デジイチ sony αシリーズ

5.ミノルタ純正単焦点レンズ 50mm F1.7 

 2本目のレンズは明るい単焦点をって事で50mmのF1.7をチョイスしました。

 
 もちろん中古で買いました。ヤフオクで送料込み12000円也。外観、レンズ内部ともきれいで良かったです。
 オート対応なので、絞りやフォーカスがカメラ任せにできます。使い心地はレンズが短く軽いので、機動性は良い感じですね〜
 ピントが合うのが凄く早く、俊敏に撮影できますよん!

 
 まずはズームレンズ18-200mmの50mmで撮ってみました。目一杯開いてF5です。あまりボケませんね。

 
 次に50mmで撮りました。F1.7です。かなり良い感じのボケです。んーコレは凄い!やはり明るいレンズは良いですね。

 
 50mmをF値を変えて撮りました。F4です。ボケが弱くなってますね。

 
 50mmのF8です。背景がハッキリしてきました。

 
 50mmのF14です。アップしても背景はハッキリしてます。

 
 50mmのF20です。クッキリですね〜このように絞りで背後のボケをコントロールできます。

 
 18-200mmのレンズで最望遠200mmで撮ってみました。望遠を使うと暗いレンズでもある程度ボカす事が出来ますね。

使ってみて
 50mmはデジイチだと1.5倍の75mm相当になり、結構な望遠といえますね。実際に使ってみると難しいです。好みの画角を得るためにはフットワークを使って離れたり遠ざかったりが必要です。その点ズームレンズはお手軽ですね。お手軽に慣れっこだったので、このレンズを初めて使ったときは大変でした。なかなか手強いレンズですよ。しかし、背景をきれいにボカすのは魅力です。ばんばん使い込んで慣れていきたいと思います。

α TOPへ