トップページへ戻る

小ネタ集

タイトル

内容

ロスタイム中は・・ ロスタイム中はスタートを押しての終了ができない。
評価 試合終了後の個人評価を見て、
☆マークがついている選手でもコメントされていない場合がある。
同じ顔2 イングランドのジェラードと南アフリカのキーパー、フランスのキーパーは全員同じ顔。
最初見たときジェラードがキーパーをやってるみたいでした。
その三人の顔=ジェーラドの顔、と定着しているのでいつみても違和感があります。
同じ顔 バルサのラーションとインテルのゼ・マリアとメキシコの控えのキーパーの顔が一緒。
GKがゴール前に・・・② 前回、負けている試合で後半ロスタイムにCKを得ると、
GKがゴール前に上がっていくという情報の捕捉です。

以下の3つの条件をすべて満たしていれば、GKがゴール前に上がっていきます。
①GKをエディッドで選手能力の攻撃性を94以上にする。
②フォーメーションの個人設定でGKの攻撃意識を→にする。(相手ゴール方向)
 守備意識は関係ありません。(高くても低くても可)
③攻守レベルが4か5であること。(1が低い、5が高い)
 マニュアルにして4、5にすると良い。
 オートでも4、5になっていれば可能。

②と③はCKを得てからでも変更が可能ですが…
①はすでに設定していないといけません。
COM操作でも3つの条件が揃えば同様にGKは上がっていきます。
ただ、コンピュータのレベルが低いと攻守レベルが4以上にあがらないので、
コンピュータの難易レベル4以上で確認できました。
GKの劇的なダイビングヘッドもしくはボレーシュート決めてみてください。
WE、PESのユニ この2チームのユニは今回変更は不可能ですがその分?
ユニの皺などが他のチームのユニより細かくなっています。
NIPPONチャレンジモードにて 試合の後にウイスポの新聞で勝った負けたの見出しがあったのでやってみました。
NIPPONチャレンジモードで没収試合にしてみると、
ウイスポの新聞の見出しは普通に日本負けた…だった。
GKがゴール前に・・・ 負けている試合で後半ロスタイムでCKを得ました。
ゴール前を見ると黒い選手が…レフリーかと思ってよく見ると
なんと!自チームのGKでした。
他のGKでは上がって行きません。
上がっていったGKは攻撃性を98にエディットしていました。
攻撃性が90以上で攻撃意識をマニュアルで全員攻撃にすると上がっていくと思います。

↑これに対する意見
「負けていて後半ロスタイムでCK」の状況であれば、
今作に限らずキーパーは上がって行きます。
ですので、「攻撃性のエディット」や、「攻撃意識」は関係ないと思います。
信じられないファール マスターリーグをやってるときに起こった出来事ですが、
相手の選手が攻めてきて相手のシュートを見方のキーパーが取りました。

そしてサイドの選手にパントキックしてサイドの選手がボールを触った瞬間に、
「ピピッ」と審判が笛をふきました。
相手の選手を押してファールになったのかと思ったら審判はPKを指示しました・・。

リプレイを見てみるとキーパーがボールを蹴ったあとにゴールの方に戻ってる途中に、
相手のFWの選手と接触して相手が倒れていました・・・。
かなりリアルにできてるんですね・・・^^
バイエルン バイエルンのホームスタジアムオリンピアスでは(現在はアリエンツ)、
電光掲示板にバイエルンのエンブレムが大きく出てくる。

バイエルン対シュツットガルトで試合をしていると、
突然観客席から『バ、バ、バイエルン!バ、バ、バイエルン!』と
バイエルンコールが鳴りました。
実際573はブンデス、プレミアのライセンスは取っているらしいですが、
9では出し惜しみしたようです。
その時にバイエルンコールが残ったのだと思います。
エディットパーツ
(ヘアースタイル)
WE-SHOPでエディットパーツ(ヘアースタイル)を購入すると、
ヘアースタイルにチワワ、ブルドック、柴犬など多数の犬ヘアースタイルが追加される。
『監督?!』 選手が負傷して治療してるときにその選手を交代させると、
その選手の代わりに出てくる選手の隣に監督らしき人が、
戦略を話しているかのような様子が見られる。

