ROCKMAN DASH 2

 

Play Station 2000年4月20日発売  5800円

2001年4月5日 ザ・ベスト版発売  2800円


光文社の「火の玉ゲームコミックスシリーズ」の

『ロックマンDASH2エピソード2大いなる遺産4コマギャグバトル』 690円

 

ロックマンダッシュ2掲示板に書いていただいたみなさまの書き込みを まとめたものです。かなりの量で 驚くと同時に感謝いたしております。まとめるには もう少し時間がいりそうです。あと間違った記述もあるみたいですが おいおいと直していこうと思います。ちかれたぁ〜

 

・ ヘブンのディフェンスエリアの攻略

 重力装置を見つけたら、とりあえず重力を変えることをおすすめします。軽くするか重くするか・・・重力を変えると開く扉がいくつかありますし。

 重力が重くなると崩れる床があります。逆に軽くないと開かない扉もあります。マチルダのナビゲートも参考にしてみてください。

 

・ どうやったら、ロールちゃんが、お風呂に入るンですか?

これはですね、ロールちゃんにプレゼントをあげたり、町の人に親切にしたりすればOKです。このイベントの後で特殊武器の強化費用が1割引になります。

 

・ レーザーガンに必要なレンズってどこにあるんですか?

グリーンアイですね。ヘブン(ラストダンジョン)の、発着場にあります。手に入れる際に、エレベーターを使うことは有りません。宝箱に入っているので、見落とすことはないはずです。

 

・ S級試験の受かり方

 投げられる敵は投げるといいですよ。特に、火炎放射を使うリーバードは投げると両方一度に倒せます。撃たせないためには、正面からではなく側面から近づくといいです。もしも動き出したら、バスターを撃ちながら近づけば攻撃される前につかめます。その後のことは保証しませんが・・・

 持ち上げられる敵は他にも床をはって突進してくるリーバードがいます。これについては、2回転ばせた(ひっく返した)リーバードに1回転ばせたリーバードをぶつけると両方倒せますので、ぜひこちらもお試しを。盾持ちについては、動いていない状態で挑むのが理想かと。

4番目の部屋は確かリーバードの巣が3つ、でしたよね?入ったらまず右手前スミに移動して、右側の巣をロックオンせずに撃ちます。ザコが近づいてきたらロックオンしてザコを蹴散らし、余裕が出てきたらまた巣を撃つの繰り返しで1つ壊したら右奥スミに移動して同じ方法で中央奥の巣を壊します。そこまでできれば、2番目の部屋と同じ状態になるので問題ないでしょう。


ケイゴさん編

 盾を持った敵の持ち上げは、しくじるとステータス異常で結構なタイムロスになりますね(蟲型も)私の場合、最初の平べったい敵×2(双方ぶつけて倒す)と自爆リーバード×3までで大体20秒

壁際に歩きながらロックをすれば曲がり角直後の自爆リーバードにロックがかかるので4発当てて倒しますあとは向かって右側の盾リーバードをさっさと持ち上げて隣の盾を持ったリーバードにぶつけます残りは楽ですね。この部屋で4分残しておくと吉。

 紫のリーバード(特に3体)は、部屋の中をぐるぐる回りつつそれぞれ近くのものを正面に捉えてからロックをかけ、□ボタンを押しっぱなしにしながら↑ボタンを連打して倒しています。この方が早いような?

最後の緑リーバードですが、この部屋までに1分もあれば楽勝かと。ロックをかけて、連続ジャンプしながらバスターを撃ちぐるぐる回っていれば簡単に倒せます。(余談ですが、この方法ならバンコスカスがザコに)上記の方法で、トロンのグスタフ(キモトマの遺跡)にホーミングを使いながら闘ったら3秒くらいで終わります。


SIMONZさん編

S級の場合、持ち上げられる敵を出来るだけ利用するのがポイントになってると思います。

■丸く平べったい敵…

△ボタン押しっぱなしで近づけば、すぐに持てると思うので、特に問題ないと思います。他の敵に投げて当てればすぐ死んでくれます。

■盾持った敵…

こいつの持ち上げ方ですが、わたしゃの場合、

@相手が攻撃体制に入った時に、まずバスターでひるませる。

Aひるんでる時に△ボタンを押しながら近づいて持ち上げる。

B持ち上げて他の敵に当てる。

ようにしてました。

 

注意点は、

・ひるませた後に、近づいて持ち上げるタイミングのあわせ方

・2体並んでいるので、片方を持ち上げている時にもう片方の攻撃を食らわない事

(@でバスターを片方に当てれば、もう片方はガード体制を取るので、その間に持ち上げ、投げつける)

 

■丸くて紫色で、ザコをぽんぽん出してくる敵…

本体に集中してバスターを当ててください。ザコの方は後回しにして良いので、画面内をぐるぐる回って避けながら本体を狙ってください。ザコは一定数出てくるとそれ以上増えませんし。


しっぽさん編

(ダメージなしを前提に。)

まず最初のフロアは敵を持ち上げぶつけて倒していけば一分ほどで抜けられます。

二つ目はまずヘビ型を一掃してから爆弾本体を倒す。ここは三〇〜四〇秒位で。

三つ目はバスターを撃ちながら近付き後ろの自爆型を倒してから進めば楽です。ここも最初と同じ様に敵をぶつけていけば四〇秒位。

四つ目は移動しながら『本体のみ』を全体的に攻撃。あまりロックオンしないのがポイント。ここは一分強位。

五つ目は自爆型を一掃してゲート前の二体をぶつけて倒す。三〇秒位で。後は皆さんの腕次第です。頑張ってみて下さい。

 

・ ドリル開発用のアイテムの場所

サルファーボトム号の中の どこかのはこの中ですよ。

 

・ シールドジェネレーターと対になる開発用メモの場所

 サウル・カダ島の遺跡地下3階に、まだ行ってないところがあるのでは?炎が道をふさいでいるところの先にあります。ここを通るには、その奥にあるコンパネを壊せばOKです。射程距離が長ければ、バスターでも壊せますよ。

 

・ ロックを黒くするにはどうしたらよいのでしょうか?

 悪いことをすればなります。カルバニア島、キトの村にいるブタを蹴り続ければなります。空き缶を蹴ってもなります。(ただしゴミ箱に入れると今まで蹴って下がった好感度は元に戻ります。)

 

・ ゼニーはどこでかせいでますか?

 アップルマーケットの空き缶を大きなパン屋にけっていれる2なら、ヨーションカの街で空き缶をゴミ箱に蹴り入れるどっちもロックは黒くなっちゃいますけどね・・・一度行ったダンジョンにもう一度行く、というのも手でしょうか。ただフラフラしてるだけより、楽しんで稼げると思います。リーバードを相手にする以外なら、ミニゲームでもいいのでは?

 

・ 漢字検定をクリアしたら何が手に入るのでしょうか?

 漢字検定は100問クリアでブレードアームの材料がもらえます。レースはゼニーだけだと思います。

 

・ サウル・カダ砂漠のS級ダンジョンの中には何があるんですか?

 記憶にある内では開発メモ6(シールドアームの 材料)とセンサー(リモートチャージの材料)とゼニー、ディフレクターSぐらいです。

 

・ クリアデータって何の意味?

 クリアしたデータがあれば、2週目のプレイの時にかんたん、ふつう、むずかしい、しんどい が選べる様になるんじゃないかと…

 

・ オトナの本は誰に渡せばいいのか?

