当ページ攻略者

ジオニスト
現在大尉(現在タイプ)
現在大尉(現在タイプ)
現在大尉(現在タイプ)
現在大尉(現在タイプ)
現在大尉(現在タイプ)
ゴルゴ31

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
武器扱い指南

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル攻略GEMANI


ビームサーベル

■切り払い

ビームサーベルを出して空切りすると、敵のミサイルが当たらなくなる。
(ミサイルが近くに来たら空切りする)

ミサイル系

■相手のメイン武装がミサイル系の時の対処法

ミサイル系と言っても垂直発射と水平発射でいくらか異なる。

垂直発射ミサイルは一回上に飛んでから誘導しつつ降下する。
威力はそれほどにも感じないが連続で食らうとかなりの痛手。更に誘導性が高いときてるものだ。
障害物が少ないタクラマカンでは全弾を撃たれると一発は高い確率で食らってしまう。
障害物が多い地形だと障害物に隠れるようにすれば防げるが、歩きだとまず当たってしまうので避ける時はブーストを使うしかない。
垂直発射はその弾道から200M以内はあたりにくいので接近しつつ戦おう。

水平発射は主に中距離持ちだがゴッグもサブ武装に魚雷がある。
前述と同様威力は少なめで連続で食らうとダメージが高い。
誘導性に関しては垂直発射より少し低いぐらい。
水平発射なので近距離でもあたる。また、洞窟等の天井があるとこでも影響されない点がある。
ガンキャノンのスプレーミサイルランチャーやアクア・ジムのミサイルランチャーAは弾道がばらけるように飛び最後は集束していく。
ジム頭のミサイルランチャー、アクア・ジムのミサイルランチャーBは一発発射で弾道は普通、弾速はやや遅いか?
対処法も前述と同じで誘導性が少し低くなってると言っても歩きには当たるので障害物を利用しよう。

ビーム系

■ビームライフルは敵機がジャンプやダッシュした時に撃て!

必ずしも相手はブーストを使っている訳ではないので、「敵機が止まった!」と思った瞬間に狙った方が確実に当たる。
なお、ジオン軍のドム系統はホバー移動しているので当てるには困難極まりない。

バスーカの扱いと同じで、有効射程距離ギリギリで撃てばダメージは大きくなる。
尚、一部の格闘機にはビールライフルを装備して居るMSが居り、近距離機とは違う扱いが要求されるだろう。

■相手のメイン武装がビーム系の時の対処法

相手がビーム系装備機体の場合、誘導性はないので斜め歩きでも回避できる。
ただしほとんどのビーム系装備機体は性能が高く、ブーストを使って逃げようとすると着地硬直を狙われ、逆に歩きで逃げようとしてもその高性能から格闘を狙ってくる人までいる。

障害物が少ない場所では歩き、ある場所では障害物を利用しつつ接近、又は逃げよう。
(接近する理由はダメージの軽減もある)

しかしコストアップが多いので逆に倒せればかなりゲージを削れる。
自分もビーム系で相手と向き合った時両方共歩きでの戦いになることがある。
しかしこの時ブーストを誘うようにサブ射撃などを使って着地硬直を狙ったりすることもできる。

ビーム系はコストアップが多く装備機体のコストは高くなるので落とせばゲージをかなり削れるので誘導性が低い弱点を考えつつ倒そう。

バズーカ

■バズーカはロックすると誘導する

必ず敵をロックオンして撃つようにしよう。
近距離で撃つより射程ギリギリで撃つ方が誘導性能が上がるぞ。

■相手のメイン武装がバズーカの時の対処法

(一部サブ武装に持つ機体もいるが対処法は同じでいい)

バズーカ系は総じて弾速は遅めで武器の種類により縦の誘導が強いか、横の誘導が強いかがある。
縦に誘導が強い場合は基本的に横歩きで回避できるが、横の誘導性が強い場合はブーストを使わなければ避けきれないこともある。
中途半端な斜め歩きだとまず当たるので横歩きで対処しよう。
また、離れるほど誘導性を増すのであえて近づくのも手だ。

基本的に中距離と近距離に多いがジオン軍の近接格闘型、グフも装備できる。

マシンガン

■相手の着地やブーストの硬直を狙って撃つ。

マシンガンはダウン値が低めなので、近距離でヒットさせて格闘やタックルに繋げる。
複数に接近されたらクラッカーとタックルでダウンを奪って相手を見ながらバックブースト。

■相手のメイン武器がマシンガン系の場合の対処法

マシンガンなので普通に横歩きをすればかわせる。
ただ、障害物が多い鉱山都市やニューヤークだと建物に引っかかりやすいので注意しよう。

またマシンガン系なので連続で撃たれて焦り、ブーストを使うと硬直を狙われるので冷静に対処することも重要。
マシンガンの種類には単発、3連射、6連射、3連フルオート等が存在する。
マシンガンの種類も様々で対処法もいくらか変わってくるが、ある程度は共通で前述の横歩きをすればかわせる。
平均的なマシンガンのリロード時間は6カウント〜8カウント。
カテゴリ等により射程、ダウン値が異なる点に注意。

例)中距離支援型のザク・キャノンのザクマシンガンは、リロードが長めで3発ダウン等。

武装の中で多くの機体に装備されてるのが特徴で一番数が多い。
対処法は覚えておこう。

キャノン

■相手のメイン武器がキャノン系の場合の対処法

キャノン系は遠距離、中距離の機体が持つ武装。

弾速度は速めで中距離機体で300Mぐらいでも予測射撃硬直撃ちをすれば当たるほど。
しかし誘導性はやや低めなので歩いてればまず当たらない。
ただ近距離の敵と戦っていてブーストを使ったところを撃たれることもある。
近くに行くと当たらなくなるので140M以内で戦えば当たらなくなる。
遠距離系機体のキャノンは弾速は遅く、着地硬直も狙えないので簡単に避けることができる。

キャノン系はDASを持つ機体が多く弾の種類も豊富で拡散弾や焼夷弾など様々なので注意しよう。