PS2 2004年8月5日 2940円
ロックマン | |
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バスター | ノーマルショットが4連射できる。 |
必殺技 | 必殺技はロックアッパー。 初期状態で最大3ヒット。 パワーアップ後は技発生時に横方向への移動が加わる。 ただし、多段ヒットしないとダメージはチャージショットより低いようです。 対空性能が全キャラの必殺技の中で最も高く、 空中から飛んできた相手に放っても3ヒットする場合がある。 |
スライディング | 速度は並。 食らい判定が全キャラ中最小になる。 |
サポートキャラ | サポートキャラはラッシュ。 チャージショット攻撃時に(判定上の)敵を自動追尾して体当たり攻撃。 貫通性なし。 また、ラッシュに飛び乗ることでスーパージャンプが可能。 |
備考 | 主人公らしいベーシックな性能。 必殺技が初期状態から強力なので、 常にチャージを確保しておいて遠距離時にはチャージショット、 敵が突っ込んできたらアッパーで迎撃といった感じで敵を翻弄しましょう。 ラッシュは追尾性能の性質やラッシュコイルの誤発動等、 使い勝手の良くない部分が多いですが、 体当たり攻撃ヒット時に敵を大きく跳ね飛ばす特性を利用して 1.チャージショットの空打ちでラッシュの体当たり攻撃発動 2.体当たり攻撃中にチャージ+敵に接近 3.画面端まで吹っ飛んだ相手の落下中にロックアッパーで追撃 という戦い方が(非常にテクニカルですけども)可能です。 |
ブルース | |
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バスター | ノーマルショットは2連射。 |
必殺技 | 必殺技はブルースストライク。 パワーアップの有無に関わらず最大2ヒット。(例外あり) 唯一のバスター系必殺技で、比較的離れた間合いから攻撃できるため、 敵が硬直状態(必殺技を当てても吹っ飛ばない状態)や、防御状態の時に 必殺技で攻撃してもこちらがダメージを受ける事がありません。 |
スライディング | 速度は全キャラ中最速。 ロックマンに比べると若干劣るが、食らい判定が小さくなる。 |
サポートキャラ | サポートキャラはビート。
一定時間無敵になる。 敵の攻撃が当たろうが当たるまいがバリアのエネルギーの 減少量は変わらず一定なので、発動中は積極的に攻めましょう。 |
備考 | ブルースの性格らしく、癖のある能力を持っています。 機動性が高い反面、火力が低いため、 ガンガン攻めるのには向いていません。 敵と適度な間合いを取りつつ、 ヒットアンドアウェイで敵の体力を削って行く戦い方をしましょう。 また、ブルースストライクは必殺技が当たった際に 敵を吹っ飛ばす効果のせいで通常は最大で2発しかヒットしませんが、 攻撃判定はそのまま発生し続けています。 したがって敵が硬直状態にある際にブルースストライクを当てると 大体4ヒット、状況によっては5ヒットさせる事が可能。 バリアの無敵時間と併用して積極的に狙いましょう。 |
フォルテ | |
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バスター | ノーマルショットは3連射。 |
必殺技 | 必殺技はクレッセントキック。 初期状態では最大2ヒット。 パワーアップ後はキックがもう一発追加される。 必殺技の吹っとばし効果のため、パワーアップ後の追加攻撃は 敵を画面端に追い込んでいる状態でないとヒットしません。 |
スライディング | フォルテの能力の中で、最も特異的な他キャラとの差異がある部分。 最大の特徴は低空飛行をするようなダッシュの軌道と、 通常ジャンプからのエアダッシュが可能である点。 これによって、他のキャラでは ほとんど回避できないような攻撃を回避する事ができます。 これに加えて速度はブルースと同じく全キャラ中最速なので、 敵の頭上を容易に飛び越えたりと、画面中を飛びまわることができます。 ただし、デカブツの下をくぐりにくいという欠点も…。 |
サポートキャラ | サポートキャラはゴスペル。
チャージショット発射時には一直線に、 必殺技発動時には斜め上にゴスペルが突進し、往復して帰ってきます。 ラッシュと違い往復路共に貫通性のある攻撃判定があります。 また、ノーマルショット発射時にも援護弾を発射してくれます。 ただ、フォルテがジャンプすると一緒にジャンプしてしまい、 その最中には援護攻撃が発動しないので注意。 |