 サウルカダ島(だったと思う)の遺跡に入る前のフィールド(ティーゼルと戦ったとこです)に怪しげなおっさんがいるんですが、その人に売れます。ただし、ちょっと『黒く』なっている必要があるみたいです。

 

・ ポクテ村でもらえるアイテム

 アイテムは、ほしいも、変なジュース、食べかけチョコ、ゆのみ、ポクテ茶、ポクテまんじゅう、鉛筆、ノート、教科書、トウンアクセス、伝説のぴかぴか棒です。全て、ポクテ村の漢字道場でもらえます。

ほしいも、変なジュース、食べかけチョコはライフをある程度、ポクテまんじゅうはライフを全回復します。

鉛筆、ノート、教科書を全てシューにあげると、アッポとダーが手紙をくれます。トウンアクセスはバスターパーツです。伝説のぴかぴか棒はブレードアームの材料になります。

 

・ セラ第二形態のレーザーのかわしかた。

 レーザーの軌道は、最初はセラ(ラスボス)の足元、だんだんロックに近づきつつ、左右のズレも直してきます。セラがレーザーを撃つ体勢に入ったら、できるだけ離れて横方向に移動することで、発射されたレーザーが位置を合わせるために動いてきます。ただし、勢い余って行き過ぎますが・・・。

 しかし、最終的に位置を合わせられてしまうので、また横方向に移動・・・これを繰り返し、レーザーがロックの前(?)を5回くらい通り過ぎたら、一度ジャンプしてかわします。(放っておくと当たってしまうので)ジャンプ中に当たらなければ、最後はロックの頭上を通るため、回避できます。タイミングはかなりシビアですが、がんばってみてください。

 

・ 黒くなったロックの直し方

 黒くなったロックは、いいこと(募金等)をすれば元に戻っていきます。手っ取り早くやるならば、教会で寄付をすればOKです。(寄付金額によって効果は違います)

 

・ とろんの列車の倒し方

 コブンが乗って飛んでくるミサイルを、持ち上げでキャッチして投げかえせばOK。投げる時にロックオンして投げれば外れる事はありません。

武器名
場所

リフレクトアーム

小型爆弾の設計図:マンタ島のダンジョン地下1階。スーパーボール:ジャンク屋で買う(500Z)ただし、物語がある程度進んでいる必要があります。目安としては、サウル・カダの街に行けるようになるあたりからです

マシンガンアーム

ロングバレル:ジャンク屋で買う(1000Z)。壊れたモデルガン:ヨーションカの廃坑地下1階

シールドアーム

開発メモ5(防御メモ):サウル・カダの遺跡地下3階壁から吹き出す炎が道をふさいでいるところの先。射程距離重視のセッティングをしたバスターをまっすぐ打ち込んで奥にあるスイッチを壊せば炎は止まります

シールドジェネレーター:ヨーションカの遺跡地下3階レッドバリアを解除した直後、レッドバリアでふさがれていた穴2個所に飛び込めば、宝箱のある場所に行けます。

バスターキャノン

開発メモ2(遠距離攻撃の知識):マンダ島のダンジョン地下1階

ふといパイプ:マンダ島のダンジョン地下2階(ドリルアームが必要)

ハイパーシェル

さびたバズーカ:カリバニア島のダンジョン地下1階

かんしゃく玉:パラボラ砲を使った後、ジョニーに話し掛ける

スプレッドバスター

たねまき機:ニーノ島の遺跡地下4階、ロールちゃんが「足場を使っても届きそうにない」と言った場所行く方法は、アクアシューズを装備して、高い所にあるドアの所から上+ダッシュで飛ぶ。ただし、リーバードがいるのであらかじめ掃除しておく必要があります

開発メモ3(ワイド攻撃の知識):ニーノ島の遺跡地下2階(ドリルアームが必要)

アースクリーパー

さびた地雷:マンダ島の遺跡の中

ボーリングの球:ヤクトクラベを倒した後、村にあるゴミ箱を調べる(復旧しているなら、ジャンク屋の裏)

ドリルアーム

壊れたドリル:ポクテ村村長の家の脇にある壷の中

強化ギア:サルファーボトム号、フラッター号搭乗口のまわりにある箱の中

リモートチャージ

センサー、開発メモともにサウル・カダのダンジョン(開発メモは宝箱、センサーは壁の穴)

バキュームアーム

壊れた掃除機:ヨーションカの街、入って右奥の家の戸棚の中

壊れたモーター:フラッター号の倉庫(修理してないと入れない)

ブレードアーム

伝説のぴかぴか棒:ポクテ村村長の漢字検定(10問連続正解)を攻略した後、100問連続正解を達成するか200万ゼニーで買う

開発メモ:???

クラッシュボム

ふにゃふにゃ玉:サウル・カダの遺跡、ボンから鍵を奪った部屋から行ける小部屋の宝箱の中

スタンガン:ヨーションカの街のジャンク屋に裏口から入り、店の人からオトナの本をもらった後、体を真っ黒にしてサウル・カダの街へ行き、ティーゼルと戦った場所に隠れている男(ロックオンすると見つかります)にオトナの本を売ると、1万ゼニーで買える

 

 

 

 

1.サウル・カダのボスを倒す方法についての訂正

 

上か左(どっちか忘れましたが)のドアが開くようになると書きましたが、

どちらかが開くのではなく、2つ同時に開きます。

 

 

> > 特殊武器開発アイテムが余りまくってるんで

> > なんかドリルがないのが駄目なんだーって思って

> > 掲示板読んでみたんですが「強化ギア」って

> > サーファーボトム号の箱にあるんですか!?

> > 今探したんですがなかった・・・

> > もしかしたら間違って店に売ってしまったかもしれないです

> > 店に売ったものはもう駄目なんでしょうか??

> 連続でスミマセン。

> 箱に入ってない、店にもない、となると、おそらく手に入らないのではないかと・・・

 

すいません!マヌケにも箱一個見落としてました・・

無事みつかったんであいがとございましたー

 

 

 

[172] Re[170]: ドリル 投稿者:dさと 投稿日:2000年05月22日 (月) 00時47分

 

 

 

 

> はじめましてっ!

> 今やっとヘヴンに来たとこなんですが

> 特殊武器開発アイテムが余りまくってるんで

> なんかドリルがないのが駄目なんだーって思って

> 掲示板読んでみたんですが「強化ギア」って

> サーファーボトム号の箱にあるんですか!?

> 今探したんですがなかった・・・

> もしかしたら間違って店に売ってしまったかもしれないです

> 店に売ったものはもう駄目なんでしょうか??

連続でスミマセン。

箱に入ってない、店にもない、となると、おそらく手に入らないのではないかと・・・

 

 

 

[171] Re[169][168]: サウルカタ島のボスを倒す方法 投稿者:dさと 投稿日:2000年05月22日 (月) 00時39分

 

 

 

 

> > みなさんこんにちは。

> > どなたかサウルカタ島のダンジョンのボスを倒す方法を教えてください。

> まずはムシです!!ドアがいくつかあるので先に進んでセキュリティシステムBとCを解除して火の灯

ったドアに入って溶岩をせき止めればボスは体力を回復できなくなるので倒すことができます。

> ・・・あー・・・けっこううろ覚えなのであいまいです・・・力になれなくてすいません・・・

方向としては、マップを見たとき、倒せない敵がいる位置を中心として、

上、右、左の3個所にそれぞれスイッチがあるはずです。

順番としては、先に右へ行き、開かないドアを無視して進むとスイッチがあるので押します。

すると、上か左(どっちか忘れましたが)のドアが開くようになるので行ってスイッチを押します。

2つめを押せば、もう1つのドアも開きますので、行ってスイッチを押します。

3つ全てを押すと右の通路の開かなかったドアが開くようになるので、

そこにいる人と協力して溶岩を止めればボスを倒せるようになります。

ついでに、溶岩を止めた部屋とボスにいる部屋は溶岩が冷えて、足元からのダメージを受けなくなりま

す。

長くなってスミマセン・・・

 

 

 

[170] ドリル 投稿者:演歌マン 投稿日:2000年05月21日 (日) 23時55分

 

 

 

 

はじめましてっ!

今やっとヘヴンに来たとこなんですが

特殊武器開発アイテムが余りまくってるんで

なんかドリルがないのが駄目なんだーって思って

掲示板読んでみたんですが「強化ギア」って

サーファーボトム号の箱にあるんですか!?

今探したんですがなかった・・・

もしかしたら間違って店に売ってしまったかもしれないです

店に売ったものはもう駄目なんでしょうか??

 

 

 

[169] Re[168]: サウルカタ島のボスを倒す方法 投稿者:初心者マン 投稿日:2000年05月21日 (日) 13時12分

 

 

 

 

> みなさんこんにちは。

> どなたかサウルカタ島のダンジョンのボスを倒す方法を教えてください。

まずはムシです!!ドアがいくつかあるので先に進んでセキュリティシステムBとCを解除して火の灯っ

たドアに入って溶岩をせき止めればボスは体力を回復できなくなるので倒すことができます。

・・・あー・・・けっこううろ覚えなのであいまいです・・・力になれなくてすいません・・・

 

 

 

[168] サウルカタ島のボスを倒す方法 投稿者:ボンバーマン 投稿日:2000年05月21日 (日) 12時33分

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

どなたかサウルカタ島のダンジョンのボスを倒す方法を教えてください。

バスターとマシンガンアームを使って攻撃していますが、すぐにエネルギーを補給されていくらやっても

倒せません。

どこかに弱点とか必要な武器、ねらい所が有るんですか?

 

 

 

[167] ホバージェット 投稿者:きゅう 投稿日:2000年05月18日 (木) 22時49分

 

 

 

 

>レイダー殿

土で埋まってる道は、かなり怪しいんですが、おそらく破壊できないと

思います。

ホバージェットですが、普通に宝箱に入ってたと思いますよ?

