ロックマンシリーズの裏技&小技集

ロックマン ロックマン2 ロックマン3 ロックマン4 ロックマン5 ロックマン6
ロックマン7 ロックマン8 ロックマン&フォルテ

X2 X3 X4
X5 X6 X7 X8

ロックマン1

 

リフトの雑音を消す

ガッツマンステージのリフトで移動中、一旦ポーズをかけてから解除すると雑音が消える。

 

無限1UP

ボンバーマンステージで、ボスの部屋手前の1UPがある部屋に入り、それを取ったら部屋の入り口でマグネットビームを出してジャンプして左に少し進み、すぐ戻る。すると、先ほどの1UPがまだあるので又取る。以下、繰り返し。

 

セレクト連打

まず各ボスに、弱点である武器を当てます。

ボスに武器があたった瞬間にひたすらセレクトボタンを連打してください。

FC版はセレクトでポーズがかかりますが、

ボスに武器があたっている時にポーズをかけると、

ボスの無敵時間をなくしてしまうようで、

セレクト連打すると、1発武器を当てただけで、

かなりのダメージを与えられます。

エレキマンや、カットマンには1発で倒せますし、

最悪のイエローデビルも2、3発うつだけで倒せます。

ただし、敵に当たると一回で消えてしまう武器はダメみたいです。

弱点でなくても、サンダービームなんかはずっと画面に残っている武器なので、

一回で、弱点なみにダメージが当てられます。


ロックマン2

 

パスワードの法則

まず、E缶の数を決定します。そして、「A−(E缶の数+1)」のところに点を打ちます。あとは、下の表に従って入力。

E缶0個の場合

ボス 倒した 倒してない

H B2 D5

A E3 D2

W D3 B5

B D1 C3

Q B4 C4

F C1 E4

M E5 E1

C C5 E2

E缶一個

ボス 倒した 倒してない

H B3 E1

A E4 D3

W D4 C1

B D2 C4

Q B5 C5

F C2 E5

M B1 E2

C D1 E3

後はこの法則どおりです。E缶0個の場合の表から、E缶の数があがるに連れ、+1ずつ増えていきます。5までいったら次のアルファベットの1にいきます。E5の次はB1になります。

 

無限増殖

ピピの出現するところでリーフシールドを出し、ピピの卵から出てくるプチピピに勝手にあたってこさせ、落ちたアイテムを拾う。

落下速度の調整

落下中にどんどん落下速度が速くなっていきますが その時にスタートボタンを押すと落下速度をリセットすることが出来て落下速度を調整することが出来ます。


ロックマン3

 

画面がスローになる

2コンの上を押しっぱなしにする。すると、ボスの動きがスローになる。また、点滅ブロックもなかなか消えなくなる。

 

ハイジャンプと無敵

2コンの右を押したままジャンプをすると、ハイジャンプができる。しかも、溶岩に落ちても死ななくなり、溶岩に落ちたまま、体力が0になるのを待ってから地上に出ると、無敵になる。

 

頭突き

ハードマンが頭突きをしてきたら、すぐにポーズをかけ、解除する。するとロックマンもいっしょに頭突きをする。

 

ブルースの口笛が最後まで聴ける!

ブルースと戦う部屋に入ってすぐにポーズをかける。 するといつもより長く口笛を吹く


ロックマン7

格闘モード:

エンディングの最後に出る数字(1415−5585−7823−6251)をパスワードに入力して、普通に決定ボタンを押すと、8ボス戦からアイテムを全て持っている状態でスタートできますが、「L+R」を押しながら決定ボタンを押すと、格闘モードになります。必殺技は以下の通りです。

ロックマン−波動拳コマンド(アロースラッシュ)−スラッシュクローの飛び道具版。

↑↑ −避け技(フェィントワープ)

↓↓B −スライディング(レッグブレイカー) 攻撃判定有り。

 

フォルテ −昇竜拳コマンド(ブースターキック)−上方にキック。

↑↑ −避け技(フェイントワープ)

空中で→→Y −前方に飛ぶ。(ソニッククラッシャー)

 

 

やられなくても・・・

オープニングステージで、フォルテと戦う時、ある程度のダメージを食らうと、「ロックマンの実力はこんなものか」という類のセリフを言われて戦闘が終わりになるが、攻撃を全然食らわずにフォルテにダメージを与え続けると「なかなかやるな。」みたいなことを言われて戦闘が終わる。

 

プレイヤーセレクト画面で、LまたはRを押すと、後ろのグラフィックの回転スピードが速くなります。

 

BGM変化:

シェードマンを倒していない時、シェードマンステージに、Bを押しながらYを押して入ると、BGMが「魔界村」のものになります。

 

ブルースシールド:

クラウドマン−ターボマン−シェードマンのステージの順番で、ブルースに連続で会うと、戦闘になり、勝つと、ブルースシールドが、手に入ります。

 

etc:

バーストマンにはフリーズクラッカーと、バーニングホイール両方効きます。(ただ、個人的には、連射しやすいロックバスターが一番使いやすい。)


ROCKMAN 8(SS版)

アニメデモを見る

ボーナスモードで簡単にアニメデモを見る方法。ボーナスモードにカーソルを合わせ、L+Rボタンを押しながらスタートボタンで決定する。


ロックマンワールド1

 

ゲームストップ

ステージセレクト時に十字キーのどれかとスタートを同時に押すと、バグってゲームが止まる。


ロックマンワールド4

 

パワーアップ

同じステージで4回コンテニューをすると、ロックバスターがパワーアップする。

 