今のところチェルシーをリーグで使っているところで確認しました。
その監督らしき人はあきらかにモウリーニョではなく、
ジーコの服装(水色のYシャツに黒のズボン)をした金髪?の人物でした。
紳士的プレー 試合中に選手が怪我をしてうずくまってると、CPUは自らボールを外に出す。
そして怪我した選手が担架で外にでると、
プレーはドロップボールから始まりCPUはボールをプレーヤーに返してくれる。
(よく本当の試合でもあるやつです)
双子のトッティ ニューキャッスルのLSBエリオットと言う選手のフェイスタイプは、
ローマのトッティと全く同じ。
一瞬兄弟かと思った。。
赤いボール 雪のグランドでは必ず赤いボールで試合をする。
マジエッロよりエロい選手発見 ダイ(大)エッロという選手もいる。
ワイルドなチーム スキンへッズというチームがある。
リアルな演出 試合中に、選手が怪我をしてそのまま流された。
そのままプレイを続行していると、途中で審判がプレイを止めて、
怪我した選手を外に出してからまたプレイを続行させ、ドロップではじめる。
番人がいない・・・ この前MLで試合をしているときでした。
3-1で僕が勝っていてその後4点目を入れました。
そして相手がキックオフをして普通に試合をしていたのですが、
よ~く見てみると相手のゴールキーパーがゴールにいないじゃないですか!
どこにいるんだと思ってリプレイで探してみてもピッチのどこにもいないのです。
もしや知らないうちに退場でもしたのかと思いフォーメーション画面を見てみても、
退場したときみたいに名前が黒くなったりはしてません。
でもピッチには相手の選手は10人しかいないのです。
これはチャンスと思いちょっと遠目からシュートを決めてやりました。
すると次のキックオフの時にはなぜかちゃんと戻ってきてました。
これはいったいなんだったんでしょうか・・・。もしやトイレにでも・・・w
ココリコ田中? お気づきかもしれませんが
エディット選手の容姿変更で髪型を特殊の247番にするだけで
なんとココリコの田中さんみたいな顔に!!(笑
ささやかながらお役に立ちましたらお使いください(笑
どんな攻撃するの? フランスリーグのピノン(実名:リヨン)のフォーメーションは、CFがない。
ブレシアは器用な選手が多い ブレシアには、ポジション適正が5個以上の選手が9人もいます。
(ドミッツィ、スタンケヴィチュス、ザンブレッタ、ウォメ、デル・ネロ、ダッラマーノ、
ベレッタ、フォルランテン、デルベッキオ)
ちなみに4個以上だったら11人。
オープニング画面 オープニングのあと、シュンスケとジーコの顔が出てくる画面。
しばらくほったらかしにすると出てくるデモ画面では、
自分がエディットしたスパイク、ボールタイプが反映されている。
かなりエロい選手 マジエッロというかなりエロい選手がいる。
異様な誤差 ヌマンシアのラファという選手は、実際には身長が192センチだが、
なぜかウイイレ9では182センチと10センチも差がある。
ジョン・カビラのパクリネタ 実況選手名で試し聞きで聞きまくるとジョン・カビラがパクリネタをしている感じに。
寒いギャグが得意な選手 サルトス(サントス)にゲッツという選手が居ます。
大黒のように決めよう! ボレーシュートがワンバウンドすると、
大黒が北朝鮮戦で決めた劇的ゴールの軌道になる。
すごいやつ! インテル(元ブレシア)のウォメはほとんどのポジションができる。
歴代音楽 ハーフタイムのBGMで、過去のウイイレの音楽が流されることがある。
一シーズン目に獲得しろ! 一シーズン目は日本と韓国ともに350ptsですが、
二シーズン目を迎えると選手の能力によって値段が高くなる。
MLで☆6と戦うには・・・ MLを始めてからWENで☆6を買ってもMLで増えないことが多いらしいです。
なので戦いたい人は始める前にきちんと買っときましょう。
キーパーだけのチーム MLのオフのとき戦えるチームにキーパーだけのチームもあります。
魚好きな選手 オレノサンマという選手がいる。
前作では不可能だった ゴール後のキックオフのときに選手の交代ができる。
細かい演出 試合中にカーソルを合わせていない選手同士が、
動きながらいきなり勝手にぶつかり、二人が倒れることがある。
なにげ宣伝・・・ サンシーロの看板に、MILAN.COMと書いてある。ただ、ホントのアドレスではない・・・。
成長のピークが2つある!? ブラジル代表のGKジーダはピークが2回ある。
(成長→ピーク→衰退→成長→ピーク→衰退)
新鮮な選手 WEーSHOPにナマモノという選手がいる。
実名は釜本らしいが、かなり失礼。
やっかいな選手 モンダイジと言う選手がいる。
問題児なの?(笑
ボカジュニアーズだったと思います。
スポンサーの看板 ピッチの外にある看板はスタジアムがサン・シーロだと、
「MILANSUTORE」と言うミランの看板が、デッレ・アルピだとユーベの看板。
ユニフォームの乱れ 試合中に選手が競り合うとユニフォームがすこし出る。
そのままプレイして、一度流れが止まると戻っている。
福西をFWに 日本代表の福西はFWの適正がある。
サントスが! 今作ではクラブチームにサントスが使えるゾ。
北澤参上 WEーSHOPの選手のところに北澤豪がいる!!
所属リーグを実在リーグに マスターリーグでD1の所属リーグ(リーグA~D)を決定するとき、
何度かキャンセルして選びなおすと、
セリエAやリーガなどの実在リーグと同じチーム構成になる。
ロナウジーニョのポジション ロナウジーニョの適正サイドが右サイドになっているぞ。
変な名前の選手 コンニャクという名の選手がいるらしい。