マップで見ると、すぐにわかるはずですが・・・

マップをすべて表示させるように歩き回れば、必ず発見できるはずです。

 

 

 

[166] Re[165][164][162]: ローラーボード 投稿者:レイダー 投稿日:2000年05月18日 (木) 07時29分

 

 

 

 

その廃坑ってジョーさんの居たところですか?

もしそうなら一つ問題が!

つながる道はなんか土で埋まっているんですよ!

もしかしてドリルアームがいるとか?

教えてください。

> > > こんにちは。

> > > じつはダッシュするための道具がいります。

> > > ローラーボードは持ってるけどホバーボードがいるんですって。

> > > ホバーボードってどこにあるんですかぁぁぁぁぁ!それは、地下二階の横の方にあります。 

> 古いホバージェットのことですか?ヨーションカの廃坑の地下2階に。

> 宝箱に入っているので、見落とすことはないはずです。

 

 

 

[165] Re[164][162]: ローラーボード 投稿者:dさと 投稿日:2000年05月17日 (水) 23時57分

 

 

 

 

> > こんにちは。

> > じつはダッシュするための道具がいります。

> > ローラーボードは持ってるけどホバーボードがいるんですって。

> > ホバーボードってどこにあるんですかぁぁぁぁぁ!それは、地下二階の横の方にあります。 

古いホバージェットのことですか?ヨーションカの廃坑の地下2階に。

宝箱に入っているので、見落とすことはないはずです。

 

 

 

[164] Re[162]: ローラーボード 投稿者:ヴォルナット 投稿日:2000年05月17日 (水) 21時10分

 

 

 

 

> こんにちは。

> じつはダッシュするための道具がいります。

> ローラーボードは持ってるけどホバーボードがいるんですって。

> ホバーボードってどこにあるんですかぁぁぁぁぁ!それは、地下二階の横の方にあります。 

 

 

 

[163] エンディングイイッスねェ 投稿者:カトル 投稿日:2000年05月17日 (水) 17時57分

 

 

 

 

あのバットエンドとも、はっぴーエンドともつかない・・・。

うーん。いい♪

 

 

 

[162] ローラーボード 投稿者:レイダー 投稿日:2000年05月17日 (水) 10時36分

 

 

 

 

こんにちは。

じつはダッシュするための道具がいります。

ローラーボードは持ってるけどホバーボードがいるんですって。

ホバーボードってどこにあるんですかぁぁぁぁぁ!

 

 

 

[161] Re[160][157][155][153]: 特殊武器 投稿者:dさと 投稿日:2000年05月17日 (水) 00時15分

 

 

 

 

追加報告をします

 

 

 

 

[160] Re[157][155][153]: シャイニングレーザー 投稿者:レイダー 投稿日:2000年05月15日 (月) 18時43分

 

 

 

 

みなさん ありがとうございます!

> > ブレードアーム

> > 伝説のぴかぴか棒:ポクテ村村長の漢字検定(10問連続正解)を攻略した後、

> > 100問連続正解を達成するか200万ゼニーで買う

> > 開発メモ:番号もありかも覚えてないです・・・

>

> 開発メモ(たしか「4」)はサウル・カダ島の封印の鍵のある遺跡にありますよ。たしか宝箱が3つ並んで

いる所。マップを見てがんばってください。ファイト!!

>

 

 

 

[159] バスターキャノン 投稿者:りんり 投稿日:2000年05月14日 (日) 19時55分

 

 

 

 

バスターキャノンって、どこにある何と何で作れるんですか?誰か教えて〜〜。

 

 

 

[158] ムテキィ〜♪ 投稿者:青ジャー男 投稿日:2000年05月14日 (日) 15時45分

 

 

 

 

ブレードアーム(2の)、最高かもしれない・・・。

だって最後のジャンプ斬り、無敵だから。

セラに突っ込んでってもノー・ダメージだったし、

岩なんか一撃。たまらんっす。

 

 

 

[157] Re[155][153]: シャイニングレーザー 投稿者:初心者マン 投稿日:2000年05月13日 (土) 10時55分

 

 

 

 

> ブレードアーム

> 伝説のぴかぴか棒:ポクテ村村長の漢字検定(10問連続正解)を攻略した後、

> 100問連続正解を達成するか200万ゼニーで買う

> 開発メモ:番号もありかも覚えてないです・・・

 

開発メモ(たしか「4」)はサウル・カダ島の封印の鍵のある遺跡にありますよ。たしか宝箱が3つ並んでい

る所。マップを見てがんばってください。ファイト!!

 

 

 

[156] Re[155][153]: シャイニングレーザー 投稿者:としろー 投稿日:2000年05月13日 (土) 07時58分

 

 

 

 

> 覚えてるところだけ書きます(^^;

> アースクリーパー

> さびた地雷:マンダ島の遺跡の中

> ボーリングの球:ヤクトクラベを倒した後、村にあるゴミ箱を調べる

> (復旧しているなら、ジャンク屋の裏)

>

> ドリルアーム

> 壊れたドリル:ポクテ村村長の家の脇にある壷の中

> 強化ギア:サルファーボトム号、フラッター号搭乗口のまわりにある箱の中

>

> リモートチャージ

> センサー、開発メモともにカルバニア島のダンジョン

> (開発メモは宝箱、センサーは壁の穴)

>

> バキュームアーム

> 壊れた掃除機:ヨーションカの街、入って右奥の家の戸棚の中

> 壊れたモーター:フラッター号の倉庫(修理してないと入れない)

>

> ブレードアーム

> 伝説のぴかぴか棒:ポクテ村村長の漢字検定(10問連続正解)を攻略した後、

> 100問連続正解を達成するか200万ゼニーで買う

> 開発メモ:番号もありかも覚えてないです・・・

>

> クラッシュボム

> ふにゃふにゃ玉:サウル・カダの遺跡、ボンから鍵を奪った部屋

> から行ける小部屋の宝箱の中

> スタンガン:ヨーションカの街のジャンク屋に裏口から入り、

> 店の人からオトナの本をもらった後、

> 体を真っ黒にしてサウル・カダの街へ行き、

> ティーゼルと戦った場所に隠れている

> 男(ロックオンすると見つかります)

> にオトナの本を売ると、1万ゼニーで買える

> (これは僕もこのBBSを見るまでは知りませんでした)

>

> この他にも思い出したら書いていきますが、分かる方は補足、訂正をお願いします

としろーです

シャイニングレーザー

レーザーガンの説明書(だったかな)は4番目のカギのある遺跡(くわしいとこ書けなくてすいません)に

あります。

グリーンアイはヘブンに入ってすぐの部屋(シャトルベイ)にあります

とにかく4番目の遺跡とヘブンのシャトルベイを探せば材料は両方見つかります。

 

 

 

[155] Re[153]: シャイニングレーザー 投稿者:dさと 投稿日:2000年05月13日 (土) 01時00分

 

 

 

 

覚えてるところだけ書きます(^^;

 

 

この他にも思い出したら書いていきますが、分かる方は補足、訂正をお願いします

 

 

 

[154] 書き忘れましてが・・・ 投稿者:レイダー 投稿日:2000年05月12日 (金) 18時48分

 

 

 

 

書き忘れてましたが私は1のラスボスをレーザーなしで倒したやつです。もっとディグアウトすればよかっ

た。。。

 

 

 

[153] シャイニングレーザー 投稿者:レイダー 投稿日:2000年05月12日 (金) 18時47分

 

 

 

 

始めましてレイダーです。

今3番目の鍵を取り終わったとこにいます。

1からやってたのに悪いことしたらダメってわすれてました・・・

ところでシャイニングレーザーの作り方を教えてください。

ちなみここまで来てるのにいまだ持ってる武器はマシンガンとホーミングレーザー・・・誰かいろんな武器

の作り方とアイテムのありか

を教えてください!お願いします。

 

 

 

[152] 知りませんか? 投稿者:けい 投稿日:2000年05月12日 (金) 15時57分

 

 

 

 

誰かDASH2の攻略法を詳しく載せてあるHPしりませんか?

特殊武器がぜんぜん見つかりません・・・

 

 

 

[151] ED 投稿者:としろー 投稿日:2000年05月12日 (金) 09時31分

 

 

 

 

はじめまして。としろーです。

いきなり質問で申し訳無いのですがエンディングは

むずかしいモードやしんどいモードでクリアすると変わるんですか?