流砂を止める

流砂の所でレインフラッシュを使うと流砂が泊り、沈まなくなる。しかもサソリーヌも出現しなくなる。


ロックマンワールド5

 

パワーアップ

同じステージで3回コンテニューすると、パワーアップパーツを装着してもらえ、ロックンアームのスピードがアップする。さらに4回コンテニューすると、さらにスピードアップ。

 

敵が消える

マーキュリーステージでワープ攻撃をするタンプという敵のいる部屋があるが、左を押したままこの部屋に入るとタンプがワープをしたまま消えてしまう。


ロックマンX

 

無限増殖

アルマージステージで、最初トロッコに乗って、坂を下ったら引き返す。するとコウモリの中に一匹だけ大きいの(天井に張り付いている時はボール状で無敵のキャラ。ロックマンシリーズではよく登場します。)がいるので、倒す。すると1UPが出現するので、行ったり来たりしてこの敵を倒し続けると、簡単に1UP。


ロックマンX2

 

フル装備

「6474−6347−6728−7222」と入力すると、フル装備でカウンターハンターステージ3からスタートできる。昇竜拳もすぐに入手できる。

 

敵が消える

クリスタルハンターを使って敵を固めたあと、スタートを押して武器選択画面を出し、武器を変えると、固まっていた敵がいなくなる。


ロックマンX3

 

謎のテスト画面

ゲーム中、2コンのBを押しながらリセットすると、「C×4TEST」という画面に切り替わる。何かボタンを押すと、もとに戻る。

 

ピンクのエックス

パラスティックボムとアームパーツ入手後、パラスティックボムを敵に張り付かせる。その後チャージをすぐ始めて、敵の爆発前にパラスティックボムの最高チャージを撃つと、エックスの色がピンクになる。

 

チップが三つのパスワード

通常1つしか持てないチップを三つ持った状態になる。

アームチップ以外・・・2277−5633−6462−7837

フットチップ以外・・・・2257−5633−6462−7846

ヘッドチップ以外・・・・2277−5663−6462−3738

ボディチップ以外・・・・2277−5333−6462−7836

 

ビームサーベルを受け継ぐ

前半の8ステージでVAVA MK−2をスピニングブレードかレイスプラッシャーで倒す。次にゼロが中ボスのモスキータスを倒してイベントを起こす。ここでゼロが爆発に巻き込まれて相打ちになる。するとゼロがエックスにビームサーベルを渡す。

 

ハイパーチップ

 ドップラーの砦の最初のステージで、中ボスをたおした後、上からトゲトゲの玉が落ちている穴があるので、そこの左の壁を伝って下ります。すると、隠し通路が見つかります。そこを進むと手に入ります。ただし、体力がフルで、一枚もチップを持っていないことと、全てのライフアップ、サブタンク入手していることが条件です。


ロックマンX4

 

SS版

「エックス アルティメットアーマー」

1.プレイヤーセレクト画面で「エックス」にカーソルをあわせる。

2.Bボタンを2回押してから、方向キーの左を6回押す。

3.LとRボタンを押しながら キャラクターを決定する。

 

「ゼロ ブラックカラー」

1.プレイヤーセレクト画面で「ゼロ」にカーソルをあわせる。

2.Rボタンを押しながら 方向キーの右を6回押す。

3.Bボタンを押しながら キャラクターを決定する。

 

PS版

「エックス アルティメットアーマー」

1.プレイヤーセレクト画面で「エックス」にカーソルをあわせる。

2.Xボタンを2回押してから、方向キー左を6回押す。

3.L1とR2ボタンを押しながら ○ボタンで決定する。

 

「ゼロ ブラックカラー」

1.プレイヤーセレクト画面で「ゼロ」にカーソルをあわせる。

2.R1ボタンを押しながら 方向キーの右を6回押す。

3.Xボタンを押しながら ○ボタンで決定する。

 

シンマンさんの掲示板から

エックス、ゼロどちらでもかまいませんので、キバトドスのステージ(スノーベース)へ行き、
エリア1中ボスのゲートの「前(入らないように)」へ行きます。そうしてから、EXアイテムのある所へ戻りましょう。

すると、バグって、マップがちょっと「広く」なってます。もちろんちゃんと戻れますし、システムに影響は無いです。

 


ロックマンX5

 

チャージバスター「乱射」です。カナリ早いです。

やり方を簡潔に説明します。プレイヤーは、もちろんエックス、次に準備するのは、パワーアップパーツの「アルティメットバスター」を装備。「ウィルレーザー」ほか複数の特殊武器があること、この二つです。

いよいよ実践、適当なステージをセレクトまず、エックスの特殊武器を「ウィルレーザー」カラーにします。□ボタンを押しっぱなしにして、R1ボタンとL1ボタンを交互に押す。これだけです。

ほかの武器カラーから「ウィルレーザー」カラーになった瞬間、なぜか「アルティメットバスター」をキャンセルして連射することができます。ボタンの押し方によっては、連射速度の変更も可能です。

補足として、ガイアアーマー以外なら、どの種類のチャージショットでもできます。ボタン設定で、ショットを連射にしておく必要があります。ジャンプ中だろうが、ダッシュ中だろうが、ホバリングしていようが、しゃがんでようが、とにかくいつでもできます・・・(さっちんさん提供)


ロックマンDASH

 

イタズラで金儲け

アップル商店街北のごみ箱近くにある空缶を蹴って、パン屋のカウンターの中に入れると、なぜか1000ゼニーのボーナスが入る。ただし、これは悪行になるので、繰り返すとロックの体が黒くなる。

