CPUのスルーパスの対策を前作との違いを含めて考えてみた |
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ウイイレ2010攻略GEMANI あるいは少しで後ろでタメを作るという形でした。 感覚としては、ゆっくりと動いている相手に対して、人数を掛けてプレスがかかるのだけど、一見ボールを奪えそうに見えるのだがスルスルと抜けていってしまう。 3人で向かってもそうでした。 そこで一本のスルーパスが通って、決定機というかたちでした。 ほとんどこれです。 そこでFWとの自分の操作するDFの競争になります。 早く戻れば、ほぼ封じることが出来ました。 まず画面の違いが言えます。 2009ではあっという間に、オフサイドのような感じでスルーパスが通りますが、今作は画面全体が広いため、今作はスルーパスが来るのは比較的わかりやすいです。 飛び出す相手に合わせて、後ろに下がっていくと、絶妙なスルーパスが裏に通って逆効果というようなことが起きます。 前作とは対策が違うようです。 つまり相手の攻撃の際には、初めからDFラインを比較的下げるわけです。 基本的には前からプレスに行きすぎなければOKです。 そしてGKとDFの間にスルーパスが来ると、ここで△を押してGKを上げます。 できればここでGKがキャッチをすれば良いのですが、微妙な際はDFで対応しましょう。 DFとキーパーがほぼ同時にボールにペナルティーエリア際に集まると、お見合いをし始めて、急に止まって、その間にFWに決められてしまいます。 なので基本はGKが上がってボールを取ればよいですが、ペナルティーエリア内でも状況がきわどい際にはDFで対応しましょう。
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