ウイニングイレブン2010
選手パラメーター評価

ウイイレ2010攻略GEMANI

パラメータをいじる時は気をつけて

ウイイレの選手能力は、マスターリーグで使用する時に、現実での推定市場価格に合うように作られている。
多少能力を上げたり下げたりすると、実際は移籍で手に入れてるのにゲームでは手に入れられないなど、実際の移籍の可能性とは違ってきてしまいます・・・

なので、能力をいじる時は細心の注意をはらう必要があります。

選手パラメーター評価について

選手の総合値について

総合値算出が各ポジションによって異なる算出方法がとられている。

GK ディフェンス ボディバランス 加速 レスポンス ジャンプ GK
CB ディフェンス ボディバランス 加速 レスポンス ジャンプ
SB オフェンス ディフェンス スタミナ 加速 レスポンス 敏捷 ドリブル系
DMF ディフェンス ボディバランス スタミナ 加速 レスポンス ジャンプ
CMF SBと同様(オフェンス>ディフェンス)
SMF オフェンス スタミナ トップスピード 加速 敏捷 レスポンスドリブル系
OMF SMFと同様 FK シュート力
ST SMFと同様 シュート力 ジャンプ ヘッド
CF オフェンス ボディバランス スタミナ 加速 レスポンス シュート力 ジャンプ ヘッド

細かく細部まで検証してないのでかなり大雑把ですがご了承を。

パス関係や連携

メンタルは総合値には関係のないようです。
上昇する能力により総合値の増減が変わる場合もある。
SBならオフェンスよりディフェンスのほうが総合値の増減に多く関係する。
例:オフェンス10上昇しても総合値の増加は2 ディフェンス10上昇すると総合値の増加は4

又ポジション適正が2つ増える事に総合値も1増える(不確定)。
総合値とはその選手がポジションについた時の適正度だと思われる。
エディットにて最大110まで確認。

上記総合値算出方法の違いにより各ポジションによって総合値が増減する。
総合値が変わったからといって選手個人の能力には影響を受けない。
総合値が関係するのはコーチ(CPU)まかせの試合時のみかと思われる。