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機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル 小技・裏技

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル攻略GEMANI



簡単なポイント集め(パクリじゃないよ)

ポイントを集めるのって面倒ですよね?
そこでマズオリジナルルールを選んで、次にダメージを、仲間は50で敵は200で。
敵の属性(?)を狙撃にするとめっちゃかんたんです(笑)

武装コンプの裏技

合計11個くらいセッティングを集めて、コストトレードもできるようになったらコンプする。

 隙ありすぎ

鉱山都市にて(連邦はリバース)煙突に上ったらもう無敵。敵が上がってきても、狭いので、攻撃しません。タックルでもかましてやって下さい。

ちょっと大変ポイント稼ぎ

皆さんポイント集めに困ってませんか?
大丈夫この方法を知ってれば簡単に手に入れられます。

まずオリジナルモードで(制限時間を∞にしてください・敵見味方の食らうダメージを50%にしてください
敵の強さはイージーがお勧めです・が連邦の場合ジム敵がジオンの場合ザク自軍編成は自由にどうぞ)

コレだけでポイント稼ぎが簡単に出来ます。

出撃回数稼ぎ

出撃回数を稼ぎたいならオリジナルルールの侵攻戦で。
時間最短にしてもランクSがバンバンでますから出撃回数が倍に・・・
ちなみに戦うよりも占領を優先するように。
敵もあまり撃ってこないし。

追伸

あくまで出撃回数稼ぎポイントは圧勝でも・・・
味方と制圧ポイントを取り合ったりしているとたまに負けるのでよく戦局を見よう
敵の制圧は転ばせるか押し出し止めよう
主要ポイント速奪作戦推奨
機体のセッティングは機動4で

バック&アタック

まず、何でもいいので機体を選びます。
自分は格闘を選びました。

テキトーでいいのでステージを選びます。
いざ!出撃!
敵が切りかかって来たら、スティックを引いて△で切りかかり、連撃を入れちゃてください。(成功率70%)

おもろくないよ

ミッションのべリーハードが出てる友達と一緒に通信をする。
GP02を出したい軍で参加し、ジャブロー侵略戦をクリアすると、すぐにGP02が出せます。

ただし、する事が無くなるのでホントに楽しくないよ!?

少しレアな機体

 GP02ガンダム試作2号機[サイサリス]を使えるようにする方法

 ミッション・ベリーハードのジャブロー争奪戦をクリアーで支給されます。
 
 ジャブロー争奪戦をふつうにクリア
         ↓
 難易度が変更できるようになる
         ↓
 難易度を変更してジャブロー争奪戦をクリア
         ↓
 さらに難易度が変更できるようになる
         ↓
 ジャブロー争奪戦をクリアでサイサリスGET

隠し要素

出撃したときや、戦闘に勝った又は負けた時、攻撃を食らった時にしゃべっているおっさん。
この人は『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』の「サウス・バニング大尉」。

『大尉』なので自分の階級が大尉より上がると 口調が変わります。 
ちなみに、「一番機、出撃!」 って言ってる女性は多分、『ノエル・アンダーソン』かと。(名前間違ってるかも)
『ガンダム戦記』に出てると思います。

……備考……

サウス・バニング大尉はたしか、シーマ・ガラハウ中佐との戦闘でジム・カスタムの腹部にダメージを受け、アルビオンへ帰還中に爆発して
シーマと戦闘の前に入手したジオン軍の機密文書とともに彼方へ…

あ〜もったいない。

面白い?

ジャブロー地上のジオン軍の出撃ポイントのガウの中

1飛び降りる
2Lボタンで下を確認
3地上近くでブーストで小ジャンプする
それをリプレイの固定カメラで見れば、あのジャブロー降下作戦が自分の手で再現される。
(モビルスーツは原作どうりにする)

ガンダムの名シーンとくと見てみましょう!

