きました。
その後残りの試合は普通にやって、結局連敗して6位でシーズンを終えました。
最終戦終了後に貰うはずの順位賞金その他は全て0ポイント。
つまりコレは得したってこと?得してもバグだから全然嬉しくないんですけどね・・・w
フリーズ マンチェスターユナイテッドの「ユニフォーム ネームエディット」において。
R1、R2ボタンで ホーム・アウェイを切り替えた瞬間にフリーズ。
使用環境はSCPH-50000の本体。
ウィンドウが消えなくなる リーグモードでDATAを見ているときに、「対戦表、情報を見る、記録室」のウィンドウを素早く出したり消したりしていたら、画面を変えても消えなくなった。試合中でもエディット中も出っぱなし。完全にバグ。
歓声のバグ 友達との対戦で、エディット集団のモロッコ対ギリシャでプレイしていた時です。モッロッコが一点入れて、観客が沸きあがって歓声がなり始めました。しかしそれがずっと鳴り止まないのです・・・。結局試合終了までかなり大きい歓声が鳴り響いていました。
重大なバグ? マスターリーグでオフシーズンに新人を獲得します。その後、他のクラブに放出。数シーズンして放出した選手が成長したところで再び獲得します。するとなんと成長したはずの選手が最初に自分のクラブで獲得した状態に戻ってしまいます(新人として獲得したときと能力は同じ)。これでは新人を他のクラブに育ててもらうという楽しみがなくなってしまいます。ゲームとして重大なバグにも思うのですが。解決法は今のところわかりません。ちなみに年齢だけはしっかり重ねています。

↑これに対する意見
その選手の移籍先のチームで使われなくて、能力が下がっただけだと考えられます。強豪チームに移籍させると能力が高い選手を優先に使われるのでこのようなことが起こりやすくなります。決してバグではありません。

↑これに対する意見
どうもバグではないとされてしまいそうなので少し追加しますが、新人として獲得した後、他のクラブに放出して数シーズンが過ぎ、能力が上がったのを確認しました。再び自分のクラブに獲得するとその週だけは能力は上がった状態です。ですが週を進めると能力が初期値と思われるところまで下がってしまいます。とりあえずモストボイとパリュウカでは確認しました。モストボイの年齢は21歳、パリュウカは20歳です。一週でいきなり10ポイント近く能力が下がるとは考えにくいです。
スローワーが消える マスターリーグでA.マドリーと対戦中、スローインでプレイ再開の場面でスローワーが消えました。スローインになる少し前に、マクーンという選手(DMF)がレッドカードをもらって退場になったにも関わらず、カビラ氏「スローインするのは、マクーン」と実況。するとスローワーがいるはずの場所に誰もおらず、ボールも消えてます。ボタンを色々押してみたが反応なし、ボールも入ってこない。動くのはスローインをもらうはずのフィールドプレイヤーのみ。この間、もちろん時計は止まったままですが、試合が進まない。ちなみに、スローワーを変更すると普通に再開できました。この試合、かなり荒れ試合にしてしまい、他にも自軍の数人(FW,SMF,DF1人ずつ)を退場させていた(下手糞orz)のが原因かもしれませんが・・。
真っ暗・・・ 選手交代をし、フォーメーションの設定終了を押しました。
いつもならすぐに画面が表示されるのですが、暗いまま。
すると、カビラ氏の「ゴール!」の声。
相手からのFKだったらしいのですが、こっちは何も押してなくあっさり決められたらしいです。
暗いままなので、消そうとした瞬間ゴールシーンのリプレイのところで表示されました。PS2の電源を長時間(4時間くらい)つけていたので、PS2が原因なのかゲームが原因なのか分かりませんが。。。
おそらくバグ MLでスタメンのビエリが重傷になったので次の試合に備えてメインメニューのフォーメーション画面でビエリをスタメンから外して次の試合に進みました。そして試合前のフォーメーション画面で控え選手を見てみると、ビエリではなくコラーが選択不可になっていました。ビエリは赤い十字架でしたが普通に試合に出れて、動きも怪我の無い状態でした。試合中にタックル受けたら怪我するかと思いましたけど、何度ファウル受けても元気に走り回って挙句に普通にゴールゲットしてました。原因は恐らく試合前に順番をいじったことだと思いますけどバグですよね…
治療中なのに...。 オフサイドゾーンにいる治療中の選手近くにパスがいくと、オフサイドを取られる。
PKではなくFK・・p ペナルティーエリア内でファアルされた!
しかし、PKではなくなぜかその位置からの直接フリーキック!!
この現象は一度だけ。
PA内で間接FKを取ると・・ 相手ゴール手前で混戦になり、ディナターレがドリブルでキーパーを交わそうとするとホイッスル。相手キーパーががっかりしていたのでおそらく軽いプッシングでファールを獲ったのだと思い、当然PA内なのでこちらのPKかと思ったんですが・・・・
なんとキックオフポイントから間接FKで再開されました。
遠いです。アメフトかと思いました。
マジで納得いきませんでした。
カニばさみバグは8でも健在! ロナウジーニョが得意とするフェイント「エラシコ」を5回ぐらい連続でやると、選手が動かなくなりボールを「カニバサミ」の状態で止まってしまい、試合を無駄にしてしまうことがあるのでお気をつけを。
致命的なバグ エキシビションでミランを4−4−2の去年のフォーメーションに直してやっていました。試合前の先発を選ぶときはルイコスタがちゃんと登録されているのですが、試合の途中でカカと交代させようと思って、メンバー表を探してもルイコスタがいなくなってるんです。今でもミランを使ったときは必ずそうなってしまいます。ルイコスタは間違いなくミランに登録されてるはずなんですけど。あと、レアルのモリエンテスでも一度だけそういう現象が起こりました。モリエンテスは一度だけですが・・・。

