2004年 1月 18日 日曜日
9:27 PM

■□■2004.01.18■□■

外での仕事をやるようになって毎日一番気になるのは天気。もちろん寒いとつらい。でも気温だけじゃなく、風の強さも重要。今やってる仕事は電線を家に引き込むんだけど、作業は地上5mくらいの位置。電線にはしごを引っかけてはしごの上で作業をしてるんだけど、風が強いと揺れるし、寒いしかなりつらい。
昨日は雪だったけど、幸い休みの日だったので一日家でのんびり出来た。(っていうか外仕事をするようになって、疲れてて休みの日には何も出来ずだら体を休めずにはいられない。)
今日は天気はよかったものの、昨日の雪の影響で道は凍結、通行止めもあって、朝から大変だった。
あちこちで車はスリップして事故ってるし、通勤にいつもの1.5倍くらい時間がかかったし。

明日はどんな天気だろう?毎日そのことだけが気がかり。

■□■2004.01.11■□■

昨日家内安全・商売繁盛を祈ってきたばかりなのに今日はカッターナイフで指を切った。
小さな傷の割にたくさんの血が出て動揺・・・。
心拍数が上がったせいかさらに出血が続き、仕方ないので持ってたビニールテープ(電線に巻く用)で止血。
帰ってきて傷口を見るのが怖かったけど確認してみると1センチも切れてなかった。深さもかすり傷程度。
これは戎さんの御利益?それともちょっとしたいたずら?

■□■2004.01.10■□■

休みだったので、十日戎に行ってきた。(これって関西だけの行事?)
いつも両親の行ってる神社は、今年はなんだかスペシャルな催しがあるらしいということで家でだらけてた僕も連れ出されたって訳なんだけど、これがなかなかすごかった。
(内容は詳しく分からないけど・・・)

1.山伏の格好をしたおじさんが長々と自己紹介(たぶん神様に向かって)
2.東西南北に矢を放つ。
3.点火
4.お札を燃やす。
5.煙煙煙
2.山伏おじさんが矢を放つところ
3.点火
4.お札を燃やしてる
5.煙煙煙。一面煙だらけ。
御利益がありますように・・・

■□■2004.01.07■□■

ずっと書かなきゃ書かなきゃと思っているうちに、もう7日。
年末は忙しい忙しいで書かなかったくせに、正月休みの時間のあるときもやっぱり書かなかった・・・。
一応まだやる気はある。
で、この一週間何をしてたかと言うとやっぱりそんなにたいした出来事もなく、元旦は毎年恒例の親戚があつまっての普通のお正月。3日から4日にかけて友達の家で新年会(鍋をした)5日からは仕事。
文字にしてみるとちょっとしょぼいけど、結構楽しい正月休みだった。まとめて書くとこうなってしまうのでこれからは楽しかったら楽しかったとその日に書こう。(できるだけ)


■□■2004.01.02■□■

謹賀新年
本年もよろしくお願いします。