QD外し(暫定版)

■アーケードに近いコントローラー設定Fで説明

使用機体・・陸ジム(機動3)マシA
L(格闘)L(格闘):QD時(L+R+□+×+カーソル左斜め上)

機体が飛んだら(L+R+□)を外し(カーソル左+×)状態後旋回後。
適度にカーソル右斜め下へ(^^)。
赤ロック切は出来てないはずなので対人用暫定版とします。

■QD外し詳細

難易度は高め、まずQD(クイックドロー)ができないと無理。

やり方は普通にQDの動作でいいですが、ジャンプとブーストを同時にいれて斜め前(敵に干渉しないぐらい)にスティックを入れる。
シフト移動が旋回の場合はシフトな。
し旋回じゃない場合はシフトあり。

これで外せるとマシンガン系の場合HITの文字、又は上官の声がでないのでそのまま連撃を続けられる。
うまくいくとすぐ敵を撃破できる。
やり方は自分がやりやすい方法がいい

格闘攻撃を利用

格闘攻撃と言うと連撃や連撃+QD(クイックドロー)と言った印象を皆さんお持ちでしょう。
この格闘攻撃は射撃武器を緊急回避出来る特性を持っています。
(この特性は格闘攻撃にのみに許されている「射撃耐性」と言うものを利用した技です)

やり方

1 敵機の武装がビーム系統の武装なら有効です。
 (狙撃型など後方支援型や中距離型の射撃はタイミングが分らないので狙いに行くには少しキツイかも)

2 相手が射撃武装でこちらに撃ってきます。
 (そのまま攻撃を受ければ当然倒れ(ダウン)ますよね?)

3 ところがここであえて格闘武器のビームサーベルやヒートホークを装備します。
 (アッガイやズゴックと言ったアイアンネイル装備でも可能)

4 射撃攻撃が当たる前に格闘を空振りさせると見事相手が撃ってきた弾が外れる(貫通?)と言うものです。
 (但し悪あがき程度の技なので時間稼ぎ程度にしかなりませんけど…)

勇気がある方は是非やってみて下さい。
ちなみにその後の状況がやや自機側が不利になります。
格闘を外すと、射撃の武装より膠着が大きいからです。

ダウンして起きあがった時の無敵カウントを利用

敵機が何かしらの攻撃で自機をダウンさせた時に使える技です

こちらが無敵時間の間は相手の攻撃は無効にされます。
敵機が近距離型のMSや格闘型のMSには最適な技で、こちらが攻撃すると思いワザと攻撃はせずあえてその攻撃を受けましょう。

相手は格闘(格闘距離の場合)を空振り一定時間無抵抗な状態です(勿論こちらはダメージ無し)。
そこで格闘をするもよし、応援を呼んで後退するもよしです。
(この時間を使って何をするかは貴方次第です)

※ちなみに、ダウンから起きあがった時に出る無敵カウントは約3.5カウントです。
(但しこちらから攻撃はしない事!無敵カウントが消えてしまいます)

※無敵中にウェポン1(又はウェポン2)からウェポン3にかえて相手の空振りを誘う。
ただし相手がうまいと無敵中は攻撃しないので注意しよう。
当然自分から攻撃してもだめ。

武装支給ポイント簡単ゲット

シングルモード・オリジナルルールで通常戦(相手は連邦の方が良いかも)を選びます

相手は全て狙撃型にしましょう。
自軍の機体は前衛3(自分もこっちのほうがポイントがとりやすいはず)で、保険で遠距離・狙撃1で組みます。
マップはサイド7がいいです。
あとは敵の狙撃で的にならないように突貫し、懐に入ったら煮るなり焼くなりしてください。
■検証

自機:陸戦型ガンダム・ビームライフル装備
ビーム・ライフル7割・連撃3連3割
アーケード版ルール
約1500ポイント
オリジナルルール(時間600秒・敵戦力1600・敵被ダメージ補正50%)
約3000ポイント

楽に機体を集める方法

今回の機体の出現方法は下位機体の搭乗回数です。
別に使わないし、何回も戦うの面倒くさいという人にお奨めです。

シングルモードのオリジナルルール・通常戦(実戦・模擬どちらでも良し)で、敵チームの戦力ゲージを800(最低)・被ダメージ補正を200%(最高)にしてください。
そうすれば、200秒足らずで安全に(腕にもよります)戦闘に勝つ事が出来ます。
機体の武装支給ポイントは400〜500程度しか貯まりませんが、その代わり、圧勝できた場合はそれに+200されます。