Answer2


X4のグランドハンターの溜め撃ちですが、本体(?)から上下に撒き散らされる小さな弾が出る時と出ない時があるのですが、あれはなぜなんでしょう?

 

十字キーの上か下を押せば出ます。(最近やってないので間違ってたらすいません。)


X2のAGILEステージの針地帯(昇竜拳のとこ)が、ど〜してもぬけられません。 

 

・針手前(ギリギリ)のところまでいってライジングバーナーを溜めてエアダッシュをして左に向かってライジングバーナーを打てば・・・

・私は逆にラッシングバーナーの後にエアダッシュを使いますね。

・私もラッシングバーナーの溜め打ちを壁の針に当たらないように一番上の足場の真ん中あたりで少しジャンプをして打って、足場側の針をくぐったら、すぐエアダッシュを使います。でも、これちょっとタイミングが必要。まぁ、近くにある1UPを取って何度もやってみる事が大事ですね。頑張ってください!

 


普通のX4のアルティメットアーマーの出し方は知っているんですが

PC(Windows)版での出し方がわかりません!!知ってる人がいたら

教えてください!!!

 

「プレイヤーセレクト画面で、Xにカーソルを合わせ、方向キーの下を押しながら決定」です。

黒ゼロ。

「プレイヤーセレクト画面で、ゼロにカーソルを合わせ、方向キーの上を押しながら、決定」

以上です・・・。


ロックマンXのオプションで、BGMの「0C」を選択すると聴ける曲は、どこで聴けるのですか?

 

BGMの「0C」を選択すると聴ける曲は、Σステージ3の曲です。

 


PS版ロックマン6でエネルギーバランサー(だったっけ?)がみつかりません。どこにあるんですか?教えて下さい。

 

トマホークマンステージのビートのプレートをくれない方のボスルームへ行く途中に、目立たないけど壊せるブロックがあって、その奥にある隠し部屋にいるブルースからもれなくもらえますよ。


6のナビモードをクリアした後に流れてくる歌は誰が歌っているのですか?

 

以下転載

 

>「風よ伝えて・・・」ですね。

>PSで発売された「ロックマンバトル&チェイス」が初出であります。

>確かロールちゃんで負け無しで全面クリアすれば流れらと思います。

 

これについては私も確認しました。

そのときに誰が歌ってるとかについて分かったんですが、残念ながら忘れました。

「ロックマンバトル&チェイス」で聞いた時は歌詞付きでした。

 

> CDとかあったら教えてください。

E缶さんの言うとおり、バトチェイの曲です。

バトチェイのCDの中に収録されております。見つけるのは困難ですが…。

 

カプコンのサイバーチャンネルに少しだけ情報があります。

http://www.capcom.co.jp/sound/listen/listen970423.html

 


7のアイテムはねじと交換しなくても全部手にはいるのですか?それから、ジャンクマンステージの、ラッシュコイルを使わないと登れないはしごを登ったところには何もないのですか?いろいろ試したのですが何も起こりません。

 

ずばり、7ではS缶、エネルギーバランサーなど掘り出せないものはないです。

ジャンクマンステージの、ラッシュコイルを使わない と登れないはしごを登ったところには、ラッシュジェットがあります。入手法は、ストライクサンダーを下の方にあるモーターに当て、足場を動かすと取れるようになります。

 

モーターってどこですか?近くに当たり判定のあるものが全く見あたらないんですが(T−T)

 

問題の場所ですが、ゴキブリの巣のあるところから上に登って行く途中にある所ですよね?モーターはゴキブリの巣のあるところからはしごを上って画面が切り替わってすぐの背景に紛れてます。

 


ロックマンX3のア−ムパ−ツとヘッドパ−ツはどこにあるのでしょうか。

 

ア−ムパ−ツはタイガードのステージにあります。マサイダーの武器でバスターを跳ね返す壁を壊した先の部屋です。

 

ヘッドパ−ツはマサイダーのステージにあります。ナマズロスの武器とア−ムパ−ツが要ります。ナマズロスの武器をチャージショットで使うと天井に固定されている岩が落ちてきて先に進めるようになるところの先にあります。

 

ついでにボディパーツの場所も書いておきます。ナマズロスステージの上のほうにあってア−ムパ−ツとビートブードの武器が要ります。場所は壁の両側がトゲになっていて、上に何か有りそうなところです。そこでビートブードの武器をチャージショットすると、足元のブロックが宙に浮くのでボディパーツを取りに行けます。

 


バトルチェイスでロケットスタートってどうやるんですか?