追加モード

ゲームを一度クリアすると、「むずかしい」モードが追加される。また、「むずかしい」モードをクリアするか、「ふつう」モードを3時間以内にクリアすると、「かんたん」モードが追加される。


ロックマンバトル&チェイス

グランプリモードで優勝すると、基地コースが現れ、更にそのコースで勝つと、ワイリーと戦う事になるので、これに勝ってパーツを奪う。これを繰り返すと、パーツの数によって、次の効果が得られる。(VSモードとタイムアタックモードのみ)

1−選択キャラにワイリーが増える。

2−基地コースが加わる。

3−ワイリー要塞コースが加わる。

4−宇宙コースが加わる。


ロックマンメガワールド

 

最初から武器装備

ボスを倒した状態でセーブしてあるデータをロードし、タイトル画面になったらBを押してファイルセレクト画面に戻す。そして、何もセーブされていないデータを選んでゲームを始めると、前に選んだデータの武器を持っている状態でスタート出来る。



ROCKMAN X6

情報提供:たくぼ〜さん

アマゾンエリア(コマンダー・ヤンマークステージ)において分岐ルートがあるわけですが、
そこは通常、ブレードアーマーのブレードダッシュ、ゼロの二段ジャンプなどを駆使しなければ
上に行く事が出来ないと言われている場所です。

ですが、シャドーアーマーの天井へばりつきジャンプや、ゼロの氷狼牙の天井へばりつきジャンプで、
なにも無いはずの空間にへばりつく事ができ、なおかつその後、壁蹴りにより上に登れます。

エイリアの説明を聞くためにセレクトボタンを押すのですが、その際、ゼロのゼロコンボの途中、
すなわちセイバーを振っている途中でセレクトボタンを押すと、セイバーグラフィックがバグってしまうという技があります。
なお、エイリアの説明後は元に戻ります。


ROCKMAN X7

情報提供:たくぼ〜さん

クリムゾンパレス(レッドアラートステージ後半?)のボスラッシュの場所に、大きい墓みたいなものがあります。
(当然その傍にワープゲートがあるわけですが)

で、その墓みたいなものに向かって、バスターなどの飛び道具を叩き込むと、
軌道が変わって一定の方向に飛ばされていきます。

現状ではエックスのノーマルショット(チャージ無し)アクセルのアクセルバレット、ダブルバレットが確認されています。



管理人未確認の裏技

ブルースの口笛は、ロック3のエンディングでちゃんと聞くことができます。といっても、そのまんまだと次

の曲が始まってしまいます。そこで…2コンで上を押すとキャラの動きがスローになり、更に上とAを押す

と完全に止まります。これ(上とA)をエピローグにおいて、「あの口笛は..ブルース!」とメッセージが

出てロックマンが飛び出すときに行います。ずーっと押しっぱなしですよ!チャンスはもう一つ、画面下

にブルースのファイルデータが消える直前です。

 

おまけにバグ技をもう一つ。双子男ステージで最初のほう、変な障害物をブルースが爆破するだけの無

意味なイベントがありますが、

イベントに突入する直前の画面の右端でハイジャンプの裏技で

ジャンプした直後に画面がスクロールするようにします。

できれば犬ジェットの上からやると

ジャンプ最高点が高くなって、尚いいです。

うまくいくと壊れていない障害物をすり抜けて下にすとんと落ちれます。

その後のバグ展開はみものです。特にでかペンギン

 

 

ラッシュジェット(RJ)をまだ入手していないのに使える方法〜

まずシャドーブレード(SH)を入手していることが最低条件です

武器セレクト画面でSHにカーソルを合わせ点滅させる

それから十字キーの右を押すとどこも点滅しなくなる

その状態でスタートを押すとRJを使用している状態になる

最初は武器ゲージ0だが 武器エネルギーをためると使用できるようになる

 

>カタツムリだけではなく水中のデカイ魚も、上から降ってくる間に

攻撃できます。

>コックローチツインの部屋に入るときジャンプして入ると、少しだけ空中を歩く。

>ボスの部屋の前でラッシュコイルを置いて、コイルに乗るのと同時に

ゲートをくぐると、部屋に入った直後に大ジャンプする。3や5でも出来たかも。

 

5の小技

>ダークマン3体目が撃ってくるロックマンを固める弾は

チャージキック中に食らえば,止まっている間は無敵になる。

>ボスの部屋に入るときの、コイルを使ったジャンプは出来ませんでした。

 

 

>5の小技(忘れてた)

最後のワイリーカプセルの出現位置がわかります。

一カ所に視点を定めずに画面全体を見るようにすると,

次にカプセルが出現する所だけ「黒が濃い」です。

(「うちのテレビが古いから」ってことはないよね)

4でも分かるかも。

 

しつこい?

