ウイニングイレブン2010
魅せるテクニック

ウイイレ2010攻略GEMANI

偶発するプレー

狙ってはできなかったり、難しかったりするプレーをまとめてみました

ラボーナキック   逆足精度が3以下の選手がよくやるようです
逆足側にボールがある状態に発動します
狙ってやることが比較的簡単です
ヒールキック
(浮き球)  
浮いているボールをヒールキックでパス等をします
トラップが浮いたりしたときに背後の選手にパスをするときに発生
今までテクニック80以上の選手しか発動したのを見たことがありませんが、能力制限があるかは不明です
オーバーヘッド
バイシクルシュート  
タイミングをあわせれば比較的狙うことは可能(タイミングはシビアで、ヘッドになる可能性が大)
オーバーヘッドは腰よりも上のボールを撃つ際、バイシクルは胸以上の時に発動?のようです
バイシクルはタイミングもシビアですが、ボールが正面でないと難しいかと思われます
ジャンピングボレー 調査中です
ヒールキックシュート   クロスに飛び込む際に、ボールが後ろを通過しようとしたときに後ろ足でシュートが発動
2009から追加された模様
ヒールリフトのようなボールの軌道ですが、シュートの精度はガタ落ちするみたいです
2010では4回発動を確認、うち1回がゴール、他3回はゴールから4、5m程度の位置からでしたが枠外でした
無回転シュート    2009では乱発されていましたが、今回はほとんどなくなった模様
ミドルからもほぼすべてに回転がかかるようになってます
今のところ、真性の無回転は確認できず
無回転に近いシュートは何度か確認しましたが、今のところ発動条件は不明です
股抜き   ドリブル時にタイミングとコースがよければ発動
その際は股抜きというより、ドリブルしたボールが偶然股の間を抜けたという表現が正しい
2009からコマンドも追加されているようですが、今作もあるかは不明

驚愕!超ロングシュート!

うまくいけばほとんど入るシュート

敵陣側のセンターサークルの中で。
敵ゴールに向かってシュートゲージを4分の3くらいためてシュートを撃つドリブルしながらがお勧め)。
ボールはす~っとゴールに向かって飛んでいき、バーすれすれでキーパーを越してゴールにストンっ!

シュートがうまい選手だとやりやすいでしょう。
たとえばダニエウ・アウベスやイニエスタなど。
イブラヒモ・ビッチはやめましょう。
高いボールにならないからです。

最初はトレーニングで試したほうがいいです。

ギリギリパス

ドリブルの上手い選手でペナルティエリア内のゴールラインぎりぎりまでいきます。
キーパーがよってきたところでスルーパスを出します。
ゴール前にだれもいなくなり、フリーでシュートが打てます。
成功率は50~60%くらいです。

FKで魅せよう!

FK時に○ボタンでカーソルゲージをMAXに。
↓キーをおしっぱなしでFKをする。

前作同様ゴロダマのFKをうつことができる。
相手の壁に向かい蹴ると、相手DFがジャンプした場合に足の下を綺麗に抜け、近接時のみだがFKを決められるぞ。

ぎりぎりPKにならなかったFKなどで活用しよう。

オフサイドを取られないセンタリング

センタリング時、相手ゴールラインぎりぎりまで進んでクロスやアーリークロスをいれる。

自分より後方にパスした際、必ずオフサイドを取られないのでいくらFWが飛び出していても取られないぞ。
×や△のパスでも有効だ。

ゴールから逃げるクロスを出すとうまくきまりやすい。

ロビング

ある程度ロングパス精度のある選手で

ハーフラインをちょっと過ぎた辺りから、Lは使わず○ボタンをフルに押してクロスを上げると、フォワードにぴったり合います。
しかも、相手ディフェンダーやキーパーはほぼ全く動きません(たまに取られるけど)。
これは、決めるとめちゃくちゃかっこいいです。

何故、簡単に決まるかと言うと・・・

今回は、味方のオフザボールやボールに対する動き、AIが向上したので前作よりもフォワードのクロスに対する動きが良くなったからです。
しかも、ディフェンダーの動きはフォワードに比べて全体的に向上していません。

ぜひ一度お試しを!!

しかし、Lを押すとなかなか決まらなくなるのでご注意を。



パスフェイント

前作は『ロングパス・シュート』のフェイクしか出来ませんでした。
今作は『パス・スルーパス・ロングパス・シュート』までフェイントが出来るようになり、試合がよりリアルになりました。

やり方

やり方はいたってシンプルだ

パスの場合 ×・△を押してすぐに×(または左スティック左右どちらかに倒す)を押す。
ロングパスの場合 ○を押してすぐに×を押す。
シュートの場合 □を押してすぐに×を押す。

使えてかつ、魅せれるので皆さん使ってみては?

フリーキックでブレ球に似た物を蹴る方法

まず、上を押しながら3.5割から6割ぐらいまでゲージを溜めます。
溜まった瞬間に、カーブをかける方向と△ボタンをできるだけ強く、長く押します。

すると、ものすごく速くてぶれているような球を蹴れます。
実際は曲がっているんですが、ブレ球に結構似ています。
なかなか決まらないので遊び程度にやりましょうw

僕も一度しか決めたことがありません・・・

メッシのラボーナ&切り返し

ラボーナ

メッシの逆足頻度を3以下(最初から3以下だけど)にして、右サイドからドリブルで切り込んでシュートする。
(たまにラボーナになる)

切り返し

右にドリブルしてる時に十字ボタンで。
まず斜め上を押す→すぐに下を押す→すぐに右を押す

これで切り返しになる。
(チョーカッコイイけど本当のサッカーで使うのは果てしなくむずい)

アドバイス
切り返しのコマンドは0、8秒くらい以内に入力すれば大丈夫です。

超高速シザース

みなさんシザースは知ってますよね!

L1を連続で押すとできるまたぎフェイントです。
でも最後はボールを前に出してしまってカット・・・
そんなことも解消するテクニックです。

まず普通にL1を押します。
そしてボールを出す直前にL1を押します。
そうするとボールを前に出さないんです!

そこからの展開は自由是非試してみてください!

ステップキック

ドリブル中、進行方向にx2【→なら方向キーを右にx2という形で・・・】

※ドリブル制度が70以上ある選手のみ可能。

オーバーヘッドセンタリング

コーナーキックで、思いっきりフライロングパスをゲージいっぱいにためてけります。
線ギリギリまで飛ぶことがあり、線の直前で大きくバウンド。
そこで、〇ボタンを押すとオーバーヘッドのクロスをあげることがあります。

(この技には選手の個人差がありますのでご注意くだせぇ)