ウイニングイレブン 2008 バグ集

ロベルトカルロスFK

ロベルトカルロスはFKを蹴るとき、右足でボールを前に動かしてから蹴る。

能力バグ

ML5年目のシーズン中の交渉期間に転生したバルバレス(ボスニアのFWで隠し選手)が登場。
しかし17歳にして能力が95が二つ90以上が5つという異常な能力。年俸も500前後とお手ごろ価格。成長曲線も無視して育ちます。(顔、髪型、名前以外のパラメのEDITなし)
獲得し即エースも強すぎて面白くなくなった為放出しました。

~謎の現象~

先日、ウイニングイレブン2008のPSP版のマスターリーグをやっていました。
そして、自分のチームが28節についに優勝を決めました。
その後、トピックスに「リーグ順位を確認しましょう」という項目があり、○を押して順位表を見ようとしました。
すると、なぜか左下にNowLoadingの文字が現れ、不思議に思っていると、なんとトップメニューに戻されました。

セーブをしていなかったので、残念でした。

↓これに対する意見

私もなりました! PS2のウイニングイレブン2008で。

私の場合は第一節が終わって、トピックスの「ランクインしました」というのを○ボタンで確認しようとしました。
すると後は全く同じです。 
NowLoadingの文字が現れ、トップメニューに・・・

昨シーズンの最後に交渉をしていて、その時だけオートセーブを無効にしていたので、残念です・・・。

グティエレス・ファンデンベルフ

自分がMLをプレイしていて起きたことです。
もしかしたら周知のことかもしれませんが。

ML初期メンバーの、FWグティエレス、CMFファンデンベルフについてです。

初年度の中間交渉の時点で、交渉メニューのグループ検索「新人」のところに登場する選手の中に、なぜかグティエレスとファンデンベルフがいました。

年齢が両者ともデフォルトよりも3歳ずつ若いのに、能力値はまったく同じでした。

試しに獲得したところ、成長曲線もキレイに一回り大きい(3年ぶん前にズレるのではなく、山の形がまるまる大きい)ということで、選手のスケールがまんま大きくなっていました。

その時点でデフォの2人はチームに在籍していたので、しばらくの間、同じ名前と顔の選手がいるというキモイ状況でした。

自分の中で勝手に兄・弟ということにして仲良くやってましたが、さすがにややこしいので半期後に兄は2人とも売り払いました。

グティエレス(弟)はデフォ成長曲線の最高ラインが89くらいで23歳~30歳まで平行という感じで、ファンデンベルフ(弟)は最高84.5くらいが22歳~28歳まで継続という感じです。
といってもふつうに使っていればガンガン成長するので、デフォ成長曲線はかるく超えました。
自分はプレイヤーとしては下手なほうだと思うので、使う人によってはさらにのびると思います。(試合レベルはプロフェッショナルでやっとこ勝てるくらいです)


特にグティエレスは優秀で、いま4年目、21歳の時点で格パラメータがデフォ値+17くらいになっています。まだ成長してます。
身長188cmで速くて強くて飛べてシュートテクが高いので、かなり使えます。
同じスペイン人FWのトーレスと比べるとさすがに少し劣りますが、まだまだ成長しそうなことを考えると、同格以上かなという感じです。


ただのバグ、またはレアなランダム現象かなとも思いますが、もしよく起こることだとすればなかなか面白いので、投稿しました!


※一応プレイ環境としては、ML(カスタムチーム)で、チーム名以外は初期設定&おすすめ設定のまま。開始時のメンバー入れ替えで、スタメンが揃う程度に入れ替えをしました。

おかしな実況

ゴールを決めた時点ではまだ同点なのに、試合後の実況で、「結局あのゴールが勝負の分かれ目となりました」とよく言われる。

信じられないバグ2つ!

リーガ・エスパニョーラをレアルマドリードで戦っていた時のことです。
伝統の一戦のクラシコで、レアルは前半猛攻を仕掛けていたんですが、0-0で後半突入。すると、バルセロナ側に1点が加点されていて、負けている状況になっていました。
それでも後半30分ごろにラウールのゴールで追いつき、ロスタイムへ。
ロスタイムは3分でした。このまま引き分けだなと思っていて、攻めずに守ろうと考え、ずっと守っていました。

しかし!