[5/12(水)19:03] MBB  

 

>4

>カタツムリは、上から落ちてくる最中にも攻撃できる。

 

>3(今思い出した)

>ボスラッシュのとき、ワープカプセルに左向きで入ると

ロックマンが左を向いたままボス戦が始まるが、そのままでも

右に弾を撃てる。

>ステージの始めなどではロックマンが上から降ってくるが、

このときにBボタンを連射していると、地面に着いたときに

「ピチョピチョピチョピチョ」となる。(説明しづらいので許して下さい)

 

 

それでも続き

[5/12(水)18:55] MBB  

 

>コサックキャッチャーの「つかみ」は、ワイヤで無効化できる。

>ラッシュジェットが遠くに行ってしまった時、ジェットが画面内にいれば、

ロックがダメージを食らうたびに、ロックマンのX軸上に戻ってくる。

>スカルバリアを張ったままスクエアーマシンに潰されて死ぬと、

無人のバリアが足場に押されて動く。

>最後のワイリーカプセル以外のどのボスにもワイヤーは効く。弱いけど。

>ボスの部屋に入った直後にジャンプでき(要ボタン連打)、

一部の武器(バスターのみ?)はその間に発射できる。

 

 

まだ続き

[5/12(水)18:44] MBB  

 

>4

>ワイヤ射出中は「足の裏無敵」。ファラオマンステージでお試しあれ。

>足の裏無敵を使って、vsコックローチツイン戦で、「トゲの上フィニッシュ」

が出来る。

>チャージ中のファラオショットはロックマンについてくるが、

ロックマンが一定速度以上で動くと付いて来れなくなる。

上手くやれば画面外に消すことも可能。

トードマンステージの風(これが一番やりやすい)や水流、

ブライトマンステージのリフトなどで出来る。

>強制横スクロールステージの沈むリフトの上でワイヤを撃つと、

その間は動かない。

 

 

さらに続き

[5/12(水)18:23] MBB  

 

>3

>バブルマン手前のゲートにラッシュマリンで入ると、

ちょっとだけ変になる。

>ジャンプしたバブルマンが着地したときに、ロックマンが地面に接して

いないとバブルマンは動けないので、ラッシュを使って

サンドバックにできる。

(この現象は「2」にもあったかも)

 

>4(ネタの宝庫)

>ダストマンの吸い込みや、トードマンステージの水流はワイヤで無効化できる。

>スカルマンは、戦闘開始直後、こちらが動かなければ(ジャンプは可)

何もしない。さらに、ジャンプするとスカルマンの胸の一部の色が変わる。

 

 

つづき

[5/12(水)13:00] MBB  

 

>3

>ブルースを倒すと地面が壊され次に進めるが、

倒す直前にそこにラッシュコイルを置いておけば

ラッシュが浮く。

>縦穴の出口にトゲがあるところで、画面スクロール直前に(同時に)

トゲに刺さると、ロックマンのはじける音がして、BGMが止まる

のに、まだ生きている。

>ガンマの手に乗れる

>バスターを1発撃って、すぐにスライディングすると、

スライディング後に手を伸ばす。

>画面はしでジャンプして、画面外に向かってハードナックルを

連射すると、長時間空中にいられる。

 

 

小技

[5/12(水)12:47] MBB  

 

>1

>最近見つけたので、まだあまり試していないが、

天井の無いステージでマグネットビームを使って画面外まで上ると

即死する。

 

>2

>ウッドマンのリーフシールドに手の先を突っ込んで攻撃できる。

>ウッドマンステージのダチョウゾーン、そこの手前の梯子で

アイテム2号を出して乗っていけばらくらく。

 

>3

>ガンマの第二形態で、ガンマがパンチをしたとき、画面右上方の

画面外に、コイルやジェットを使って飛ぶと、音もなく即死する。

 

>タコトラッシュの体の攻撃判定を消す

 ドリルボムをやつに当てると,ボス本体に触っても

 ダメージを受けなくなります。

 そのあとは,後ろに回ってやり放題です。

 

>ワイヤを使ったバグ技

 ワイリーステージの強制横スクロールの所で

 画面左端でワイヤを使うと,その後足場がなくなっても落ちません。

 ただ、その間行動不能になり,敵に当たるか,足場に潰されるか

 しないと、リセットしなければなりません。

 大抵の場合は大丈夫です。

 

borukkusu saan

 

ワールド1でステージクリアしたら

上に跳ぶ(?)瞬間にファイヤーストームをすると

なんと!ファイヤーストームがついてくる!

……意味不明。まあやって見りゃわかるでしょう。

 

ワールド3・4で

ガチャッポンをタイミングよくとめれば

半目開きになって爆笑。

尚、スパークショックorフラッシュストッパー使用。

 

「ぴかちうさん 提供」

ロックマン5の裏技なんですけど他の所で紹介されているか知りませんが、この前見つけました。やり方は、全部の武器を(ビートも)取った状態でなをかつ武器とライフエネルギーが満タン状態で、ミステリー缶を使います。

すると、全ゲージが満タンなので使った後のピロリロリィ〜ンという効果音が鳴るはずです。その後ポーズを解除すると、その画面内にいたザコ敵がみんな1UPになってしまうのです。(敵が多い所でやってみよう)

 

「たくぼ〜さん 提供」

まず、7からですが、クラウドマンステージに、

クラウドマンを倒してない状態で、さらに

デンジャーラップを持ってきてください。

で、一枚目のボス前シャッターを通って、

デンジャーラップをいつでも使用可能な状態にしてください。

そして、二枚目のシャッターに触れるか触れないかと

言うくらいの場所でデンジャーラップを発射してください。

そして、発射と同時にシャッターに触れて、通ってください。

すると、デンジャーラップはシャッターを越え、

これから上から降りてくるはずのクラウドマンに命中し、

普通に当てるのと同じようにして降ってきます。

しばらくすると、なぜかバグって一機やられてしまい、

またやり直しです。そしてそれ以降は、

キャラのセリフなどの文字が全てバグってしまうのです。

(エンディングのスタッフロールすらバグってました)