めんどいかもしれませんが誰か答えて頂けませんか・・・

一番好きな武器はハイパーシェルです。

 

 

 

[150] ふう・・・ 投稿者:Yu2 投稿日:2000年05月11日 (木) 15時40分

 

 

 

 

  今、ラスボス「セラ・・・戦闘端末」のいる

部屋の前にいますが,20回戦って一回も勝てない・・・

いやぁ「1」よりラスボスの強さが桁違いな気がする・・・

今回の特殊武器、やたらと金がかかりません?

アースクリーパーだけしかMAX強化できなかった・・・

今のとこ2では好きな武器はありませんが、

1ではパワードバスターです、

だって費用安いもん!

現在、30時間経過

 

 

 

[149] そういえば・・・ 投稿者:きゅう 投稿日:2000年05月10日 (水) 15時41分

 

 

 

 

一番最初のダンジョンで、土に埋もれて通れなかった通路って

あったじゃないですか。あれって、何かで壊せるんでしょうか??

MAPで見る限り、なんか部屋がありそうなんですが・・・

 

ちなみに、僕の一番好きな武器はホーミングミサイルです。^^

 

 

 

[148] Re[146]: 一番好きな武器とは 投稿者:dさと 投稿日:2000年05月09日 (火) 23時58分

 

 

 

 

武器ですか?

バキュームアーム(武器とはいえませんね)

でなければ、やはりレーザーでしょうか。

2のレーザー、やたら高いですね。

まぁ、1ではむずかしいモードのテオドールブルーノを

数秒で破壊しちゃいましたから、無理もないかと思いますけど・・・

他にはアースクリーパーもいいですね。出番少ないですけど(^^;

 

 

 

[147] Re[146]: 一番好きな武器 投稿者:初心者マン 投稿日:2000年05月09日 (火) 17時23分

 

 

 

 

私はなんと言ってもブレードアーム。前作では興味なかったのですが、今回あの連続切りにホレまし

た!!でも最終決戦じゃあ役立たず。(泣)届かないんだもん・・・。

 

 

 

[146] 一番好きな武器とは 投稿者:青ジャー男 投稿日:2000年05月09日 (火) 16時46分

 

 

 

 

ここのBBSに来るのは初めてです。

よろしくお願いします。

で、DASHシリーズで一番好きな特殊武器はなんですか?

オイラは1はグランドグレネード、

2はハイパーシェルです。拡散爆発系好きっス。

2番目は両シリーズでシャイニングレーザー。

文句無しに強い。でも2は改造費がバカみたいに高い(T−T)

カプコンさん、最強武器だからって高くするなよ〜〜〜〜

 

 

 

[145] はじめまして 投稿者:ダッシュマン 投稿日:2000年05月09日 (火) 03時11分

 

 

 

 

DASH2、なんとなく買ってみたんですけど、

すごい面白いですね〜。

 

質問なのですが、ポクテ村の外の木の上や遺跡の上にいる

小動物って、話しかけたりすることはできないんですかね?

 

それと、SS級で全特殊武器を最強にして

全アイテムを購入した人っているんでしょうかね?

 

気は早いですが、まだまだ謎も部分も多いですし、

3の発売が楽しみです。

 

でわ

 

 

 

[144] あ。 投稿者:きゅう 投稿日:2000年05月08日 (月) 23時43分

 

 

 

 

コメントかぶっちゃった・・・^^;

 

余談だけど、むずかしいモードだと、冒険最初に一緒にディグアウトに行ったときにロールちゃんを持ち

上げようとするとロールちゃんに瞬殺されますね(汗)

恐るべし・・・。

 

 

 

[143] ギア。 投稿者:きゅう 投稿日:2000年05月08日 (月) 21時52分

 

 

 

 

>MOZU殿

強化ギアはサルファーボトム号の一番下の階にあったと思います。

フラッター号が置いてある部屋にある箱を全て調べまくればあると

思います。

・・・って、これってしっぽ殿もずっと下の方で書いていらっしゃいますね^^;

 

 

しかし・・・缶をごみ箱に蹴り込んだときのボーナスって一体誰が出資しているのだろうか・・・@_@?

 

 

 

[142] Re[141]: ギア探してます 投稿者:MOZU 投稿日:2000年05月08日 (月) 21時50分

 

 

 

 

> はじめまして〜〜

> つい最近2をかって,ココに来るのも初めてです

> 何かとお世話になりますがよろしくおねがいします。

>

> さっそく質問なんですが、(たぶん)ドリルアームを

> 作るのに必要な強力なギアって何処にあるのでしょうか??

> おしえてくださいな〜〜〜〜

 

すんません!!

さきに、みんなかいてたんですね・・・ギアのありかわかりました

 

 

 

[141] ギア探してます 投稿者:MOZU 投稿日:2000年05月08日 (月) 21時39分

 

 

 

 

はじめまして〜〜

つい最近2をかって,ココに来るのも初めてです

何かとお世話になりますがよろしくおねがいします。

 

さっそく質問なんですが、(たぶん)ドリルアームを

作るのに必要な強力なギアって何処にあるのでしょうか??

おしえてくださいな〜〜〜〜

 

 

 

[140] がーん。 投稿者:きゅう 投稿日:2000年05月08日 (月) 19時02分

 

 

 

 

クリアファイルに上書きしてしまった・・・・ T△T!

 

>やまさん殿

!!そんな所にありましたか・・そこらへん今までいつも瀕死状態で

通ってたので調べる気にならなかったです^^;

ありがとうございました。そこまで到達できたら調べてみます。

 

ところで、質問ばっかりで申し訳ないんですが、「スタンガンを

うまく活用できるもの」って何なんでしょうか?

 

 

 

[139] ふにゃふにゃ玉 投稿者:やまさん 投稿日:2000年05月07日 (日) 23時03分

 

 

 

 

ふにゃふにゃ玉はサウル・カダの鍵があったダンジョンにありますよ

ボンと戦ったとこから行けます。

わかんなかったら、マップで調べてください。

 

 

 

[138] Re[131]: 攻略本ー・・・。 投稿者:ヴォルナット 投稿日:2000年05月07日 (日) 22時39分

 

 

 

 

> いつのまにやらDASH2の攻略本が発売されたようですね。でもこの掲示板のおかげで攻略本なしで

もクリアできちゃったし、いまさらって感じですが・・・。でもDASH2の資料集も付いていて、いろんな設定

とかボツ企画も見れるそうです。皆さん買いますか?

 

>この掲示板を知らない人は、立ち読みでもしているんでしょうか?

 

 

 

[137] きっつぅ。 投稿者:きゅう 投稿日:2000年05月07日 (日) 18時29分

 

 

 

 

はじめまして・・・。

簡単モードではディグアウト試験受けられないんですね・・

なんだか腰砕け。

 

>ヴォルナット殿

ポクテ村の村長の家で漢字検定を愛ければ手に入ったはず。

村長さんの100問連続問題に一つも間違いなく答えればOK。

・・・言うのは簡単だけどね・・・・(苦笑)

 

>カトル殿

同じくポクテ村の村長の家の外においてある入れ物に入ってたはず。

ちょっと自信無い・・間違ってたらすいません。

 

今度はこっちから質問なんですが・・「ふにゃふにゃ玉」というのは

一体全体何処で手に入るのでしょうか??教えてください・・。

 

 

 

[136] どこなんだーーーーー 投稿者:ヴォルナット 投稿日:2000年05月07日 (日) 18時06分

 

 

 

 

ブレードアームを、作る為に刀みたいな物がいりますが、その刀はどこにあるんでしょうか?

 

 

 

[135] どりるあぁむ?&悪人・・。 投稿者:カトル 投稿日:2000年05月07日 (日) 15時35分

 

 

 

 

>しっぽさん

ドリルアームの材料って何処にあるんですか?

開発メモの方はあったような・・。

 

しかもラスボスと思ってたセラ様一号機(笑)

倒した!と思ったら二号機(爆)いるし〜・・。

 

ついでに言うとなんかしらんが悪人なって

漢検うけれなくなったり〜〜・・。

 

 

 

[134] Re[128][126]: しんどいって・・・ 投稿者:dさと 投稿日:2000年05月06日 (土) 23時42分

 

 

 

 

> > 今日やっと1回目のプレイが終わりました。(遅)

> > それでむずかしいモードをやろっかな―と思ってはじめからをおしたら、しんどいモードがあった。掲

示板でちょくちょく見るのですが、説明書に書いてない・・・

> > これって隠しモードなんですか?

> > 誰か教えてくんろー。

> ↑ついてどうなんだか知らないけど、一度クリアすると出てくるって言うことだけははっきりしてる。ちな

みに速くクリアすれば簡単モードでも遊べる。次はがんばって速くクリアしてみよう!

