●アンパンマンの

「愛と勇気だけが友達」

という歌詞について。

 

その1。三段論法

愛と勇気はすべての人が持っている。

アンパンマンは愛と勇気だけが友達である。

よって、アンパンマンは

愛と勇気を持っているすべての人と友達である。

 

その2。概念解釈

「友達」の定義を考える。

前文「みんなのため」と比較すると

「みんなのため」とは

アンパンマンから「みんな」への

一方的なベクトルである。

このことから考えると

「ともだち」とは、逆のベクトル

つまりアンパンマンが見返りを得ること

を意味する。

しかし、敵との激しい死闘において

みんなをまきぞえにしてはならない。

すなわち、

アンパンマンは見返りを期待せずに

戦わなければならないのである。

その意味で戦いの最中は

「愛と勇気だけがともだち」なのである。

 

その3。趣旨

正義というものは、所詮、孤独である。

自己犠牲の精神は他人には理解されえない。

これが能力ある者の宿命であり覚悟である。

よって、

愛と勇気だけがともだちなのである。

 

それでは歌詞をどうぞ。

 

アンパンマンのマーチ

作詞 やなせ たかし

作曲 三木 たかし

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられない なんて

そんなのは いやだ!

今を生きる ことで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を

こぼさないで 涙

だから 君は とぶんだ

どこまでも

そうだ おそれないで

みんなのために

愛と 勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる

光る 星は 消える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

 

戻る