すごいですよ、これは。ただ少々技量が要りますが。

もうひとつはロクフォルのキングステージ1です。

ボスのアテテミーノ・プロトを倒すと、

例によって例のごとく、あのファンファーレが

流れます。で、それが終わると普通は

画面の真ん中に向かってロックマンやフォルテは

走り出しますよね。で、走り出す直前に

ロックマン、フォルテどちらでもいいですから、

画面左の溶岩(できるだけ左に向かって、しかも低めに)へ

ダイブして下さい。すると、溶岩に落ちたまま

真ん中目指して走り出します。しかし、

あがってこれないのでそれだけです。リセットを

押すしかありません。

 

ファミコンの1なんですが、ステージの最初、ロックマンは

上から降ってきますよね。で、この着地の瞬間に、

タイミングよく、なおかつリズミカルにスタートボタンを

ひたすら連打してください。すると、

着地時のグラフィックと効果音がリピートされます。

つまり、その場で何回も着地を繰り返すわけです。

爆笑モンです。これも少々高度な技ですね。くだらないわりには。

次は7です。ボスネタです。

まずシェードマン。こいつにクラッシュノイズを当てると、

パワーアップしてクラッシュノイズを返されます。

次、フリーズマンです。同じく自分の武器、

フリーズクラッカーを当てると、フリーズマンが回復します。

ターボマンにサンダーストライクだと、電気自動車と化して

しばらく無敵モードに入りますし、スプリングマンに至っては

サンダーストライクで無敵化するだけでなく、

電磁石と化して、ロックマンを引き寄せます。

 

まず、2ですが、メタルマンにメタルブレードを当てると、

たった二撃で倒せちゃいます。

次、3で、ラッシュジェットを使っているときに、

ひたすらジャンプすると、省エネできますよ。

4では、ファラオショットを使っているとき、

チャージしっぱなしの状態で、ファラオショットが

貫通しない敵に対して、B(プレステは□)ボタンを

放さずに弾を当ててみましょう。すると弾が消えます。

で、ボタンを放すと、なぜかもう一発発射できます。

1発分で2発撃てるわけですね。ワイリーカプセル戦で

最も効果を発揮してくれます。

次、X2とX3ですが、アームパーツ装着時の

ダブルチャージショットは壁に張り付いてやると、

タイム・ラグ無しで瞬間連射できます。すなわち、X3では、

即座にクロスチャージショットが放てます。

でもって、X4ですが、ジェネラル戦では、エックスは

プラズマショット装備時、壁際に張り付くと、

何故かこっちは相手の攻撃が一番かわしやすい壁際で

あるにもかかわらず、チャージショットで攻撃し放題です。

で、ゼロに関してはものすごい技を発見しました。

キャンセルというテクニックを知っていますね?

(ここに来るほどの人なら、知ってますよね?

 取扱説明書にも攻略本にも載ってますしねぇ)

知らない人は説明書を読んでください。

で、そのキャンセルを使った技なんですが、

ゼロコンボ途中に、ひたすら□ボタン(ショットボタン)と

切りつけている方向のボタンを連打しまくってください。

方向ボタンを重点的に連打するといいでしょう。

すると、いつもは「ふん!はっ!とうっ!」と斬りつけるのが、

「ふん!はっ!ふん!はっ!ふん!はっ!」といった感じに

2撃目までを延々リピートして、スキのない超連続攻撃、

名づけて「キャンセルコンボ」が使えます。ただし、

若干の慣れがないと、使いこなせないかもしれませんよ。

ゼロコンボの3撃目のみで無敵点滅時間に入る地上の敵に

凶悪なまでに有効です。俺が発見したのは、

マグマード・ドラグーン、スラッシュ・ビストレオ、それと

ジェット・スティングレンに最終形態シグマ(下のみ)です。

ジェット・スティングレンは当てにくいですが、

彼は馬鹿なので氷烈斬で充分です。他はどいつもこいつも

シャレにならないほど強いので、試しましょう。

一気にライフを3分の1近く減らすことも不可能じゃありません。

次は、DASHですが、スプラッシュマインの

最初で最後のとてつもない活躍法です。まず、

スプラッシュマインをマオルヴォルフ戦までに

できるだけチューンナップしておいて、(無理するほどじゃない)

戦いに臨みます。で、邪魔者(コブンのレオポルドとか、

マオルヴォルフのキャタピラ部分だよ)をすべて破壊したら、

準備OKです。マオルヴォルフの背中に跳び乗って、

シャッターが開く瞬間を見計らって、ありったけの

スプラッシュマインを叩き込んであげましょう。

それだけで瞬殺が可能ですが、マオルヴォルフの

アームにはたかれないように気をつけましょう。

そして、もう一回ファミコンに話を戻しましょう。

これが、極めつけです。最強の裏技が3にありました。

この技は、波動拳、昇竜拳をある意味で越えています。

ガンマ(ラスボスのこと)最終形態に向かって、

タップスピンを弱点箇所めがけて叩き込んでやりましょう。

すると、タップスピンのエネルギーがカラになる代わりに、

ガンマを一撃で粉砕できます。

 