今回は、かんたんモードも無条件で出てくるみたいです。

いろいろやってた結果、僕が最初にクリアしたデータは25時間だったんですけど、難易度は4つ全部ち

ゃんと出てきました。

 

 

 

[133] Re[120][117][116][115]: シャイニングレーザー 投稿者:MATRIX 投稿日:2000年05月06日 (土) 22時

19分

 

 

 

 

> > > > シャイニングレーザーの改造費・・・

> > > > なんて馬鹿高いんだぁぁぁ!

> > > > やっておれーん!!

> > > > 何だあの900万Zって!!!!

> > > > なめてんかー!

> > > > ・・・二重投稿ですみません

> > > 誰かこれについてやった人います?

> > わしやりましたよ。1時間半ぐらいかかりましたけど。(もっとかかったかな?)

> やったんですか?

> 1時間半か・・・・・

> やってみよ

 

>どこで、お金を貯めれるのですか?どなたか教えてください

 

 

 

[132] 救いました。 投稿者:ディグアウター山口 投稿日:2000年05月06日 (土) 22時19分

 

 

 

 

> ルミノアの町にグライド率いるシタッパーの群れが押し寄せる

> ミッションがありますが、普通に戦っていると、

> ジョニーさんの船は沈められてしまいまい、ロールちゃんが

> 「ひどい!ジョニーさんの船が!!」とか言っちゃいます。

> そこで、ホーミングミサイルとバスターを改造し、

 

そうじゃなくてもかんたんモードで

マキシマムバスターを使って簡単にグライド艦を

沈める事が出来ますよ。少し角度間違ったら

停泊してるフラッター号まで墜落しちゃいますが(笑)

 

> 作戦を立てて(長くなるので省略)ジョニーさんの船が沈む前に

> グライド艦を沈めます。

> そう%

 

 

 

[131] 攻略本ー・・・。 投稿者:初心者マン 投稿日:2000年05月06日 (土) 14時47分

 

 

 

 

いつのまにやらDASH2の攻略本が発売されたようですね。でもこの掲示板のおかげで攻略本なしでも

クリアできちゃったし、いまさらって感じですが・・・。でもDASH2の資料集も付いていて、いろんな設定と

かボツ企画も見れるそうです。皆さん買いますか?

 

 

 

[130] Re[129]: 上級ディグアウターさんへ 投稿者:上級ディグアウタ− 投稿日:2000年05月06日 (土) 13時

00分

 

 

 

 

> そうなんですか。ありがとうございます。

> 上級ディグアウターさんはクリアした時、何種選べましたか?(モード数)

> ちなみに僕は簡単、ふつう、むずい、しんどいの四つでした。

MNMKさん、それで全部だと思います。

だいたい前回もそれぐらいでしたから・・・。

後、そろそろ引退させてもらいます。では

 

 

 

[129] 上級ディグアウターさんへ 投稿者:MNMK 投稿日:2000年05月06日 (土) 10時45分

 

 

 

 

そうなんですか。ありがとうございます。

上級ディグアウターさんはクリアした時、何種選べましたか?(モード数)

ちなみに僕は簡単、ふつう、むずい、しんどいの四つでした。

 

 

 

[128] Re[126]: しんどいって・・・ 投稿者:上級ディグアウタ− 投稿日:2000年05月06日 (土) 07時07分

 

 

 

 

> 今日やっと1回目のプレイが終わりました。(遅)

> それでむずかしいモードをやろっかな―と思ってはじめからをおしたら、しんどいモードがあった。掲示

板でちょくちょく見るのですが、説明書に書いてない・・・

> これって隠しモードなんですか?

> 誰か教えてくんろー。

↑ついてどうなんだか知らないけど、一度クリアすると出てくるって言うことだけははっきりしてる。ちなみ

に速くクリアすれば簡単モードでも遊べる。次はがんばって速くクリアしてみよう!

 

 

 

[127] カトルさんへ 投稿者:しっぽ 投稿日:2000年05月05日 (金) 18時40分

 

 

 

 

たぶんドリルアームで壊せるはずです。

 

 

 

[126] しんどいって・・・ 投稿者:MNMK 投稿日:2000年05月05日 (金) 16時50分

 

 

 

 

今日やっと1回目のプレイが終わりました。(遅)

それでむずかしいモードをやろっかな―と思ってはじめからをおしたら、しんどいモードがあった。掲示

板でちょくちょく見るのですが、説明書に書いてない・・・

これって隠しモードなんですか?

誰か教えてくんろー。

 

 

 

[125]  ↓ってわけのわからん質問 投稿者:カトル 投稿日:2000年05月05日 (金) 13時31分

 

 

 

 

多分これで分かるとおもうんだけど・・。

あっ、なんか黒ずんだり、

ヒビっぽいのがはいってるやつ!

 

 

 

[124] 壊れそうな壁 投稿者:カトル 投稿日:2000年05月05日 (金) 13時30分

 

 

 

 

こわれそうでこわれない、

あの水がでてくる遺跡とかででてくるポリゴン割れによって

ちょっと奥がみえる壁ってどうやったらこわせるんですか?

ぜんぜんわかりません。

 

 

 

[123] うぉぉぉぉぉぉ!!!!! 投稿者:上級ディグアウタ− 投稿日:2000年05月05日 (金) 13時29分

 

 

 

 

だぶってすまんが・・・言わせていただきたい!

「うぉぉぉぉ、たかだかシャイニングレーザー一つのために

精神体力時間を滅茶苦茶費やししまった!

この時間分の体力を精神をその他もろもろを返してくれ!

最後に一言、今俺がしんどいよモードになっている!」

 

 

 

[122] シャイニングレーザー続編 投稿者:上級ディグアウタ− 投稿日:2000年05月05日 (金) 13時17分

 

 

 

 

やったぜ!

900万Z貯めたぜ!!

・・・しかしまぁしんどいこと、

良くやったねあんなしんどいこと。

 

 

 

[121] ジョニーさんの船を救え!! 投稿者:びた一文無い… 投稿日:2000年05月05日 (金) 13時11分

 

 

 

 

どうも、お初にお目にかかります。

この掲示板のおかげで、ドリルアームが作れるようになりました。

感謝感謝!!

 

ほんのお礼として、ひとついいことをお教えしましょう。

ルミノアの町にグライド率いるシタッパーの群れが押し寄せる

ミッションがありますが、普通に戦っていると、

ジョニーさんの船は沈められてしまいまい、ロールちゃんが

「ひどい!ジョニーさんの船が!!」とか言っちゃいます。

そこで、ホーミングミサイルとバスターを改造し、

作戦を立てて(長くなるので省略)ジョニーさんの船が沈む前に

グライド艦を沈めます。

そうすると…、「なにも変わりません!!」

もしかすると、「いい人ポイント」があがっているのかも

知れませんが。

試そうと思っているかたはご注意を…。

 

 

 

[120] Re[117][116][115]: シャイニングレーザー 投稿者:初級ディグアウター 投稿日:2000年05月05日

(金) 06時50分

 

 

 

 

> > > シャイニングレーザーの改造費・・・

> > > なんて馬鹿高いんだぁぁぁ!

> > > やっておれーん!!

> > > 何だあの900万Zって!!!!

> > > なめてんかー!

> > > ・・・二重投稿ですみません

> > 誰かこれについてやった人います?

> わしやりましたよ。1時間半ぐらいかかりましたけど。(もっとかかったかな?)

やったんですか?

1時間半か・・・・・

やってみよ

 

 

 

[119] 特殊武器 投稿者:初級ディグアウター 投稿日:2000年05月05日 (金) 06時49分

 

 

 

 

全部で15種類ですか。

分かりました!

dさとさんどうもありがとうございました!

 

 

 

[118] Re[114]: 特殊武器 投稿者:dさと 投稿日:2000年05月04日 (木) 23時46分

 

 

 

 

> 特殊武器の数って全部でいくつですか?

クラッシュボム、バスターキャノン、ハイパーシェル、

ホーミングミサイル、アースクリーパー、バキュームアーム、

リフレクトアーム、シールドアーム、ブレードアーム、

シャイニングレーザー、マシンガンアーム、スプレッドバスター、

リモートチャージ、ドリルアーム、アクアブラスター・・・

15種類でしょうか?

もしこれ以外にもあるなら、種類と入手方法をお願いします

 

 

 

[117] Re[116][115]: シャイニングレーザー 投稿者:やまさん 投稿日:2000年05月04日 (木) 22時50分

 

 

 

 

> > シャイニングレーザーの改造費・・・

> > なんて馬鹿高いんだぁぁぁ!

> > やっておれーん!!

> > 何だあの900万Zって!!!!

> > なめてんかー!

