当ページ攻略者

G−M
連邦の大将
G−M
笑う悪魔

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル 拠点について

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル攻略GEMANI




拠点は連邦軍が3種、ジオン軍が3種の計6種。

拠点復活

自分が操作する拠点は復活までの時間が短いぞ。

ミノフスキー粒子

ほとんどの人は知っていると思いますが、拠点から見るマップはミノフスキー粒子濃度がマイナス50%されます。
(0%以下にはならない)

さらにミノフスキー粒子がどんなに濃くても、味方に指定機撃破を命令すると敵機の方向を表示できます。
トリントンなどなら階層をマップで確かめ報告すれば確実です。

拠点って…

これは経験からなのだが。

自分が思うに拠点でのスコアは、いかに[味方に的確な指示が出せるか]と[敵MSを倒すか]だと思うんだ。
拠点砲撃で敵を撃破した場合にはMS搭乗時と同じだけ、味方に指令を出して撃破した場合は半分くらいもらえる。
ジャミングは、何体が攻撃時に範囲内に入っていたかで変わる。
味方MSが危険なときに拠点退避を命じるても、ポイントはもらえたはず。

拠点は、【人を支配下に置いて、命令するのが好き】とか【周囲の状況に臨機応変に指示できる】という人向けです。

※最後に、ポイントの割合等はあくまで推測なのでご了承ください。

拠点解説

■連邦

指揮車両
ミデア
ビックトレーに乗れ

■ジオン

ギャロップ
ファットアンクル
ダブデに乗れます。

数字は出現する順番です。
1から2は10回乗ると。
2から3は30回乗るとでました。

1は平均的能力、2は脆くコストが軽く。
3は丈夫だけれどコストが高いです。

拠点操作

プレイできる拠点はマップによって定められており、1チームで一人しか拠点を操作できない。
拠点プレイヤーは、LIVEカメラで戦場の様子を確認できるので、戦略的なプレイには欠かせない存在だ。

コマンド 解説
作戦 COM操作の味方機体に指示を出す
砲撃支援要請 指定した地点を一斉砲撃する。近くにいる敵は大ダメージをくらう。
MS倍速回復 味方機を倍のスピードで耐久力回復。
MS前線派遣 拠点の周辺にいる味方機を一気に最前線に送り出す。
自チーム/敵チーム情報 視点切り替え等を行う。
ジャミング レーダーにジャミングをかける。かけられた地点周辺では自軍機はステルス化。