ロックマン5ですが、最後のワイリーカプセル戦で、

ワイリーカプセルの姿が消えたときに、

グラビティーホールドを出現前に使うと、

次の出現位置を画面が光った瞬間のみ確認できます。

次に、ロクフォルですが、スプレッドドリル所有時に、

テングマンステージ、キングステージ3のどちらのテングマンとの

戦いでもいいですから、できるだけ入口のシャッターに

近寄っておきます。変形突進で、テングマンが入口シャッターの

内側に入ったら、つまりは左にフレームアウトしたら、

その瞬間に、スプレッドドリルを分裂させてでも

とにかく戻ってこないうちに命中させてください。

すると、変形が解けて、なんとフレームアウトしたまま

戻ってこなくなるのです。要するにシャッターの向こう側で

もがいているわけですね。この状態はまたテングマンが

変形突進モードに入って、壁を貫通できる状態になるまでのみ

有効ですが、もう一回シャッターの向こう側に閉じ込めれば

問題ナッシング!(馬鹿者)存分にハメてあげましょう。

そしてキャンセルコンボ応用編です。(裏技3参照)

キャンセルコンボの際、斬りつけている方向とは逆に

十字キーを連打してください。うまくいけば、

2回前方斬り+3回後方斬りというコンボも可能です。

 

 

まずは、ロックマン&フォルテ。ロックマンモードのみ

使用可能の技で、リモートマインを入手してから、

オープニングステージの方へいってください。

そして、ボスのグリーンデビル君が出てきたら、

ダメージを与えられる状態にして、リモートマインをすぐさま

打ち込んで、爆砕させてください。

一撃で爆殺可能です。フォルテはグリーン君(略)の

再生時間が早いので、無理ですね。

次、ロックマン7、クラウドマンステージで、

雲のリフトがありますね。それにフリーズクラッカーを

当てましょう。そうすれば、雲が凍って、砕けます。

すると、リフトだけ見えるので、非常に乗りやすいです。

また、サンダーストライクを当てると、雷雲になります。

しかも乗ると弱ダメージです。

同じく7からもうひとつ。

ワイリーステージ1で、ロックマンを吸い込んだり、

吹き飛ばしたりする敵メカがいますね。

そいつに吸い込まれているとき、吸い込まれている方向の

逆方向に壁がある場合、それにむけてスライディングは使わずに

全力疾走してください。すると、

壁付近で、吸い込まれるのとそれに逆らうのと、壁が

あいまって、ロックマンがじたばたしてくれます。

昔の漫画のように。意味はないです。

また、吹き飛ばされているときも、その逆方向に

壁がある場合、そっちに向かって走れば、同じ現象が起きます。

 

ロックマンDASH2のテクニックを

早くも発見してしまいました。

その名も、ラピッドアップ要らず!

便利度は、キャンセルコンボ並み!(裏技集参照)

とにかく、硬い敵向けの技です。

やり方は単純明快!ショットボタンを押しっぱなしにしつつ、

十字キーの上(つまり、まっすぐ走るボタン)を

リズミカルに連射するべし!

それだけで、連射した分だけバスターを撃ってくれます。

まあ、一秒間に六回程度がベストですね。

やりすぎると反応してくれませんから。

とにかく連射が早いのがメリットですね。大概の敵は

パワーライザー系パーツさえ付けていれば瞬殺可能です。

ロック君がコミカルな動きをしてくれて楽しいですし。

その代わり、デメリットも大きいですよ。

わりと近距離でないとやりにくいこと。

ジャンプ中や移動中にはできないこと。

回避行動がどうしても遅れがちになること。

一匹の敵にしか対応できないこと。

使用の際には気をつけましょう。そうすればデメリットを越える

爽快感が味わえるはずです。しんどいモードもこれでグッと

楽になるかもしれないですよ。

 

またしてもDASH2からです。

今回の技は、サウル・ガダ島で行います。

まず、シューとアッポ・ダー兄弟の住んでる家に

行きます。

(余談ですが、シューが何故グライド一家にさらわれなければ

 ならなかったのかが、未だによくわかりません。誰か教えて)

そこの家には、豚がいます。後半は一匹に減ってしまいますが、

一匹いれば充分です。なんと、この豚を

シュー達の家にあるドラム缶の中に放り込むことができるのです。

まず、ロックが豚を持ち上げて、ドラム缶の中に入ります。

この時、ドラム缶の上に乗ってからは

歩くコマンドを実行するとやりやすいでしょう。

ダッシュシューズは外しておくとより簡単です。

そして、豚をかかえたまま、ドラム缶の中に入ったら、

L2ボタンの視点変更機能を使って、視点を

一番下に向けておきます。そして、投げる!

すると、ドラム缶の中に豚は入ってしまいます。

豚と混浴状態(ヤな表現だなあ)になりますね。

ちなみに同じ方法で二匹目を放り込もうとしても、

先に入った豚に弾き飛ばされてしまいますね。

 

まずはとろろ昆布からいきましょう!

ポケステ用ミニゲーム、ポケットコブンの

「おつかい地獄」からです。

あれの最後は、ケーキ屋で買い物を済ませることで

終わります。(みんな知ってるって)

ですが、最後の石を跳び越したあたりから、

ひたすらジャンプを続けてください。うまくいけば

ドアにつっかえて先に進めなくなり、ゴールしたにも

関わらず、犬に噛まれてゲームオーバーです。

ただ、石の配置はランダムですから、運が絡んできます。

ゴール直前に石が置いてある配置だと成功率が高いです。

ポケステと運のよさの二つがあればきっと見れます。

バグですが、セーブデータなどには影響ありません。ご安心を。

次もとろろ昆布、特訓1でできる裏技です。

レベル1など、得点ノルマにあっさり達してしまって、

暇な方にお勧めです。

やり方簡単。カレーライスを持ち上げて、ひたすら

爆発に巻き込まれないように逃げてください。

そしてタイムアップして、○ボタンを押すだけです。

なんと、消えたはずのカレーライスを食べてから、

真ん中にコブンがやって来ます。それだけです。

あとは、ロクフォルですね。キングステージ2の

キングプレーン強制スクロールバトル直後にできます。

キングプレーンを倒したあと、穴に落下して死んでも

次のエリアに行けるのは皆さん知ってますね。

では、これはどうでしょう?