ロナウジーニョに突破を許し、クロスをあげられました。
それをエトーがヘディングで合わせましたが、カシージャス正面で「よし、これで終わりだな」と思っていました。
そしたら、なぜかゴールの中にボールは入りました。
完全に正面でキャッチングモーションもしていたカシージャスですが、ボールはゴールの中にあるのです!
不思議に思い、リプレイを見ると、カシージャスの胸にボールが貫通し、ゴールに入っていました。
貫通です!子供でもキャッチできる球を貫通です!
これには驚きました。
しかもクラシコで終盤戦の大事な試合でした。
バルサがリーグ①位でレアルが②位でした。
勝点は1差でこれに勝っていれば、首位に立ったというのに、この2つのバグで結局③位でシーズン終了。
これにはガッカリしました。

今でも原因は不明ですが、これ以来、このようなことは起こっていません。

カップ戦でのバグ PS2版

バグ報告に紹介されていた
「勝手にカップ戦が進んでしまうバグ」をワタシも経験しました。

同じく15週目の2回戦1stレグでしたが、やはりずっと空欄でシーズンは進んでいってしまいました。

しかしなぜかワタシの場合、その2回戦は突破したことになってました。

ベスト4で負けたことになっていたみたいです。
(もちろんその試合も行なわれませんでしたが・・・)

ところがなぜかカラッチョロが得点王に輝き、ウチのチームの「誰か」がMVPを受賞したようで、その分のポイントは支払われていました!!

そして衝撃的だったのがカップ戦日程終了後の「NEWS」の欄に、

「カップ戦が終了しました。優勝チームはNULLです」

と表示されたことです。

どうやらリーガエスパニョーラには、NULLというチームが存在しているようで、ワタシはその見えない敵と戦っていたようです・・・

いつかNULLと戦うべく、まずは見える敵を全て倒したいと思います(笑)




実況ミス

ゴール前でジュニーニョが普通にシュートをしてゴールゲット!
しかしリプレイでは、見事にセットプレーから沈めてきました、と実況。

バグ

カップ戦(コナミカップ)で、開始早々0-0の状態で敵がシュートを打とうとした時、実況が、「これが決まれば同点!」と言いました。
1回のみですが。

バグ

マスターリーグでチーム編集して10ポイント余った状態でシーズンをスタートしたら、第一週でゲームオーバーになった。

ポイント余っていたのに一からやり直しで、1時間かけて作ったチームが無駄になった。

今でも原因不明です。

カップ戦のバグ PS2版

症状

マスターズリーグのカップ戦が自動で行われ、知らぬ間に敗退

出現条件

不明。

状況説明

通常ならマスターズリーグD1の前期交渉の前週にカップ戦の第2戦目ファーストレグが行われるはずです。その試合が、何故かすっ飛ばされました。(リーグ戦→交渉という形です。もちろん、カップ第1戦目は得点差で勝ちあがっています。)カップ状況やその週の試合結果を見てみても、他の試合はちゃんと(0-1)のようになっていましたが、私の試合だけは得点が無記入のままでした。そして、カップ第2戦セカンドレグも同様に行われず無記入のまま。当然、トーナメントなので次の試合に影響が出、私がいたトーナメント(右側)の準決勝は行われず無記入のままとなりました。確か、その準決勝の後だったと思いますが、リーグ戦後に急に、負け試合分のポイントが追加で支払われました。「?」と思い、カップ戦の状況を見てみると第2戦ファーストレグの私の試合の結果が表示されていて、(0-3)でいつの間にか負けていました。(ウチは中堅クラブ、相手はバルサ+クラシック選手なのでコンピュータ戦ならこのくらいの差はつきます。)セカンドレグもその調子で数週後に勝手に終了しており、最終結果(0-6)の完敗で勝手にカップ@o$+$iGTB`$7$F$$$^$7$?!#$=$l$+$i$O!"2週置きごとに行われなかった準決勝や決勝の無記入の結果が埋められて行きました。結局、カップ戦の最終日に決勝が行われることもなく、カップ戦の全ての結果が出たのがリーグ戦最終戦後だったと記憶しています。
この前年、翌年のシーズンでは通常通りカップ戦も行えましたので何故こうなったのかは本当にわかりません。

同じ症状になった方がいないか、また、カップ戦の前のセーブ必須ということを言いたいと思い投稿しました。



■これに対する意見

マスターリーグをカスタムではじめ、D1所属にするとなると思います!
最初の1年目だけカップ戦でバクって、それ以降の年はバクりません。
D2所属からにするとバクらないで、すんなりいけます。

俺も優勝チームはNULLになってました!

バグ?

トレーニング中に相手キーパーを参加しなくしても、フリーキックの練習をすると必ずいる。


↑これに対する意見
これはバクではなくデフォルトです。
ウイイレシリーズではどの作品でもFK練習とシュート練習では参加設定にしていなくてもGKが必ず居ます。



戻る