備考 | フォルテのキャラクターを反映して、攻撃力重視の性能です。 ゴスペルの性質を上手く使う事ができれば、 攻撃力という面ではデューオにも負けません。 エアダッシュで敵を翻弄しつつ、積極的に攻めていきましょう。 そうすれば必然的に敵を画面隅に追い込む機会も多くなり、 クレッセントキックをフルヒットさせやすくもなります。 ゴスペルは攻撃判定の発生時間、範囲共に幅があるので、 下手に計算して使おうとするよりも 「当たればラッキー」と考え、補佐として使う方が良いでしょう。 |
デューオ | |
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バスター | ノーマルショットは伸びるパンチ。 拳が伸びている最中に攻撃ボタンを連打すると追加で3発まで パンチを繰り出しますが、あまり役に立つ機会はありません。 しかし、チャージショットの威力は全キャラ中最強。 |
必殺技 | 必殺技はジャイアントナックル。 初期状態では最大2ヒット+追加攻撃1ヒット。 パワーアップ後は最初にパンチが一発追加され、 攻撃ボタンを連打する事でアッパーにつながるようになります。 ジャイアントナックルの追加攻撃が苦手な人もいるようですが、 深く考えずにアッパー発動後にジャンプボタンを連打し、 ジャンプした瞬間から攻撃ボタンを連打していれば大体出ます。 |
スライディング | 速度は全キャラ中最低ですが、 フォルテとは違う意味で他キャラとの差異が大きい部分。 何とギガタックルの名前の通り、攻撃判定があります。 とはいえダメージはそれほど大きくないですし、 ガッツマンのタックルやダイブマンの体当たり等、 突進系の攻撃にこれで正面から対抗しても負けるので過信しないように。 ただ、ワイリーマシンを押し戻す事は可能です。 |
サポートキャラ | サポートキャラはビート。 詳細はブルースと同じです。 |
備考 | 見た目の通り、パワー重視のキャラクターです。 他のキャラに比べて図体が大きい上に機動性も低いので、 華麗に敵の攻撃を回避しきろうとは思わず、ガンガン攻めていきましょう。 また、攻撃追加後のジャイアントナックルは一発目に 吹っ飛び判定がないため、アッパーにつなぐ前に反撃を受けやすいです。 チャージショットでも十分な威力はありますが、 狙いたい場合は敵のジャンプからの着地時を狙い、 着地と同時にアッパーにつなげるような使い方がお勧め。 当然ですが、バリア発動時にはこのような事を 気にする必要はなく、ガンガン必殺技で削る事ができます。 破壊力の高さもあいまって、必殺技を当てやすいパターンを持つ 敵の場合はバリアのエネルギーが切れる前に倒せてしまったりします。 |
参考資料:硬直状態の実例 | |
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カットマン | 背景を切り取っている時と、その後背景から顔を出している時。 ただし後者にはブルースストライクは当たらない。 スラッシュクローを連打した方が早いという話も…。 |
シェードマン | クラッシュノイズ発射中。 バリアなしで必殺技を当てるのは難しいが、密着状態で弱点武器である ローリングカッターを連射するとものすごい勢いで体力を削る事ができる。 |
ダイブマン | 地面への潜行、地中からの浮上開始直後、及び機雷発射中。 機雷発射中に密着し、サンダービームを打つと瞬殺できます。 |
エアーマン | エアシューター発射中、吹き飛ばし攻撃実行中、ゴミ攻撃発動中。 ゴミ攻撃発動中にゴスペルを上手く使えば、削りまくれます。 |
ジェミニマン | 分身攻撃中。ただし、移動しているので事実上無意味。 食らい判定は双方共にあるので、ファラオウェイブで一気に削りましょう。 |
小ネタ | |
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・エレキマン戦で、BGMがFCの物になる事がある。 ・サンダービームは密着して敵に当てると3発全て当てる事ができる。 ・2人同時プレイ時、フォルテのクレッセントキックから ロックマンのロックアッパーにつなげることができる。(画面端限定) |
隠し要素 パワーバトル、パワーファイターズ共に共通。
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ブロッキング(?)・攻撃が当たる直前にタイミングよく前方向へ方向キーを押すとブロックできます |