ちなみに、SCPH-50000を使っていますが、ハードが壊れてるということはないと思います。

↑これに対する意見
ただ控えにルイ・コスタやモリエンテスを入れてなかっただけだと思います。
時速150km ユベントス対PESユナイテッドでバグ発生。
こぼれ球をカモラネージで前方にショートパスをしたところ、ありえないくらいの速度で、しかもホップアップがかかったボールが観客席めがけて飛んでいきました。とっさにリプレイをとりました。マジびびります!!詳しい発生条件がわかる方、意見お願いします。
いないはずの選手がいてしまうバグ MLで代表招集されたはずの選手が試合で使えることがある。その選手にカーソルを合わせても「代表召集中」と表示されるのに出場できてしまう。
トレーニングでフリーズ MLのオフシーズン。チームトレーニングのパス(四人選んでやるやつ)で、ピッチの画面になったら右スティック(あらかじめロングパスに設定しとく)を倒すと確実にフリーズすr。このせいで四週ぐらい無駄になってしまいました・・・(セーブしてなくて)。100%止まるので確認する場合は、絶対セーブしてからやってみてください。
バグのはず・・・ オフシーズンに大型補強し、先発も初期メンバーから一新してトレーニングをしていたところです。最初の右コーナーキック練習で先発メンバー3人ずつ、メンバー表の上から順にやっていったのですが、選んだはずのルーニーがなぜかカストロに!! おかしいと思い中断してもう一度選びなおしました・・が、やはり出てくるのはカストロ・・・。逆にカストロを選ぶと、チェルニーリ・・・っておい!完全にバグだと思い、しかたなく1時間近くかけて全員分のトレーニングをしましたとさ・・・orz

↑これに対する意見
この場合カストロがトレーニングしてもルーニーの能力が上がり、カストロの能力は上がりません。私の場合は中澤を選んだのにドゥリッチがトレーニングを始めたので、気になって成長を確認すると中澤だけの能力が上がっていました。

↑さらに意見
選手が入団したあと、ほとんどの方はすぐに希望のポジションに配置すると思いますが、その際フォーメーション画面の自動並び替えを選択した後になりやすいみたいです。自動並び替えで選ばれた選手をメモし、ロードしたデータで手動でスタメン入れ替えをした場合、バグは起こりませんでした。
また、背番号を選択した後にもバグが発生した記憶があります。ただ、こちらは自動並び替えと同時に行ったので関係ないかもしれません…。
選手を入団させたときはまず背番号を選んで手動で選手の移動をした方がいいかもしれません。
バグ 0-0の後半、タッチをわってゴールキック。左のロベカルにショートパスして、すぐキーパーにリターン。するとキーパー何を思ったか、このボールをスルー、そのままゴールへ。。。するとゴールの実況とともにあらわれた表示は2-0に!!しかし、キックオフ後の実況は『まだ1点差、どうなるかわかりません』でした。そのまま負け、試合詳細をみてもオウンゴール以外記録されてないのです。しかしスコア、得失点は2加算。。。
優勝カップをもらうのは? 私の日記にも書いてありますが今日スペインでインターナショナルカップをしていていました。優勝していざ優勝カップを貰い受けようとしたところおかしなことが起こりました。普通優勝カップを受け取るのはキャプテンのはずなのですがなぜかキャプテンでもなんでもないグティが優勝カップを受け取って掲げていました。ちなみにキャプテンはラウールでした。そして試合にも最初から最後までフル出場していました。
とんでもない誤審 サイドラインぎりぎりでクアレスマがドリブルをしていたところCPUからファールをもらいました。ゴールから35メートルぐらい離れていたんですがなんとそれがPKになりました!!! かなりのバクです・・・
バグ? 前のシーズンにとった田中達也とGKのフレイ・・・。
もう田中は必要なくなったので放出。
しかし、なぜか放出成立画面にフレイの名前が・・・・。
まさか間違えた!?と思ったらフレイは無事にいました。
バグではない!? マッチモードでヴァレンシア対アヤックスの試合をやろうと思った時です。オープニングムービーを見ると、なんと入場前の控え廊下のシーンで何故か両方ともヴァレンシアになっている!そして唖然としていると、ヴァンレンシアの記念撮影のシーンで後ろにアヤックスの選手がピッチ上につっ立っている!結局試合は普通にヴァレンシア対アヤックスで普通に行われましたが、あれは一体・・・。

↑これに対する意見
対戦選手は全て最初からピッチ上にいます。
そしてホームチームが通路に並んで入場してくるという入場方法だと思います。
最初からちゃんと画面を見てるとピッチの片方にだけ選手がいてジャンプなどをして身体を動かしている様子が小さく写ってます。

試合会場によって選手の入場の形が変わるので、最初僕もわかりませんでした。