2段ジャンプのできるフォルテがお勧めですが、

床が見えてきたら、床にはさまれるようにジャンプしてください。

それもただはさまれるのではなく、着地後、足の

わずかな部分のみはさまれるようにジャンプしてください。

難しいですがチャレンジあるのみです。

成功すると、ロックマンあるいはフォルテの足の

一番下のわずかな部分のみ、床に

「埋まって」しまいます。ジャンプですぐ抜けられます。

俺も一回しか成功したことないですが、結構面白いかも。

あっ!そうそう、ラピッドアップ要らずは、

DASH2体験版でもできましたよ。とろろ昆布はダメでした。

DASHはちとやりにくいです。

 

・ダッシュ2

ニーノ島ルミノアの町でのグライド一家とのバトル。

3番ドアからのバトルです。

シタッパーと中型戦艦ムッティ(あの鯨みたいなの)が

やってきて、いつものプレイなら、ジョニーの船が

あっさり撃墜されます。

しかぁし!このジョニーの船を絶対に沈ませない方法が

あるのです。

それは、ロック自身がその船に乗ること!

そうすれば、墜落死のありえないこのゲームで、

ジョニーの船が落ちることは絶対無いのです。

けど、シタッパーの数に対して、ロックの弾数が

あまりに少ないので、結局はシタッパーを無視しての

時間勝負になりますけどね。(フラッター号もやられるし)

これでほんのチョイ有利になります。

 

・しんどいモードでの ムッティの倒し方

ここで使うのは、マシンガンアームでもホーミングミサイルでも

ないです。っつーかそんなの使ってたらとてもじゃないけど

勝てそうにないのが実際のプレイ風景です。

ここで使うのは、対バンコスカス用に強化しておいたはずの

ドリルアームです。まず、橋を破壊してしまいます。

そしたらムッティがジョニーの船に突進してくるのは

いつも通りの事です。ここで、ジョニーの船に乗って、

ムッティが接近したら奴の口に向かって

ドリルアームをくらわせてあげましょう。

そうすると、そこから出てくるシタッパーが面白いように

はたき落とされて、上陸できなくなります。

やや、長期戦になりますが、一番確実な方法です。

ただ、ムッティと向き合ってるときのロックとの距離、

角度などが重要です。できるだけ真っ直ぐにしたいものです。

また、ドリルアームの改造が不十分だと、シタッパーを

はたき落とせなかったり、エネルギー切れをおこしたりします。

オーバーヒートにも気をつけましょう。

 

 

森羅万象さんからのご報告

まずゼロのパーツを全て集め、昇竜拳を使用可能にする。

そしてカウンターハンター3体を全て倒し、

中央コンピューターステージに行き、中ボスの部屋手前まで行く。

そして入り口から多少中に入り、昇竜拳を使いΣとブラックゼロの出現位置の真左に移動する。

(でないと途中で現れてしまう)

ブラックゼロとΣが現れます。

会話を続けるとゼロが来てブラックゼロを破壊します。

そのまま会話を続け、Σが逃げます。

すると逃がしてたまるかとXの後ろにいるゼロが攻撃します。

その時、2発目のチャージショットがXに当たってしまうのです。

そしてXが勝手に動けるようになります。

ボタンを押せば台詞を送れますのでゲームは続けられます。

 

ギガさんからのご報告 ダッシュの空中浮遊

まず、ヤスの草原のジャンク屋の近くにあるゴミ箱の上にのり、

パワードバスターで、下をむきながら、打ちます。

すると、ゴミ箱が爆発し、ロックが、やられてしまいます。

それがすぎたあと、移動すると、なぜか浮かんでいるのです。

ジャンプしない限り、ずっと、ヤスの草原の、空中を、

探検できます。

追記

パワードバスターだと難しいので、ホーミングミサイルを使いましょう。

パワードバスターの場合、壁にぴったりくっついて外側(壁の逆)を向き、

限界まで下を向いて最大改造のパワードバスターで撃ちましょう。

 

たくぼ〜さんからの報告

まずはゼロ専用技その名も

「空円斬・連撃」です。やり方簡単。空円斬を出す際に

十字キーを交互に連打するだけ。これだけで真上に対しての

当たり判定が大幅に増え、ダメージも大きくなります。

キャンセルコンボ(裏技集参照)の弱点だった空中もこれでOK!

オリジナルの技です。キャンセルコンボ同様お試しあれ。

次は疾風牙を使った技です。ボスアタックなどにある

カプセルにダッシュ(エアダッシュは不可)で入る際、

直前で疾風牙を出してください。本来のワープ位置とは

少しずれてゼロが消えるはずです。(出る時は普通)

 

ロックマン7

「ロックマン7」の裏技?みたいなものを教えます。

知ってる人もいたと思うけど、「バーニングホイール」を、

「ため打ち」みたいに、ずっと押していると、

ロックマンに少しの間、くっつきます。

 

ロックマン2空中移動

先ずジャンプする(又は飛び下りる)

空中にいる時に十字キーを左右どちらかに押さえながら、

スタートボタンをリズムよく押す。

 