> > ・・・二重投稿ですみません

> 誰かこれについてやった人います?

わしやりましたよ。1時間半ぐらいかかりましたけど。(もっとかかったかな?)

 

 

 

[116] Re[115]: シャイニングレーザー 投稿者:初級ディグアウター 投稿日:2000年05月04日 (木) 21時36分

 

 

 

 

> シャイニングレーザーの改造費・・・

> なんて馬鹿高いんだぁぁぁ!

> やっておれーん!

I

> 何だあの900万Zって!!!

I

> なめてんかー

I

> ・・・二重投稿ですみませ

誰かこれについてやった人います?

@

@

@

[115] シャイニングレーザー 投稿者:初級ディグアウター 投稿日:2000年05月04日 (木) 21時34

@

@

@

@

シャイニングレーザーの改造費・・

E

なんて馬鹿高いんだぁぁぁ

I

やっておれーん!

I

何だあの900万Zって!!!

I

なめてんかー

I

・・・二重投稿ですみませ

 

@

@

[114] 特殊武器 投稿者:初級ディグアウター 投稿日:2000年05月04日 (木) 21時30

@

@

@

@

特殊武器の数って全部でいくつですか

H

@

@

@

[113] Re[112]: 売っても 投稿者:ホサキミ 投稿日:2000年05月04日 (木) 20時46

@

@

@

@

> ディフレクターって売っても良いんですか

H

@

良いと思いますよ。他に使いみちないと思います

B

@

@

@

[112] 売っても 投稿者:ヴォルナット 投稿日:2000年05月04日 (木) 19時39

@

@

@

@

> ディフレクターって売っても良いんですか

H

@

@

@

[111] 売っても 投稿者:ヴォルナット 投稿日:2000年05月04日 (木) 17時44

@

@

@

@

ディフレクターって売っても良いんですか

H

@

@

@

[110] いやああああああああああッ!!!! 投稿者:初心者マン 投稿日:2000年05月04日 (木) 15時31

@

@

@

@

エンディングまでいきました−!

I

そしてディグアウター山口さ〜ん・・・・。前言撤回します。(-_-)何これぇぇぇぇ!!化け物だああッ!!

てた自分が不思議ですな。

 

ソボクなギモン:決戦前にセラさんが言ってたセリフ、「マスターはお前を愛していた・・・。」でしたっけ?

れってどういうことかな・・・。深く考えないほうがよさそうですなあ

B

@

騒がしくてすみません。では!

I

@

@

@

[109] Re[105]: MNMKさん、すいません・・・。 投稿者:MNMK 投稿日:2000年05月04日 (木) 15時08

@

@

@

@

> MNMKさん、すいません

B

> 深夜にパソコンやってないので

A

> 答えられませんでした

B

>

> 一応書きます

B

> モーターはフラッター号倉庫

A

> 掃除機はヨーションカの家の戸棚の中

B

>

> それでは。ホントスイマセンでした

B

ディグアウター山口さんありがとうございます。(しっぽさんも

j

謝るひつようはありませよ。急いでもいませんし

A

そうそう関係ないけど、今日ってグランドクロスらしいですよ、何か今テレビでインドネシアで地震のニ

ースやってる・・・

@

@

@

[108] Re[98]: 大ジャ〜〜〜ンプ!!(大ヒント) 投稿者:ベテランディグアウタ− 投稿日:2000年05月04

日 (木) 14時40

@

@

@

@

> 初心者マンさん>HEVENではなくHEAVENですよ

B

>         あと、ちょっと対抗して書いてみます

B

>        

@

>       ジュキ(やな漫画家の名前とMIX)さんとい

>       しん○すけ君(セラと声同じ)とい

>       DASH編はまともなボスが少ないですね〜(爆)

>

> あと、金の上手い稼ぎ場所といえば

A

> HEAVENディフェンスエリア2階

> 4隅に口からザコウォーカーF(旧ザコホバー・勝手に命名)

> 無限に吐き出す幸せ運ぶリーバード便(これまた勝手に命名)が

> いる部屋でリーバード便を壊さずにザコウォーカーFだけ

> 壊しまくってバキュームアームで吸い込むのを繰り返したら

> あっという間に貯まりますよ。かんたんだと更に

B

>

> 初級ディグアウターさん>それは、水靴を使って行きます

B

>             水靴で反対側の足場から思いっき

>             ジャンプ!!それで行きます。

>

> 余談ですが、自分の勘で気付き、実行して上手く行った時

> 「おおおおおおッ!ア○セスッッ!!」と叫んでしまいました(アホ)

できた!できました!

I

ありがとうございました

I

ディグアウタ−山口さん!

I

それでは・・・               初級ディグアウタ−    

@

@

@

@

[107] 特殊武器の数 投稿者:ベテランディグアウタ− 投稿日:2000年05月04日 (木) 14時32

@

@

@

@

特殊武器って、最終的にいくつ

H

@

@

@

[106] ぎゃああああああああッ!!! 投稿者:初心者マン 投稿日:2000年05月04日 (木) 13時25

@

@

@

@

あううううう〜・・・。HEVENじゃなくてHEAVENかー・

E

アカンな自分。ディグアウター山口様、ナイスなツッコミありがとうございます・・・お金の稼ぎ方も教え

いただいて助かりました

[

@

余談:いやー、ワイリー(本家)やシグマ(X)と違ってジュノさんやセラさんはなんつーか若いというか・・・。

いうことを言いたかったのですが、実はまだセラさんのところまでたどりついていないんです。彼女もジ

ノさんのような最終形態になるのでしょうか・・・?だとしたら前言撤回ですなぁ。

@

@

@

[105] MNMKさん、すいません・・・。 投稿者:ディグアウター山口 投稿日:2000年05月04日 (木) 11時10

@

@

@

@

MNMKさん、すいません

B

深夜にパソコンやってないので

A

答えられませんでした

B

@

一応書きます

B

モーターはフラッター号倉庫

A

掃除機はヨーションカの家の戸棚の中

B

@

それでは。ホントスイマセンでした

B

@

@

@

[104] 失礼いたします・・・ 投稿者:dさと 投稿日:2000年05月04日 (木) 01時16

@

@

@

@

はじめましてです

B

@

さて、話が進むと、コブンやアッポとダーから手紙を貰えますよね

B

アッポとダーのほうはともかく、コブンから手紙を貰った後って

A

何かイベント起きないんでしょうかね?(特に20号の手紙

j

@

セラ、強かったですね

B

でも今回はボトル以外にも回復アイテムがたくさんあったの

かなり命拾いしました

B

特に、漢字道場の弟子?から貰えるアイテムが

B

@

皆さん、特殊武器は主に何を使いますか

H

僕はバキューム、ホーミング、アース、マシンガンです

B

アースクリーパーは、無改造でも、しんどいモードのシタッパー

一撃で倒せます。

@

はじめから長話でスミマセン

B

最後に、シューとトロンの声はおなじですよね・・・

H

@

@

@

[103] 駄目でした。(泣) 投稿者:しっぽ 投稿日:2000年05月03日 (水) 23時52

@

@

@

@

ディグ山口さん

(またまた失礼します。)

シールドアーム。駄目っぽいです。(T-T)

いいようにやられまくりです

B

あんまり使えませんね。こうなると

B

@

話かわりますけど、皆さんはロックバスター

パーツの組み合わせどうしてますか

H

ちなみに私はパワーブラスターSP

A

トウンブラスターSP、トウンストライクSPです

B

@

@

@

[102] バキューム&他 投稿者:しっぽ 投稿日:2000年05月03日 (水) 22時45

@

@

@

@

MNMKさん

バキュームアームの部品は壊れた掃除機が

ヨーションカの街の民家

A

強力モーターがフラッター号修復

の倉庫(リビングの手前)にあります。

@

ディグ山口さん

(勝手に略してすいません。m(_ _)m

 ディグじいさんみたいですね・・・。

j

まだ確かめてないので何とも言えないのですが

A

たぶん無理じゃないでしょうか

H

ちょっと確かめてみます

B

@

ちなみにエア〇ドですね!

