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機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル 機体について機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル攻略GEMANI各カテゴリーの基本戦術▼格闘機前線に突っ込みがちだが、前述された通り他機との連携を取り、格闘戦で真価を発揮する。が、筆者はそれよりも、遠距離・狙撃MSへのアンチに徹したほうがスコアが効率的に集まると思う。 上手い近距離機を相手にするのは後述する「引き撃ち」でつぶされるのであまりしない方が良い。 もしくは近距離機に発砲させるなどで援護してもらわないとキツイ戦いになるだろう。 ▼近距離機格闘機に近い格闘能力と、格闘機よりも強力な射撃武装がある汎用機。全カテゴリーに対し有効な機体となる。 基本戦術は二つに分かれる。 マシンガン系兵装の場合は若干決定打に欠けるため、接近しつつ射撃→格闘に移る(クイック・ストライクという)のが有効。 ビーム系・バズーカ系のダウン値が高い兵装の場合は、一発撃ち込む→ダウン値の回復を待つ→再びを繰り返すと良いが例外的に一発ダウンは仕方ないのでそのままダウン後バックを取ったりするといい。 特に格闘機に対しては、引き撃ちが有効となる。 格闘機にはブーストのリミッターがあり、格闘機と近距離機で同時にブーストをふかした場合、格闘機は先にストップするのでそこへ確実に硬直狙いの射撃を行う。 その繰り返しで遮蔽物の少ないステージだと難なく撃破できる。 ▼中距離機確実に相手にダウン値を叩き込める抑止力の高いカテゴリー。対遠距離・狙撃機に特に有効だが、上手い人ならほぼすべてのカテゴリーに対応できる。 多彩な支援用弾と高威力の砲撃武装をもつ。 着地後の硬直を狙って撃つと割りと上手く当てられたりする。 筆者はあまり上手くないのであしからず。 ▼遠距離機対拠点に対してはおそらくNo1のカテゴリー。その分対MS用としてはイマイチ(ただし、上手い人は中距離機を使うようにぽんぽん当ててくるので注意) 主に機動セッティングを優先して取るといい。 ▼狙撃機対MS・拠点においてかなり有効な射撃性能をもつカテゴリー。新旧スナイパーで大きく性能が異なる。 まず旧スナイパーだが、こちらは単機に対する攻撃がかなり有効で、着地の硬直を狙えばよっぽど相手が強くなければあてられる。 新スナイパーの場合、拠点に有効なセッティングと、対MS用のセッティングに分かれる。 対拠点の場合、最優先に対拠点攻撃が可能なポイントに移動し、見方の支援を受けつつ、攻撃を行う。 対MS用の場合、見晴らしが良い平地で敵を待ち伏せするのが勧められる。 以上が基本となるが、あくまでも基本なので、自分にあった戦術を見つけるのも楽しみの一つだろう。 搭乗回数の変化搭乗回数はランクによって変化します。
その機体に乗った事になります。 格闘機の面白み格闘機体は戦陣切って行く機体に思えますが、戦陣切っていくとほぼ確実に死にます。対人戦だと得に!なので、基本的に2機で行くことをオススメします。 チーム編成として、あまり格闘機4機ってのは少ないと思います。 ので2機で行くと安心だと・・・。 1機で2機の相手を出来るようになると少し面白みが増すと思います。以上で。 機体一覧■地球連邦軍
■ジオン公国軍
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