2ではメニューを閉じるとロックマンが...何ていうか一瞬クニャクニャになりますね。

そのとき落ちる早さが0になるです。

軌道をいうと、普通はほうぶつ線(すいません漢字分りません(T_T))を描きますが、

この技だと傾きー1/2の直線になります。

 

この技をつかうと「瞬間移動」もできます。

(僕はバブルマンステージしかやったことないけど)

例:

 

バブルマンステージのトゲトゲがたくさんある場所の手前(画面が変わる前)で

右に向かい「空中移動」を使う。

本来何も無い所に落ちるはずですが、

「空中移動」のせいで天井の中に埋まってしまいます。

うまくいくと、トゲトゲ地帯をぬけて右の先の方に進みます。

 

ロックマンバトル&ファイターズ

ロックマンバトル&ファイターズと共に即買いし、プレイしていたら裏技というかバグを発見しました。パ

ワーバトルの新パーツを取り戻せでパーツを取り戻し、ハイジャンプが出来るようになってからジェミニ

マンを選択します。バトルが開始と同時にジェミニマンはジャンプして分身します。この時、自キャラもハ

イジャンプで分身前のジェミニマンを攻撃するとジェミニマンは即死するのですが、ボスの体力が1ドット

だけ残り、クリアとみなされずステージから出られなくなります。タイム制限有りにしておくとタイムオー

バーで死に、コンテニューしても同じ事の繰り返しです。

 

ロックマンX サイバーミッション小技

壁に張りつく時に、張りついている壁の方向のキーを ひたすら連打すると、ほとんどずり落ちません。

 

トロンにコブン

・ ミッション3「ダンジョンでディグアウト!」レベル2にて地底湖のそばにテイジという紳士がいます。

彼の真上の天井目掛けて指揮弾を撃つと、コブン達がテイジの周りでぴょんぴょん跳ねるのです。それを繰り返していると、何らかの確率により、テイジが持っているステッキでコブン達を追い払おうとするのです。この確率は分かりませんが、繰り返せばきちんと発生するはずです。

 

・ 特訓1で出てくるボーンバズーカのカウントが残りわずかの時に発射すると、すぐにバズーカが解除されるので、撃った弾丸をキャッチすることができる。□ボタンを連打すると成功率が上がるが、あまり意味は無い。

 

・ 『MISSION5 動物を捕まえろ!』のレベル3で、高台の上にある建物に向かう際、足の遅いコブンを入れておき、全力でグスタフは高台の屋敷(?)の方へ向かいます。

その際、あらかじめカールさんにその遅いコブンをどつき回してもらうか、何らかの方法で気絶させるのを忘れないようにしましょう。そうすると、高台の屋敷の近くからコブンが見えました。ただし、下の大地ではなく、空の彼方に。しかもなんかこっちに向かって走ってきているように見えますが、さっぱり近付いてきません。これはバグか裏技かさっぱり分からないのでした。

 

 

ロックマンX2

ソニック・オストリーグステージのボス前のミサイル発射地点で、ミサイルに乗ると勝手にエックスがエックスバスター乱射でミサイルを破壊するシーンがあります。そこで、ミサイルの左端ギリギリに乗ると、何発かのバスターは、ミサイルに命中せず、どこか遥か彼方へ飛んでいきます。でもミサイル爆発するんですけどね。(笑)

 

DASH2

ブレードアームは3連撃ができます。その3発目を繰り出している途中にセレクトボタン押して、特殊武器を外せば、空中に浮く事ができます。高台で利用するといい感じです。

解除法は、もう一回ブレードアームを使うか、ジャンプするかです。

 

ZERO キャンセルコンボ

まず、最初に俺が編み出したノーマルの一式。

□□↓の繰り返しの弐式。

□□○○の繰り返しの参式。

□□×の繰り返しの巳式(四の古典漢字ってこれでいいんでしょうか?間違ってたら、よければ誰か訂正をお願いします)。

弐式から巳式は対双幻夢用でした。

 

でもって、完成したのが、より上級者向けの伍式。

やり方簡単。実戦使用難易度最上級。

単に□と○をある一定のリズムでひたすら交互に連打しまくるのみ。すると、ゼロコンボ一撃目のみを延々繰り返してくれます。

お薦めのやりかたは、コントローラ・パッドの右側先端(出っ張ってる部分のこと)を地面に置き、人差し指と中指で交互連打する方法です。つまり、床を支えにするとやりやすいわけです。

 

ロックマンワールド5

 プルートステージ後半を過ぎて、壁に囲まれたアイテム(Pチップの大・パワー回復の小玉と何かもうひとつ…)があるところで、ウラノスの技を使わずに、左側の壁と壁の隙間からロックンアームを放ちます。

 そして、引き寄せられたアイテムを取ってしまわないようにジャンプして右にかわします。そこで成功すれば、アイテムがゆっくりと落ちていき床を突き抜けて消えていきます。この間、スローがかかります。

 

ロックマン1

 

(相田ユウ さん提供)

@ボス部屋に入ると同時に、キラーみたいな敵に接触します。

Aロックマンが食らい表示のままボス部屋に突入します。

Bこのステージはヒットバックが大きく、ボス部屋に入ると同時に大きなヒットバックが始まります。

Cボス部屋から出てしまい、入った元の部屋に戻されます。

Dそこでボス戦が始まりますが、表示は完全にバグっており、ボスゲージも7か8位しか伸びないので二体倒したら終わりと思われます。(きちんと確認できてません)

*ステージの加速度がなくなっているのでどんどん左に走っていく事ができます。又この時、ボスが消えてしまい、はまります。


index