一つ目のシグナルが点灯すると同時にアクセルボタンを押して、そのままスタ−トすればOKです。しかし、キャラクターによってタイミングが少しシビアだったり、そうでなかったりするような感じがします。私はクイックマンがやりやすいと思いました。

 


マンドリラーステージのライフアップの取り方

X1でスパーク・マンドリラーステージにあるライフアップが取れません。ブーメランカッターで取るらしいんですけど、どう撃とうがライフアップに当たってくれません。あれの取り方を教えてください。

 

ライフアップのすぐ真下で、壁にはりつきながら撃てば当たってくれるはずです。

ちなみに、やっぱりライフアップの真下の壁から、ダッシュ壁蹴り→空中で方向転換してもとれます。少し難しいですが…。


墓のステージの下のルートの行き方

1,分かれ道はかぼちゃ閉じてる時は右の道、開いてる時は下の道
2,エネルギーバランサーは右の道のワイリーの肖像の下


7の、’R’U’S’H’のプレートは、いったいどこにあるんですか?教えて下さい。

4つのプレートの在処は次の通りです。

 

「R」 バーストマンステージ

画面上に見えているのでわかるでしょう。

 

「U」 クラウドマンステージ

透明な足場のあるところで、ジャンプすると上に足場が見えるところがある。ラッシュコイルで上に行きはしごを登ると右上に1UPがあるが、足場の左端からジャンプするとそこに足場があるのでもっと左に行くとある。

 

「S」 ジャンクマンステージ

溶けた鉄の滝にフリーズクラッカーを当てると奥に進める。はしごを下りたところの左側の滝にフリーズクラッカーを当てて奥に行けばとれる。

 

「H」フリーズマンステージ

崩れる足場の上のはしごを登ったところの部屋。上の崩れる足場の左端ぎりぎりからジャンプ。


シャイニングレーザーの作り方

 

・美術館の二階の展示品の数や展示品のランクで美術館に人が集まって来ます。それで最後に美術館に現れる女の子からクリスタルの女神像をもらいます。

・遺跡で究極兵器に関する書物(名前忘れました)を手に入れます。

・クローサーのサブゲート(だったかな)に行く途中にある高原にある秘密の隠れ家が完成した後、そばのジャンク屋の裏に落ちているエロ本を拾って秘密の隠れ家でエックスバスターと交換してもらいます。

この三つのアイテムを持って行ってアイテム開発してもらうと作れます。

 

美術館に展示出来る物には秘密の隠れ家が完成後にかぶと虫かくわがたを捕まえて持って行くと交換してくれるものがあるので秘密の隠れ家のイベントは絶対に起こしておく必要があります。

 

かぶと虫はカードンの森の南、クワガタはクローサーの森にいます。具体的な場所はちょっと覚えていません(私の場合どっちかが少し盛り上がった丘の木の近くにいましたが)

小さいので根性で捜して下さい、大きさはロックの片足ぐらいだったと思います。


X4のライフアップの場所について

 

●スパイダス・ステージ

ステージ後半。木の中。

必要条件:ライジング・ファイア、龍炎刃

●クジャッカー・ステージ

ステージ前半。特定の階層でSランクを出す。XとZEROでは場所に違いあり。

必要条件:なし

●フクロウル・ステージ

ステージ前半。途中に落ちている。

必要条件:なし

●ドラグーン・ステージ

ステージ後半。最初の敵ライド・アーマー出現地点の左上。

必要条件:なし

●スティングレン・ステージ

ステージ前半。途中に落ちている。

必要条件:なし

●マシュラーム・ステージ

ステージ後半。スタート地点の真上。

必要条件:なし

●ビストレオ・ステージ

ステージ後半。途中に落ちている。

●キバトドス・ステージ

ステージ前半。最初の分岐の下の通路。天井に隠されている。

必要条件:ライジング・ファイア、龍炎刃


X3の隠しエンディングについて

ロックマンメモリーズの本をみたら、PS及びSS版のX3には隠しエンディングがあると書いてありましたが、どうやったらみれるんですか?。

 

コレの事かどうかは分かりませんが、まず8ボスのうち2体を倒します。その後、ヴァヴァMk−2、マンダレーラBB(名前違ったかも)、ヴァジュリーラFFが登場するシーンがあります。さらにその後、エレキテル・ナマズロス、フローズン・バッファリオのステージ(他にもあった気がします)にあやし気な紫のカプセルが出現します(パーツカプセルとは違います)。そのカプセルの中に入ると、特殊なステージに突入します。そこに出てくるヴァヴァMk−2をシャイニング・タイガードから手に入るレイスプラッシャーという特殊武器で倒します(ライドアーマー搭乗時には使わないでいいです、それと、とどめだけレイスプラッシャーでは駄目です)そして、ZEROが無事なまま(ここが重要です)話をドップラーステージ2まで進めます。そのステージに出てくる中ボス、モスキータス(これもまたうろ覚え)をZEROを使って倒します。そうするとXがビームサーベルを入手します。

このままクリアーすると隠しエンディングが見れます。


X4でのカーネルさんの倒し方は?