H

某S社の某ロボットRPGの

B

@

余談ですが、サルファーボトム号

水兵達って兄弟なんですよね

B

後、ボーラとバンコはどこに行ったんでしょう

H

@

@

@

[101] 今どこ? 投稿者:ヴォルナット 投稿日:2000年05月03日 (水) 21時41

@

@

@

@

今オイラは、買ったばかりなので、マンダ島の、ちょっといったところです。皆は、どこですか

H

@

@

@

[100] しつも〜ん! 投稿者:MNMK 投稿日:2000年05月03日 (水) 21時31

@

@

@

@

ディグアウター山口さんにききたいのですが、(知ってるでも良いです。

j

バキュームアームの部品が見つかりません

B

部品のある場所を教えて下さい。お願いします。m(__)

 

@

@

[98] 大ジャ〜〜〜ンプ!!(大ヒント) 投稿者:ディグアウター山口 投稿日:2000年05月03日 (水) 16時41

@

@

@

@

初心者マンさん>HEVENではなくHEAVENですよ

B

        あと、ちょっと対抗して書いてみます

B

       

@

      ジュキ(やな漫画家の名前とMIX)さんとい

      しん○すけ君(セラと声同じ)とい

      DASH編はまともなボスが少ないですね〜(爆)

@

あと、金の上手い稼ぎ場所といえば

A

HEAVENディフェンスエリア2階

4隅に口からザコウォーカーF(旧ザコホバー・勝手に命名)

無限に吐き出す幸せ運ぶリーバード便(これまた勝手に命名)が

いる部屋でリーバード便を壊さずにザコウォーカーFだけ

壊しまくってバキュームアームで吸い込むのを繰り返したら

あっという間に貯まりますよ。かんたんだと更に

B

@

初級ディグアウターさん>それは、水靴を使って行きます

B

            水靴で反対側の足場から思いっき

            ジャンプ!!それで行きます。

@

余談ですが、自分の勘で気付き、実行して上手く行った時

「おおおおおおッ!ア○セスッッ!!」と叫んでしまいました(アホ)

@

@

@

[97] エンディングに向かって・・・。 投稿者:初心者マン 投稿日:2000年05月03日 (水) 16時05

@

@

@

@

もうクリアした人が現れているんですなあ・・・。自分のろいなあ。

今やっとHEVENについたところです。そういえばマスターという方かっこいいですねー(^^)ジュノさんと

いセラさんといい、DASH編はマトモな(?)ボスが多くてうれしいです

B

@

そうそう、DASHで必要といったらお金。効率よく稼ぐ方法知っている人がいたら教えてくださ

@

@

@

[96] ニーノ島のメインゲート! 投稿者:初級ディグアウター 投稿日:2000年05月03日 (水) 06時54

@

@

@

@

こんにちは、皆さん

B

それから、ディグアウター山口さ

どうもありがとうございました。

おかげで僕もクリアすることができました

B

今、簡単モードで極めようと思ってます

B

そこで質問です

B

ニーノ島にあるサブゲートで、確か4階か5階に

A

ジャンプしても届かない場所がありましたよね

B

ロールが「足場を使っても、届かないみたい。

v

って言ってたところ、あそこはどうやっていくのですか

H

@

@

@

[95] 日記の事でちょっと 投稿者:ディグアウター山口 投稿日:2000年05月03日 (水) 00時15

@

@

@

@

しっぽさん、僕はあんまり根性無いん

全然調べられませんでしたが、調べた範囲を書きます

B

火事ミッション後の「頼りない」はデータをふざけてわざ

燃やしまくってミッション失敗した後に日記を見てみた

偶然発見しました。雪原のは電撃PSという雑誌で

そのような日記の画面があったので知ってました

B

あと、「仏像復活」はかんたんモードで良いヤツに戻るため

仏像を破壊して、クラッシュボム入手後に直した

日記に書かれてました。ポクテ村の件も村を直したら

日記に書かれます

B

@

そういえばしっぽさん、シールドアームで実弾系って防げますか

H

               ↑  

              しつこいっ

@

あと、リモートチャージって某社のエ○ッドみたいですね(爆)

@

@

@

[94] ロールちゃんの日記 投稿者:しっぽ 投稿日:2000年05月02日 (火) 23時08

@

@

@

@

みなさんおひさしぶりです&はじめまして

B

某C社の某釣りRPG4(バレバレ?)にはまってしま

御無沙汰してました

B

@

ふと思ったのですが、ロールちゃんの日記

どれ位パターンがあるんでしょう

H

例えば最初の火事ミッションで時間切れになると

A

日記には、「ロック頼りない」みたいな事が書かれます

B

どなたか根性で調べてみませんか!?(笑

j

@

@

[93] レーザーガン説明書の場所。 投稿者:ディグアウター山口 投稿日:2000年05月02日 (火) 16時21

@

@

@

@

レーザーガン説明書はカリンカ大陸の遺跡内部にありますよ

B

そこのアイテムデータをDLしているな

点滅しているところへ行ってみて下さい。

確か地下1回か地下2階にあったと思うんですが・・・・

B

ちなみにグリーンアイはHEAVEN(ヘブン)

あります。過去ログに書いてあったと思いますが・・・・

B

僕はグリーンアイの方に気付きませんでした・・・・・・

B

@

また書きますが、シールドアームで防げるものを教えて下さいませ

B

本当にビーム系しか防げないようだったら使えないので・・・

B

実弾系は防げないのでしょうか

H

@

@

@

[92] DASH2のエンディングって・・・ 投稿者:ホサキミ 投稿日:2000年05月02日 (火) 11時07

@

@

@

@

どうも、初めまし

DASH2クリアしたんですが、エンディングっていくつかあるんですか

H

難易度とかロールちゃんの愛情度とかによってエンディング変わったりす

んですか?知ってるかたいたら教えてください。

@

なんか、あのエンディングしかないならちょっと悲しいんですが・・

E

@

@

@

[91] 何処だ−!! 投稿者:駆け出しのディグアウター 投稿日:2000年05月02日 (火) 01時15

@

@

@

@

レーザーの専門知識のありかを何処だか忘れてしまい

A

今もさまよってるありさまです、あれって本当に何処でしたっけ

B

@

@

@

[90] こんばんわ 投稿者:駆け出しのディグアウター 投稿日:2000年05月01日 (月) 23時09

@

@

@

@

こんばんわ

`

早速なんですが、レーザーの専門知識ってどこにあるんですか

H

@

@

@

[89] Re[84]: 初めまして 投稿者:初心者マン 投稿日:2000年05月01日 (月) 22時16

@

@

@

@

> 初めまして、りんりです。

> 早速質問なんですが、ヨーションカの街の教会ででき

> ”祝福”って何かの役に立つんでしょうか?

> たぶん値段の高いほうが効果があると思うんですが・

E

> 誰か教えて〜〜。

@

「祝福」は黒くなってしまったロックを戻すことができます。値段が高ければ高いほど効果が高い

す。・・・って、うわぁ!!上のほうでE缶様がおんなじこと言ってる!!!すみませーん。意味なしで

B

@

@

@

[88] そういえば・・・・・・。 投稿者:ディグアウター山口 投稿日:2000年05月01日 (月) 20時14

@

@

@

@

余談ですが、クラッシュボムっ

ロックマン2からの出展じゃないしょうか

H

名前一致しますし・・・・・・

B

@

@

@

[87] なんと!? 投稿者:ディグアウター山口 投稿日:2000年05月01日 (月) 20時00

@

@

@

@

E缶さん、教えてくださってありがとうございます

B

100万ゼニーですか・・・・

B

HEAVENのとある部屋で戦ってたらすぐ貯まる値段だなぁ・・・・

B

とりあえず、1回クラッシュボム使ってみました!

I

結構電撃っぽいですね。よって超○覇王電○弾と命名(笑)

あと、リモートチャージも結構使いやすいですね

I

なんか何個も射出すると某社のエ○ッドみたい(爆)

@

とりあえずさっさとジジのリーバードをスクラップにし

HEAVENに行って金貯めようかなぁ〜〜

`

@

あ、ところでシールドアームで防げるものっ

エネルギー系だけなんでしょうか

H

1回状態異常タイプのブレス系で試してみたんですが

A

全然効果ありませんでした。実弾形は防げるのでしょうか

H

あと、シールド拡散はやっぱりX2で言

ギガクラッシュみたいな物ですよね

H

@

@

@

[86] Re[77]: お礼と一言 投稿者:E缶 投稿日:2000年05月01日 (月) 17時43

@

@

@

@

> E缶さん強力なギアはサルファーボトム号

> ドックにある木箱の中です

B

> フラッター号で手に入るのは強力モーターですよ

B

@

ナイスフォローをありがとうございます。完全にうろ覚えでした

B

今日「しんどい」モードを始めました

B

ほんとにしんどいです。現在ヤクト・クラベ相手に苦戦中

B

@

ロックを普通の色に戻すには、教会で祝福してもらうことです

B

100万Z払えば、効果はてきめんです

B

@

@

@

[85] ありがとうございます 投稿者:ムーミソ 投稿日:2000年05月01日 (月) 16時56

@

@

@

@

はじめまして

B

この掲示板のおかげで、今日やっとS級ディグアウター

なれました。敵を掴んで投げられるってのを、1回クリ

A

した身で気がつきませんでいた

B

2回目を始めて速攻でSを取ったら、結構いい感じでお金

たまっていって、初めて武器のパワーアップなんかを本

i

的にしてみました。ホーミングって結構強かったんだなあ

B

1回目なんかドリルすらなかったし・・・(それもこの掲

板のおかげで現在は解決)

目標は、死ぬほどつまった武装列車を死ぬほど強まった武

でらく〜に屠ることです。

では

B

@

@

@

[84] 初めまして 投稿者:りんり 投稿日:2000年04月30日 (日) 19時45

@

@

@

@

初めまして、りんりです。

早速質問なんですが、ヨーションカの街の教会ででき

”祝福”って何かの役に立つんでしょうか?