 

3回うってくる衝撃波は、ダッシュ、ジャンプ、ダッシュの順でかわせます。このとき自分も攻撃します。テレポート攻撃は、敵が消えたら一呼吸おいてダッシュジャンプをすればかわせます。この一呼吸のタイミングがポイント(時間にして1秒くらい)。何回かやってるうちに慣れてくる筈です。

(フロストシールドが弱点になっていますが、個人的にバスターの方がやりやすいです。)

一番いいのは4人のボスを倒すまでになるべく多くのライフアップを集めることです。体力があればやられる前に殺ってしまうことが容易です。(全て集めることも可能です。)また、8ボスを倒した後の戦いも基本的に同じです。とにかく諦めずがんばることです。


ロックマンX3のホークパーツ

ライドアーマーの変形パーツの、「ホーク」がどこにあるのか分かりません。

 

シュリンプァーステージの左から2番目のクレーンの右下に隣接している円柱の様な床をトライアードサンダーのフルパワーで壊すとその先にあります。


ウォッチャーの鍵の場所

「ウオッチャー」とは地下都市のカギのことです。2つまで入手できたのですが旧市街地にあるのだけ取れません。どうか教えてください。出来ればわかりやすく教えてくださいお願いします。

 

ウォッチャーの鍵は地下都市のリーバードを全滅すれば入手可能になると思いますが・・・。


サンライトの入手方法

メインゲート解放後に手に入るサンライトは、どうすれば入手できるのでしょうか。八百屋の奥さんが見つかりません。

 

奥さんはカードンの森の谷を抜けて右側の場所にいます。話かければ後は自動的に進んでサンライトがもらえると思います。(自動的にもらえたかはちょっと自信ナシ)


トロンにコブンでの馬の捕まえ方

サート牧場での馬の上手な捕まえ方を教えてください〜!コブンに担ぎ上げさせるトコまでは成功するんですが、その後ガーっと走ってくるロボットに跳ね飛ばされて失敗ばかりです(T^T)。このロボットは破壊できないんでしょうか?

 

・ とりあえず 私はグスタフの武器をバズーカーにしたら 簡単に このミッションをクリアー出来た記憶があります。バズーカーは 開発しましたか?まだなら とりあえず バズーカーを開発されることをお勧めします。

・ 私は、ガトリングが好きなんで、ほとんどそればっかりですね。ガトリングの場合、コブンが馬をつかまえたらロボットの進行方向の側面から弾幕を張って、時には体当りでロボットの攻撃を防いでます。


ロックマンのサントラについて

カプコン ミュージック ジェネレーション ファミコン音楽全集 ロックマン1〜6

カプコン ミュージック ジェネレーション ロックマンX1〜6 オリジナル・サントラ

その他

とりあえず、まだ手に入りそうなのは、アーケード版の

「ロックマン ザ・パワーバトル」「ロックマン ザ・パワーファイターズ」や

「ロックマンDASH」「ロックマンバトル&チェイス」

の4つくらいですかね。

たぶん生産はストップしてると思うんですが、探せば出てきそうです。

(DASHのはカプコンのページで注文できた気がしますが)

特にアーケード版の2つはロックマン1〜7の曲がアレンジされてるので、良い感じです。

(PS版のアレンジ曲にもなってるそうです)

 

他はこんなのが……

「ロックマンX」(オリジナルにアレンジされてます)

「ロックマン危機一髪」(ドラマCDですが、最後にFC作品の曲が数曲入ってます)

「ロックマンスペシャルCD」 vol.1 5のボスキャラ募集の時の参加賞

「ロックマンスペシャルCD」 vol.2 6のボスキャラ募集の時の参加賞

「ボンボン特製 ロックマンスペシャルCD」 (7の曲が4曲)

あるにはあるんですが、普通には見つかりにくいです。

(YAHOOのオークションに出てたりはします)

また、過去のカプコンソフトのゲームミュージックのサントラに、

アレンジされた曲が数曲入ってたりします。


INDEX