たぶん値段の高いほうが効果があると思うんですが・

E

誰か教えて〜〜。

@

@

@

[83] 今は最強のデータを作成中(かんたんモードで) 投稿者:ディグアウター山口 投稿日:2000年04月30

日 (日) 18時27

@

@

@

@

皆さんのお陰でマザーフ○ードのボディ

スクラップにする事が出来ました!!ありがとうございます!!

でもジャンク屋に売っぱらうの

地上に戻ってからですよね・・・・・・・

B

あれからどうなったんでしょうかね・・・・

H

いつになったらロールは迎えに来てくれるんでしょう・・・

H

あの後がムショーに知りたい今日この頃です

B

で、最後はやっぱりボーン一家

テーマ(情けない感じ)で終わり(笑)

@

しっぽさん>そうです!ワイ○ドアームズ、略してWAです

I

      他にも、ハイパーシェルの事

      アークス○ッシャー、シャイニングレーザーの事を

      バニ○ングレイ、バスターキャノンの事

      大型タイプのA○MS等とホザいておりマス(笑)

 

そういえばセラってパターンを見切れば意外と楽勝ですね

B

まだエネルギーボトルに頼ってるけど、もっと修行すれ

エネルギーボトル無しでも・・・・・・・

B

あと、EDで見たんですが、セラの声っ

ク○ヨンし○ちゃんのし○のすけの声ですよね

B

ホントかなり以外。ちなみにグライドの声

ビー○ト○ォーズメ○ルスのコ○ボイ司令官の声だし(爆)

@

あと、色が普通のロックに戻るためにすれば良い事

具体的に教えて下さい。お願いします。

@

@

@

[82] 漢字100問クリア♪ 投稿者:MNMK 投稿日:2000年04月30日 (日) 16時42

@

@

@

@

漢字100問、辞書なしでクリアしました

B

でも、クリアするまでに何度挑戦したことか・・

E

何回も挑戦しているうちにほとんど

答えを覚えてしまいました。(笑

j

@

 

@

@

@

@

[81] 漢字100問クリア♪ 投稿者:MNMK 投稿日:2000年04月30日 (日) 16時41

@

@

@

@

漢字100問、辞書なしでクリアしました

B

でも、クリアするまでに何度挑戦したことかか・・

E

何回も挑戦しているうちにほとんど

答えを覚えてしまいました。(笑

j

@

 

@

@

@

@

[80] 怪しい人 投稿者:黒雨 投稿日:2000年04月29日 (土) 01時30

@

@

@

@

◆しっぽさ

>ついでに質問ですけど、その人とはいつでも

>会えるんですか

H

@

おそらく、いつもそこにいると思いますよ

B

黒くないと相手にしてもらえないですけど(笑

j

@

@

@

[79] おしえてください! 投稿者:やまさん 投稿日:2000年04月29日 (土) 00時01

@

@

@

@

久々に覗いて見たら、かなり更新されてました

B

そんで、よくふにゃふにゃ玉ってかいてあったのですが、なんですか、それ?またどこで手に入れるん

すか

H

だれか教えてください

I

@

@

@

[78] ありがとうございます 投稿者:MNMK 投稿日:2000年04月28日 (金) 22時42

@

@

@

@

しっぽさんとE缶さん、ありがとうございました

B

強化ギアみつかりました

B

@

訂正 73の題名ですが、helpなのにhrlp

押し間違えてしまいました

B

     

@

@

@

@

[77] お礼と一言 投稿者:しっぽ 投稿日:2000年04月28日 (金) 21時26

@

@

@

@

黒雨さん、レスありがとうございます

B

ついでに質問ですけど、その人とはいつで

会えるんですか?

@

ところでディグアウター山口さん、それはワイ〇ドアーム

Y

ですね!?確かに似てなくもないですね

B

@

E缶さん強力なギアはサルファーボトム号

ドックにある木箱の中です

B

フラッター号で手に入るのは強力モーターですよ

B

@

@

@

[76] はじめまして 投稿者:たか 投稿日:2000年04月28日 (金) 18時37

@

@

@

@

どうもはじめまして

I

このまえDASH2買いました

B

1からずっとまってたんですけど、いまゲームできないんですよ

B

すごい悔しいから今日かくれてやりました

B

とてもおもしろかったです

B

これから来た時はよろしく!

I

@

@

@

[75] とりあえず・・・・。 投稿者:ディグアウター山口 投稿日:2000年04月28日 (金) 17時44

@

@

@

@

しっぽさん、りょうさん、攻略法教えて頂

ありがとうございました。今夜あのバカ魔族(勝手に言ってる)

ホントにHEAVEN逝き(つまりスクラップにするって事)に

してやるつもりです。名付けて「マザーフ○ート(勝手に命名)

スクラップにしてジャンク屋に売っぱらうぞ計画」!!

さっそくマル○ゥーク(似てるから)に行っ

頑張るぞ〜〜〜〜〜!

I

@

ところで、ここで言ってる魔族とかって

A

何のゲームから引っ張り出してるか分かります

H

@

@

@

[74] Re[73]: help me 投稿者:E缶 投稿日:2000年04月28日 (金) 16時46

@

@

@

@

はじめまして、E缶です

B

@

ギアは、フラッター号の火事で焼けた部分を修理した

リビングの近くにある物置を調べると、確かあったと思います。

@

[73] hrlp me 投稿者:MNMK 投稿日:2000年04月28日 (金) 16時07

@

@

@

@

はじめまし

@

ドリルアームの材料のある場所知ってる人教えて下さい

B

壊れた電気ドリルは見つかったんですけど

A

強力なギア?が見つかりません。

@

お願いします

I

@

@

@

[72] スミマセン(^^;) 投稿者:「TETSU」 投稿日:2000年04月28日 (金) 06時18

@

@

@

@

黒雨さん

見つかりました。

申し訳ないです(^^;;

j

@

@

@

@

@

@

[71] S級取れました♪ 投稿者:「TETSU」 投稿日:2000年04月28日 (金) 06時12

@

@

@

@

やっとS級を取ることに成功しました

 

黒雨さん

サウル・カダ島の遺跡入り口近くにいる人が見つからないのですが

なぜなんでしょうか

H

ちゃんと、黒ロックになってるし、大人の本も持ってます

B

@

@

@

[70] クラッシュボム 投稿者:黒雨 投稿日:2000年04月28日 (金) 02時32

@

@

@

@

ども、始めまして

B

ちょっと書かせていただきますね。(^^;

@

>一応クリアはしたんですが、ふにゃふにゃ玉ででき

>特殊武器の材料の入手場所を知っていたら誰か教えて下さい。

@

もしかして、スタンガン(だったかな?)の事でしょうか

B

それなら、サウル・カダ島の遺跡入り口近くにいる人にオトナの本を渡し

A

もう一度話し掛ければ買えるはずですよ

B

ただし、ロックが黒くなっていないとダメです

B

@

ロックを黒くするなら、カリンカ大陸でウサギを根気よく撃ち殺せば真っ黒に(笑

j

@

@

@

[69] セラ攻略。 投稿者:しっぽ 投稿日:2000年04月27日 (木) 23時53

@

@

@

@

まずシャイニングレーザーの攻撃力と弾数、射程

一段階ずつ強化します。ゼニーは頑張って貯めて下さい。

これがあるのと無いのでは難易度が全く違います

B

@

変身後の各攻撃の対処法

@

青レーザー攻撃はロックオンをやめて逃げる

B

(上空からのレーザー攻撃も

j

衝撃波はタイミングよく側転でかわす

B

ブラックホールはジャンプやダッシュ

何とか逃げて下さい。(無責任

j

後は攻撃の間のスキにシャイニングレーザー

攻撃すれば結構簡単に倒せると思います

B

@

それでも駄目ならエネルギーボトルに頼るしか・・・

B

頑張ってみて下さい

B